またジブリ美術館行ってきちゃった!息子と二人。
5月で大人も乗れるネコバス無くなっちゃうし GW前にもう一度、と思って。
夫に朝「今日もジブリ美術館行っちゃおうかと思ってるんだよね」と言ったら
「○○、お母さんの趣味に付き合ってくれてありがとうな」と息子をねぎらっていたww

ghibli93.jpg

もう何度も来てるけど10時オープン直後に入ったの初めてだった。
ショップは10時15分オープンなのも初めて知った オープンと同時に入った!
会計したの一番だったかも
「パズーの帽子」衝動買い。見本品被らせたら可愛くってねぇ。。
まだぶかぶかだけど、ショップのスタッフのかたが「ピンとかで留めたら
被れるかもしれませんね」と教えてくれて 早速持ってたピンバッジで後ろを
留めて被らせてみた。あぁ可愛い
パズーみたいな素敵な子になって欲しいな

ghibli92.jpg

そして今日、息子は初めて子供しか乗れないネコバスのところにも入った!
以前スタッフの人にこんな赤ちゃんでも入れるのか聞いたら、スタッフが
つきっきりで見ていることはできないので自己責任で、的な答えをもらって
今までは行かせなかったんだけど。
他の大きめの子が結構激しく遊んでるので危ないって感じもあるのよね。
でも今日はまぁ平気かな、泣いたら連れ戻してもらえばいいか、と見送ったら
ネコバスの右前足をバンバン叩いてキャーキャー喜んでいた!
何年も通っている私がいつも羨ましく眺めていたネコバス、息子がついに
触ってくれましたよ(まだ中に乗る事はできないw)
沢山あるまっくろくろすけもスタッフのかたが1匹そばに置いてくれたら
掴んでた。
不妊治療中、いつかここで我が子を遊ばせられるかな、とか思ってたのよね
ちょっと感動して泣きそうになった・・・
4月24日はネコバス記念日!!!
写真撮影はできないけど 母はしっかり目に焼き付けたからね!

朝はりきって2食分の離乳食を用意して(美術館のあと吉祥寺にも
行こうかなぁなんて考えていた)保冷バッグに入れたのをまだ時間があったので
冷蔵庫に入れておいたら見事に持ってくるの忘れたwwww
午前中の一食目は美術館のレストランに入って一緒に食べようと思ってたのに〜
予定変更でテラスで自分の食事を済ませた

ホットドッグと具沢山スープ

ghibli89.jpg

授乳中の身にはまだ足りない・・ あんことクリームチーズの揚げボール追加
サーターアンダギーくらい大きいのが3つ、美味しい これはカロリー高いな
2個食べたかったけど1個にして2つは持ち帰り。
ホットドッグもっとボリュームあればいいのにな〜

ghibli90.jpg

母の食事を良い子で待っている息子
子供用の椅子が無くても安全に座らせておけるチェアベルトを買った
(チラっと見えてる緑の)これがあると出先で非常に便利

ghibli91.jpg

最後に一緒に乗れるネコバスを堪能してサクッと帰ってきた
あぁ楽しかった!

※拍手どうもありがとうございます
先日またジブリ美術館へ行ってきた

ghibli82.jpg
ghibli83.jpg
ghibli84.jpg

私の両親も一緒に4人で。
父親は初ジブリ美術館 9ヶ月の息子はもう3回目!なかなか良いペースだな

ghibli79.jpg
ghibli80.jpg

良い天気で暖かかったのでテラスで風の谷ビール、ソフトクリーム、ホットドッグを
おやつに食べた。息子も持って行った離乳食を一緒に食べていたら
スタッフの人が「離乳食温めたりしなくて大丈夫ですか?」と声をかけてくれた!
常温になってたのでいいかな、と大丈夫です、と返事したけど
頼んだらチンしてくれたりするのかな、素敵だわ!

ghibli81.jpg

フィオちゃんの素敵なチケットも貰えて非常に満足

ghibli87.jpg

こっちはユパ様のマントならいいのに、と思いつつスタッフの男の人に聞いてみたら
ゲド戦記のハイタカのマントですね、と言われた
ユパ様じゃないですか?と聞くと「空がゲド戦記です」と即答
すごいw惚れそうになったわwww

ghibli88.jpg

展示のネコバスにみんなで乗ったし 記念にネコバス(子ねこバスだけど)の
ぬいぐるみを買った。持ってたトトロのぬいぐるみを乗せた

ghibli85.jpg

息子、猫は6本足だと思ってしまうかなw

ghibli86.jpg

※拍手どうもありがとうございます
ジブリ | 2017/01/29 07:52
スチームクリームという缶入りのクリーム、ジブリ柄のが何種類かでていて
この耳をすませばのが欲しいと思ったのにすっかり発売日忘れていたら
売り切れになってしまっていた。25日に再販したのを買えました

他の魔女の宅急便のとかは、ピンクで可愛らしすぎてやめておいたw

ghibli78.jpg

あと今夜7時からNHKBS1で、「終わらない人宮崎駿」やる!!
前にこれもすっかり忘れて見逃していたので嬉しい。
しかも今回のは70分のロングバージョンだって。楽しみ楽しみ。

最近もベビーカーでしかよくお昼寝してくれないので毎日のように
近所を徘徊、腱鞘炎の整骨院通い、麦茶でじんましん騒ぎ、
彫りの仕事も入り、などでなかなかブログが書けません〜

※拍手どうもありがとうございます
夫の連休の最後の日に、ジブリ美術館へいってきたーー!
息子、5ヶ月、ジブリ美術館デビュー!

ghibli71.jpg

いい天気。リニューアルして屋上が随分かわったのよね。
ラピュタの石のあるほう。

ghibli73.jpg

ghibli77.jpg

息子が寝ないうちに、急いでこれらの写真をとって
ゾートロープの「ととろぴょんぴょん」を見せて
(すごい食いついてじーーっと一生懸命見ていた)、
企画展のネコバスに3人で乗って・・・。楽しかった!
館内はどこも興味深いようで、きょろきょろいろんなところを見てたな。

カフェもそんなに並んでなかったのでおやつ時にはいった。
木の実とミルクの焼きシフォン、シフォンケーキがトーストされてるの、
お皿も温められててほかほか。こんな食べ方もあるのか!美味しかった。
ここのお金は出すよ、と言ったら夫は一番高いパフェを頼みやがりましたww
こっちも美味しい、可愛い。

ghibli72.jpg

息子はおやつの途中から昼寝した。映画は今回は諦めた。
授乳室ってあるのかな、と聞いてみたらビックリ、あった!映画館のすぐ近くの
小部屋が授乳室だった!今まで入った事の無い部屋に入れてテンション上がったw
オムツ交換台もピカピカに綺麗で、さすがジブリ!!

帰り際に庭で写真撮影。

ghibli74.jpg

ポッケについてる、新商品のピンバッヂを買って帰った〜

ghibli75.jpg

また行こうね!今度は映画観ようね!

ghibli76.jpg

※拍手どうもありがとうございます
ジブリ | 2016/12/14 09:37
たった今小雨の中、息子を抱っこして朝の散歩に行ってきた。
ジブリ美術館で勢いで買ったものの、使う機会がなかなか無かったこの傘を初めて
使った!!普段使いにはちょっと重くてね・・・
息子は外の景色より傘を眺めてる時間のほうが長かったかも。

ghibli70.jpg

毎朝散歩に行く時、玄関の窓にかけてある同じ柄のこのスカーフの、ナウシカが
描かれてるところを指差して「ナウシカ〜」と言うとニッコリ笑うんです。
まったくカワイイったら!

sh3.jpg

※拍手&メッセージありがとうございます
>ドツボは最上級の称賛でございます
あぁ嬉しいです!「ブログまるまるドツボって。(嘲笑)」という意味かと思って
ひやりとしてました・・・!気になってしまって拾わせて頂きました。
時間を奪われるので漫画を捨てるほど、なんて凄いです!
確かに読み始めると止められませんね。
コメントを読んで愛情がビシビシと伝わってきました。
そんなかたにブログを喜んで頂いて感無量です。本当にブログやってて良かったです。
ナウシカ劇場、またやりたいんですが
彫りの仕事だの年賀状だの、息子の記念のベビースプーンも彫ってあげたいだの、で
時間がなかなか無くって、すみません。でも本当に励みになりました。
こういう素敵なコメント(褒められすぎですが)頂けるからネットって素晴らしいです。
ありがとうございました!
みにちゅあーとのジブリ美術館シリーズ、4つ全部つくった。
これは中庭のパティオ。
一枚一枚重ねて立体的に!

ghibli64.jpg

木も作る

ghibli65.jpg

プランターの花も作る

ghibli66.jpg

これで完成。良い感じ〜

ghibli68.jpg

トトロのニセ受け付けも作れた

ghibli67.jpg

あぁ面白かった 良い息抜きになった
夫にはそんな細かい作業がなんで息抜きになるのか、と不思議がられたw
好きだからね〜。

ghibli69.jpg

作ってみて、何度もジブリ美術館には行ってるけど細部を全然見てなかったなぁと思った。
ここってこんな風になってたんだ、と思うところが幾つかあった。
次に行くときそういう所を改めて確認する楽しみができた。
親に来てもらって息子の子守りを頼んで、久しぶりにジブリ美術館へ行ってきた〜〜
壁の色がはっきりくっきり、綺麗になってた〜〜

ghibli51.jpg

一人で寂しいので学校帰りのナウシカたんと一緒に行った〜〜

ghibli52.jpg

なるべく人に見られず写真撮るの難しい〜〜

ghibli53.jpg

外国人の視線は気にしないことにした〜〜

ghibli54.jpg

あぁ楽しかった!
でも平日でも毎日チケット売り切れて混雑してるので、息子と行けるのは
まだまだ先だな。
ショップで、前から気になっていたみにちゅあーとシリーズの
ジブリ美術館限定のを買ってしまった。自分で組み立てるペーパークラフト
みたいなもの。これくらいの小さいものなら子守りの合間にできるんじゃないかと。

ネコバスルーム。

ghibli55.jpg

レーザーで抜いてある模様が細かい!

ghibli56.jpg

さくっと完成した。顔の後ろとネズミの後ろに一枚余計な紙を挟んだ。
より立体的になるように。

ghibli57.jpg
ghibli58.jpg

続いて屋上のロボット兵。

ghibli59.jpg

これ要石って言うんだね。細かい模様がしっかり刻まれている〜

ghibli60.jpg

スポンジをくっつけて紙を切って草にして、色砂で花に。全部キットに入ってる。

ghibli61.jpg

こっちも完成〜

ghibli62.jpg

あぁ楽しかった!

ghibli63.jpg

カッターで切る部分はほんのちょっとだし簡単に作れた。
あ〜ジブリ美術館全景のも欲しくなっちゃうな。
このシリーズ、ラピュタのとか魔女の宅急便のとかも、かなり良いのがあるんだよね。
ジブリ | 2016/09/08 16:50
母が家に来るというので、その前に私の代わりにジブリ美術館に行って
欲しい物を買ってきて!と頼んだ。
頼んだ物は4つ。リニューアルオープン後の新しいグッズ、
飾りボタン2種類と
ジブリ美術館の標識の形のペン、
空想科学の機械達展のパンフレット。
(六本木ヒルズで見たやつのパンフレット。昔のジブリ美術館の企画展で
パンフレットが今回また売り出されたらしい)

飾りボタンは売り切れかなーと思っていたら、2種類ともあった!
カワイイ!!お値段はカワイくないけども!

ghibli48.jpg

ghibli49.jpg

標識の形になったペンも、あった!!!!私が今まで3、4回美術館に行っても
いつも品切れだったのに。

ghibli50.jpg

問題はパンフレットだった。私がネットで拾ったそのパンフレットの
表紙の画像をメールで送っていたら、それが悪かったのか、
母はパンフレットをポスターと勘違いして買って来てしまったww
運悪く空想科学の機械達展のポスターがちょうど売ってて(タイガーモスの
ポスター)、母がスタッフの人に聞いたらコレですよ、と出されたらしい。
母は画像でみたのと違うので「本当にこれ?なんだか違うみたい」と確認も
したらしいけど、ポスターって言ってる時点でもうねww
パンフレットはマンマユートじゃなくて本屋で売ってる、とも教えてたのにw

でも3つ買って来てもらえて感激!!!1つも買えないんじゃないか、って
覚悟してたので。嬉しい〜。タイガーモスのポスターも素敵だしね。
あ〜〜 早く息子と行きたいな〜

「まったくババはパンフレットとポスター間違えちゃって、ダメねぇ」と
息子に話しかけている母。

baby15.jpg

※拍手どうもありがとうございます
ジブリ | 2016/07/07 21:30
庭にこんなの飛んでたから捕まえたー

nausicaa1057.jpg

これヘビケラじゃん!!すごいじゃん!!二人ともよくやったね!!

nausicaa1058.jpg

ええ、ええ、行ってきちゃったんです、六本木。ジブリの大博覧会!!
台座に限定、って書いてあった

nausicaa1059.jpg

着彩バージョン出るよきっと、どうすんの?・・・それはそのとき考える。
持つと軽くて金属感ゼロなんだけど 見た目はほんとそれっぽい。
パッケージ(箱)がでかくてビックリした。どんどん売れていってて
どんどん補充されてた。
アスベルに集団アタックするのがヘビケラの子供なんだよね。

nausicaa1060.jpg

ちょっと写真撮ってきたので載せますね

ネコバスいた〜 ジブリ美術館のとは違うんだな。ふわっふわだった!

nausicaa1068.jpg

空飛ぶ機械達展、というのもやっていて

nausicaa1065.jpg

ラピュタのオープニングで出て来るこの船が

nausicaa1066.jpg

完全に再現されていた!!プロペラの一個一個、下のオールみたいなのの一個一個、
全部動いてて 上下に漂ってるの!

nausicaa1067.jpg

nausicaa1070.jpg

メーヴェとガンシップも〜 メーヴェ、翼欠けてる・・・ 直してあげて・・・

nausicaa1069.jpg

展示はなかなかのボリュームでした
人が多くて全部を隅々まで、は見られなかったな。
もののけ姫の「いきろ」ってキャッチコピーが生まれるまでの糸井さんの
苦しみがもの凄かったんだな、と・・・
グッズが沢山並べられてるところでは、ナウシカの長銃に触りたかった!!
昔売られたんだよね。何十万かで。1.5mの長さだって。
ナウシカのTシャツも欲しいな〜
1枚違うの持ってるんだけどね。誕生日の前夜に着て「ナウシカたんの夢見て
年とるんだ」って寝て夫に「お前気持ち悪いなwww」って言われるのが
毎年恒例。

展示を見た後は同じフロアのレストランでお昼にした。
ジブリ作品をイメージしたメニューがある。

「目玉焼きトーストと肉団子のスープ」「肉団子2ついれてね!」って
ことで2つなんだなww
ホワイトソースとチーズがかかって

nausicaa1064.jpg

間にはハムも挟まってるクロックマダム。けっこうなボリューム!
美味しかった。ラピュタのあれよりずっと豪華だね。

nausicaa1063.jpg

「飛行機乗りのナポリタン 赤ワイン(ノンアルコール)とともに」
ノンアルコールの赤ワインて、妊娠してから3本くらい買ったけど
結局どれもただのぶどうジュース、って感じだったのに
これは結構それっぽかった。でもナポリタンはフツーだったな。
ちょっとお高いな、と思ってしまう感じ・・・

nausicaa1062.jpg

「大博覧会記念パフェ」 ホワイトチョコの飛行機つき、って書いてあった
メーヴェでしょ?メーヴェじゃないの?メーヴェだよね。
生クリームはあやしい味。ブラウニーの下のもクリームだった。
チョコアイスだったら良かったな

nausicaa1061.jpg

ラピュタパンがかなりのボリュームだったのでお腹いっぱいになった〜
楽しいランチができました

帰るときにはグッズ売り場に入るための行列ができてた!
私は最初にグッズを買った方が良いのではないか、見た後だと凄く混むのでは
ないか、とピンときたので展示を見る前に行っててよかった!!
(母にもっとゆっくり歩きなさい!って言われるくらいの勢いでグッズ売り場に
向かってたww)
ヘビケラとナウシカの復刻版ポスターとナウシカのクリアファイル、など買った。
そういうコインロッカーに入らない荷物も総合案内のところで預かってくれたので
展示を見るのに支障なくて良かったです。

あぁ、もう心残りは無い!行けてよかった!!!
お腹の子に「7日にジブリの大博覧会に行きたんだよ〜 生まれるの7日以降に
しようね〜」って話しかけてたおかげか。なんて良い子なんだ。
出産予定日まではまだ一週間以上あるけど もういつ生まれてもおかしくない
時期で。電車では今日も席を譲ってもらって嬉しかった。
ほんと、電車でもバスでもほぼ毎回譲ってもらってる。優しい人が沢山いる!

※拍手&メッセージどうもありがとうございます

>びっくりでしたヘビケラ。嬉しいですねぇ。
というわけで買っちゃいました!!
ビッグニュースががが!!!(文字クリックでサイトに)
ジブリの大博覧会が7月7日〜9月11日に六本木ヒルズで・・・!!
出産予定が7月なんですよ。9月に行けるかなぁ・・・
行けなかったら家族に限定グッズだけでも買って来てもらおう。
行きたい、あぁぁぁー行きたい!

※拍手どうもありがとうございます
この前の3連休の日曜、渋谷のタコベルでお腹を満たして

nausicaa1013.jpg

リムジンで向かった先は(嘘です、何かイベントやっててリムジンに乗って写真が撮れた)

nausicaa1014.jpg

Bunkamuraのオーチャードホールで開かれた、オーケストラバルスのコンサート!

nausicaa1015.jpg

今回もチケットを取って行ってきた!となりのトトロと天空の城ラピュタの演奏だった。
井上あずみさんの歌、ムスカの寺田農さん、シータのよこざわけい子さんの演技も!
いや~~ 今回も素晴らしかったです。トトロの曲もオーケストラで聴くと新鮮で
こんな素敵な曲だったのか~、と思った。ネコバスの曲とか、甥っ子が居たら大興奮
だったろうなぁ。
ラピュタのほうは、よこざわけい子さんも寺田さんもシータやムスカをやるのは
30年ぶりだとか。すごい貴重なもの聴けた!最初は「アレっ…」って感じがあったけど
どんどんムスカになってたww 年は取った感じはしたけどwww
名台詞がボンボン飛び出して興奮!「流行のドレスはお嫌いですか?」
「君はラピュタを宝島か何かのように考えているのかね」
「君のアホ面には心底うんざりさせられる」「読める、読めるぞ~」
「次は耳だ ひざまずけ 命乞いをしろ」「目が、目がぁぁぁ~」
シータの、もう覚悟を決めた冷静な口調の「ここはお墓よ」の一連のシーン大好き
なんだけど あれも生で聴けた!
パズー役とドーラ役の人が居ないのが残念で…!
ドーラ一家の曲、楽しいんだよねぇ。
塔のシータをパズーがフラップターで助けるところ、オーケストラの演奏も凄くて
「シィィィィタァァァァァァァア」って誰もがパズーの声を心で出してたと思う。
「バルス!」もね!あーあの大きい飛行石の音もそのまんまの音が出てたなぁ。
最後の「君をのせて」は井上あずみさんの生歌つき!歌うのがゆっくりめで
ちょっとハラハラしたけどww
そして最後の最後に「風の谷のナウシカ」の曲を演奏してくれた!!
感動で涙が出ましたよ。何があっても生きることを諦めないナウシカのような
強い母になるように、って応援してもらった気がしたんです。

というわけで素晴らしいコンサートでした。お腹の子と一緒に聴けてよかった!
もっと詳しく書きたいんだけど またあとで時間ができたら。

最近は出産前に大物家電の買い替えをしよう、と冷蔵庫や洗濯機を新しくしていて
電気屋に行ったり下見に来てもらったり搬入してもらったり、バタバタしてる。
あぁオーブンもそろそろあやしいんだよねぇ。。

16年ものだった炊飯器も買い換えたw 義理のお母さんのお下がりのやつだった。
炊飯器はもう安めのでも16年前のと比べたら十分だろうし、と2万円しないのを買った。
それでもパン焼く機能とかついてるのね!ちょうど賞味期限切れちゃった強力粉に
困っていたので炊飯器でパンをつくった。キッチンエイドに捏ねてもらって
発酵と焼きは炊飯器で、めちゃくちゃ楽チン。洗い物も少ない。
下側だけ焦げ目がついて 上側が真っ白でかわいいw 上にも焦げ目をつけたければ
ひっくり返してまた焼けばいいんだけど。

bread18.jpg bread19.jpg

※拍手どうもありがとうございます
久しぶりにジブリ美術館へ行ってきた!ちょうどイタリア人の友達が日本に来ていて
ジブリ大好き、と言うので。親同士が友達のハーフの子で日本語ペラペラ。
兄と母も一緒に、4人で行った。

もう大分お腹出てきたんだけど 冬服だとあまりわからない。
コレ300円で買ったH&Mのマタニティデニム!

ghibli46.jpg

カフェにも入った。その子はクリームソーダが大好き。
大抵いつも一人で行くのでカウンター席が多いけど、この日はゆったりテーブル席に
座れた。ショートケーキの苺が先まで工夫して載せてあるのが面白い

ghibli47.jpg

ジブリ美術館、楽しんでくれてよかった。

最近は1/6ナウシカを乗せられるトリウマの製作をしていたんだけど
コレジャナイ感が半端ないので中断。そして今はナウシカの秘密の部屋のジオラマを
作っている。出産までに、2人の時間がなくなるから旦那とデートしておいたほうが
良いとかよく聞くけど、私の場合 色々作っておきたいものが一杯だ。
全て綺麗にデトルフに飾ったら安心して出産できる
子供の夜泣きで大変でもそのデトルフの前で抱っこしていれば心安らぐと思うの…

拍手&メッセージありがとうございます
>うちにギガントとともにラナが来たんですけど、頬のあたりをなんとか 
私も悩んだけどラナがちょっと違う、と見送ったやつかと思います。
改良されてるんですか?頑張ってください!
藤が丘駅からリニモに乗って、愛・地球博公園駅へ。

nagoya4.jpg

この日めちゃくちゃ暑かった!園内無料バスに乗ってサツキとメイの家を目指す。

nagoya5.jpg

バスを降りてしばらく歩くと あったーーーー!!!
でも時間制のチケットで門の中へ入るときじゃないと、あんまり近くから見ることが
できない。木もいっぱいあるし。唯一ここから見えた、という感じ。

nagoya6.jpg

名古屋に行くことにしたのは出発前日だったので、サツキとメイの家あるじゃん、と夫に
言われたときはもうチケット無いでしょ、と思ったんだけど(ジブリ美術館なら絶対無い)
ローチケで見たらまだ残ってた。でも9時半と10時半の、どちらも最後の1枚が
残ってたみたいで、同じ時間で2枚はとれず、まぁべつに時間が別になっても
いいじゃん、と両方1枚ずつとった。(そしたら売り切れになった)
当日券も売ってるというので、同じ時間にしてもらうこともできるんじゃない?と
期待していた。
それで9時15分の受付のときに同じ時間(10時半)にしてもらうことできませんか?と
聞くと、あっさりOKだった。
なぜ9時半の回にしなかったかというと、それまでの時間で外から写真を撮ろうと思って。
近くからはほとんど見えないけど、上に上がるところがあってそこから見える。
そこで家から持参したフィギュアを使って写真撮影。汗だらだら流しながらww
ジブリ美術館で上映されてる「メイとこねこバス」フィギュアも。

nagoya8.jpg
nagoya9.jpg

あぁもう9時半の回の人たちが来てる!

nagoya10.jpg

日陰で涼んでる夫に必死さが怖いと言われた。
まだここには全然人の来ない時間でよかった。

nagoya14.jpg

あっという間に10時半の受付の時間になり、首に下げるパスを貰う。
その回でさらにA班とB班に分けられて、A班が家の中を見てる間はB班は外、と
なってる。30分で交代。

というわけでいよいよ。お邪魔しまーーーす!!

nagoya24.jpg

まず家の中を見た。家の中での写真撮影はNGだった。
トトロのお話から1年後、お母さんも元気になって一緒に暮らしてる家の
再現なんだって。隅々までしっかり、ホント明日からここに住める、っていう
くらいだった。収納が凄く多かった。食器もいっぱいあった。調味料も。
戸棚にはらっきょうもお菓子も落花生もあった。
箪笥の引き出しとか、自由に開けられる。祝儀袋とかまで入ってるんだよ。
サツキちゃんの机の横のバッグの中にはリコーダーも入ってた。
お父さんの書斎も見事!お風呂もほぼそのまま!残念ながら2階には行けない。
こんな間取りか〜、と入ってみると本当良く分かる。あっという間の30分。

そして交代で今度は外を見て回った。

nagoya11.jpg
nagoya12.jpg
nagoya21.jpg

サツキちゃんのインディアン走りも再現。動画も撮った。テンション上がりきってて
なんでもできた。

nagoya22.jpg

ちゃんと花壇みたいになってるところあった。

nagoya23.jpg

「お父さんお花屋さんねー!」

nagoya13.jpg
nagoya17.jpg

「お母さん死んじゃったらどうしよう!」
もっと井戸全体が入る引きで撮りたかったけど狭くて無理でした

nagoya15.jpg

穴の開いたバケツもあった。どんぐり見つからなかった。

nagoya16.jpg

この窓はこねこバスが入って来る窓だな!

nagoya19.jpg
nagoya18.jpg

こうなって

nagoya20.jpg

こう。

nagoya7.jpg

ふー!全力で楽しんだ。でも1時間じゃ時間足りない!もっと写真撮りたかった!!
行く前はまぁナウシカのお城じゃないし〜子供連れの人が行くところじゃないの〜
なんて言ってたんですが、間違ってました。一番楽しかったです。行って良かった。 
ジブリ美術館で買ったステンドグラス風のパズルはこれなんだけど
青系の何も絵が入ってないピースが多くて大変そうなので

laputa16.jpg

他のお店で買った同じシリーズのこっちから作った。夫と。

laputa13.jpg

パズルなんて作るの何十年ぶりだろう。
小さい頃、兄が作ってるジグソーパズルのピースとかレゴのパーツを隠すのが
大好きだったなぁ!カーペットの下とかに隠して、兄が無い無いって言ってるのを
くくく…と眺める幼女でした
結構時間かかった!2人でやって40分くらい。

laputa14.jpg

できあがり~ 
パズル買うならポスター買ったほうがいい、と思っていたんだけど、
このステンドグラス風なのは素敵だ!

laputa15.jpg

※拍手どうもありがとうございます
ジブリ | 2015/06/06 21:15
先月30日から新しい展示が始まったので、ジブリ美術館に行った。夫と。
週末に行くの久しぶり。いつも平日に一人で行くから…
今日は曇ってくるという予報だったので青空のうちに、とまず屋上へ行った。
ここ上がるのも久しぶりww 周りの木に白い花が咲いててキレイ。

ghibli41.jpg

ロボット兵と2ショット

ghibli42.jpg

夫の「読めるぞ」的なドヤ顔がじわじわくる1枚。隠しちゃってるけど。
 
ghibli43.jpg

なんでその丸いところべったり触ってるんだ

ghibli44.jpg

展示は「幽霊塔へようこそ」展で、美術館の螺旋階段が「幽霊塔」になってて
見事だった!でもあれ中を上るときはあんまり面白くないかな。外から見てるのが
面白い。中で聞こえるもの悲しい音楽は久石譲さん作曲らしい。
他に興奮したのはカリオストロの城の大きいジオラマ。大胆なパースで
天井ぎりぎりサイズのカリオストロの時計塔には、7cmくらいの
カリオストロ伯爵とクラリスとルパンの、クライマックスシーンのフィギュアも!!
カリオストロ伯爵とルパン、そっくりだった。クラリスは目がちょっと違うかも…と
思いつつじっくり見ていた。クラリスの繊細な手の指の細いこと!!
カリオストロ伯爵の手にはちゃんと指輪が2つあった。

江戸川乱歩の「幽霊塔」と「灰色の女」という小説を読んでからまた行きたいなと
思った。次に行く時にはこの展示のパンフレットが出来てるといいな。

フィルムチケットは大ババ様を作ってるから出てきてくれないかな、と期待したけど
ハウルのお婆ちゃんだった。よく見たら大ババ様のとそっくりな飾り着けてるんだね。
もう1枚のチケットはゲド戦記の誰かの小さい後ろ姿だった…

ghibli45.jpg

グッズ売り場でラピュタのステンドグラス風のジグソーパズルに一目ぼれして買った。
あんなの出てたんだな~。ナウシカのも出して欲しいよぉぉぉ
ジクソーパズルはナウシカの出てるんだし、おねがい・・

あと感動したことがひとつ。夫が「風の谷ビール」を飲むというので、じゃあ
瓶もって帰るから、蓋(その場で外されてしまう)も貰っておいてね、と言ったら
全然曲がってない、スゴイ綺麗な蓋をくれた。夫によると
蓋も下さいと言ったら、10円玉を置いて曲がらない様にして外してくれたとか!
前はそんなサービス無かったww 感動したっ
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
携帯電話を持ってない絶滅危惧種
コメント・リンク大歓迎です
よいお年を!

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -