アメリカ旅行最後の日、何をしたかというと…美味しいご飯を食べたのです!
Daily Texan という新聞のようなものに、オースティンで美味しいお店、という
記事があって、それに載っていたところに行った!

ランチはとにかく安くて早くて美味しいというメキシカンの Tamale houseへ。
Tamale というのもメキシコ料理の名前で、とうもろこしの粉を練った生地で
肉などを包んで蒸したもの。生地がモソモソしていて私はそんなに
好きじゃないかも。ブリトーとかタコスのほうが好き!

        

 tx75.jpg

TAMALE HOUSE の下に Fastest tacos in Austin と書いてある。朝6時半から
やっていて、朝ごはんに持ち帰りで買う人が多いらしい。お店の中は汚なめw
午後3時には閉店で、Daily Texan にはこのお店の存在が 「午後3時までに
起きる理由」 と書いてあった。普通起きてるだろうけどww

で、メニューを見てびっくりした。本当に安い。めちゃくちゃ安い。普通のお店の
半額くらいな感じ。下の3つの写真が Breakfast taco で、89セントとか。
3人で画像のを食べてお腹いっぱいになって10ドルちょいだった。味は、自由に
使えるサルサソースが結構しょっぱめだった。でも美味しい。
上の写真の、上のほうの2つが Chalupa で、丸いひらべったいパリパリの生地に
具が載ってる。真ん中は夫のエンチラーダ。エンチラーダディナーセットで3ドルちょい
(3時閉店なのにディナーって面白い) メニューが沢山ある。もっと通いたかった!

 tx76.jpg

 tx77.jpg  tx78.jpg  tx79.jpg

そして夜。これも Daily Texan に載っていた、Quality Seafood というお店に。
新鮮な魚介料理のお店で、魚介だけ買えるマーケットも一緒になっている。
ちょうど行った月曜が生演奏の日で、バンドが演奏するのを聞きながら食べれた!

 tx80.jpg

メキシカンの街で最後の食事がメキシカンじゃなくていいのかなーと思っていたけど、
そんなの吹っとぶ美味しさ!!!生牡蠣も食べられた。しかもニューオリンズの
生牡蠣より美味しかったような。牡蠣フライ、エビフライ、グリルサーモン、
サイドオーダーのオクラのフライ、マカロニ&チーズ、全部美味しかった。セルフの
タルタルソースも旨い!ペットボトルに詰めて帰りたかった、と夫が言ったww
ここもメニューが沢山あって、どれも美味しそう。もっと通いたかったぁぁぁ
ここは絶対行くべきだよぉぉぉぉ

Tamale House も Quality Seafood も Airport Blv.にある。2件は結構近い。

 tx81.jpg

        tx82.jpg

そしてお腹いっぱいになった後、最後にクリスピークリームドーナツを食べに行った。
クリスピークリームといえば、ニューオリンズに行く途中に寄った shell のガソリン
スタンドでも温かいケースの中で売っていた。お手軽!

で、この夜に行ったクリスピークリームが凄かった。4人で行って、前にいた家族が
注文している間に試食のオリジナルグレイズを6個くれたww (夫と父は2個づつ)
1人1個買えばいいね、と言ってたのにw 5個買ったけど貰ったほうが多いwwww
日本みたいに行列しなくても試食くれるんだなぁ。

        tx83.jpg

翌日朝早い飛行機で日本に帰ってきた。前日の食事で朝まだお腹いっぱいだった
オースティンは美味しいレストランが多くて困るね!!

 tx84.jpg
出た出た出た出た、鹿が出たよーーーー!!(クリックで拡大します)

   

近所の住宅街に鹿が来るので、時々車で走り回って「鹿見ツアー」をしていた。
2、3頭見たことはあったけど、今日は暖かかったせいか、8頭もいた。

 tx66.jpg
                     こっち見た!

     tx67.jpg

鹿に注意、の標識がところどころにある。

 tx68.jpg
 tx69.jpg

他にリスもよく見る。あとハトと、日本のカラスより小さくてよく鳴く黒い鳥。

           tx70.jpg

    tx71.jpg
               ヘブがハトに乗っ取られていた
昨日、この前行ったサン・アントニオにまた出かけた。この前は夜はロデオを見に
行ってサン・アントニオの夜景は見られなかったので、それを見るのが目的!

The tower of Americas に上った。一度お金を払えば一日何度でも上れる。

                
 tx57.jpg tx58.jpg
           人がゴミのようだ!が好きなだけできるってこと

 texas11.jpg
               暴れ牛を指一本で止める夫

 texas12.jpg

夕飯は River Walk にあるステーキレストランで食べた。ベイクドポテトがでかい。
私の左下の肉が6オンス、父と夫の右の2つが12オンス。他にサラダも食べた。
エビが少し冷めていたのが残念だったけど、ガーリックバターのステーキ旨かった!

 tx59.jpg

River Walk の夜景が楽しみだったのに、こういう木から吊してある電球がいつまで
たっても点かなくて、いつこれ点くの?と人に聞いたら after thanksgiving! と
言われた。電球が点くのはサンクスギビング後のクリスマスシーズンだけなのかな。
売ってる夜景の絵はがきみたいなのが見られると思ったのにーーー。

    tx60.jpg
 tx61.jpg tx62.jpg
                    でもなかなか綺麗

夜、ライトアップされてる The Alamo も見れた。

 tx63.jpg

それから、遠くで何かピカピカしたものが移動している!と満腹にもかかわらず
全力疾走して追いかけたら馬車だった。ライトが点滅していてかなり目立った。

    tx64.jpg            
                赤信号で止まっているところ

レストランでステーキも食べたし、思い残すことは無い気がします!!
今日はオースティンのナイスビュー巡りをした。まず Mt.Bonnell からの景色。
車である程度高いところまできて、106段の階段をのぼると、

             
                106段だからたいしたことない

Lake Austin とすばらしい景色がー!ここはオースティンに来たら絶対行くべき
だと思った。小さい画像はクリックで少し拡大します

 tx47.jpg

 tx48.jpg tx49.jpg
 texas8.jpg
 tx50.jpg
  ダウンタウンのあたりも見えた。コウモリのコロニーとかチリパーラーのところ。

それから車で20分くらいで Lake Travis にある、夕日が綺麗に見えるのが売りの
OASISというレストランに行った。5時前から張り切って日没を待っていたww
太陽が完全に沈んだ瞬間、みんな拍手していた。
ほんとに、ここも眺めが最高なので絶対行った方がいいよ!!

 texas7.jpg
 tx51.jpg tx52.jpg
 tx53.jpg tx54.jpg

OASISで夕御飯。外の席は風も強くて寒いので中に移動した。味はちょっと濃い目
だけど美味しかった。でもフラハットとかカウンティーラインのほうが上かな

 tx55.jpg
            夫はすっかりエンチラーダにはまったらしい
昨日はダラスへ出かけた。昼に着いてすぐBBQレストランでサンドイッチを食べた。
全部のボリュームはそんなに多くなかったけど、オニオンリングがでかかった

 

ダラスといえばケネディ大統領暗殺の地… 左の建物の6階はそのミュージアム
になっていて、日本語の音声解説をヘッドホンで聴きながら見て回った。
1時間以上見てたと思う

道路には撃たれたあたりに2ヶ所、×印がついていた(画像の右下に一つ)
 
 tx44.jpg

ダラスのビルの隙間の夕焼け

 tx45.jpg

Reunion tower はなぜか閉まっていて登れませんでした。
夕方、オースティンで有名らしいコウモリのコロニーを見てきた。Congress 通りの
橋の下が、コウモリの住みかになってるんだって!
 
 
                    この下がコロニー
 
 tx39.jpg
     「世界で一番大きい、都会のコウモリのコロニー」と書いてある

 tx40.jpg
 tx41.jpg

5時半頃行ったときはまだコウモリは出てきていなかった。日が沈む頃にブワーっと
出てくるので、他にも見物しようとしている人が数人待っていた。近づくと動物園
ぽい匂いがした!

数分待って、5時40分頃から絶え間なく凄い勢いで飛び出してきて、こんなに橋の
下に入ってたの?!と驚いた。
6時になるともう周りが暗くなってよく見えなくなってきたけど、まだまだ出てくる
コウモリの勢いは衰えてなかった。いつまで続くんだろ。

 tx42.jpg                  左から右にブワーーっと

youtubeに動画があった。1分過ぎくらいからコウモリが。こんなに人いなかったw 
ニューオリンズ2日目の夕飯。ガンボスープは1日目のお店のほうが美味しかった

 no16.jpg no17.jpg
   オクラとシーフードのガンボスープ   スタッフドシュリンプ。一番美味しかった!
 
  no18.jpg no19.jpg
  BBQシュリンプ。夫のお気に入り     オイスターとナマズとシュリンプ!

          no20.jpg
注文しないでも出てきた、このジャガイモが侮れない美味しさだった。スパイシーな
味がついてる。多分ザリガニと一緒の鍋でゆでたものだと思う。うままま!!

翌朝、少し寄り道をしながら Ausutin へ帰った。これは Desire 通り。「欲望という
名の電車」にちなんだ場所らしい。父親の希望で行った。一人で興奮していた。

      no21.jpg
          no22.jpg

ニューオリンズの、Lake Pontchartrain にかかっている橋を通って帰った。
時速75マイルで23分かかる長~い橋!

 no23.jpg

Lake Houston と夕日

 tx35.jpg

夕飯はバーガーキングで食べた。ステーキハウスバーガー、でかかった

        tx36.jpg

Houston の郊外の町で白ヘブを発見して激写!ヘブはたいてい赤なのに。

        tx37.jpg    
                白ヘブを見るとは縁起がいい

ニューオリンズからオースティンは車で11時間くらいだった。行きも同じくらい。
夜、周りに何もないまっくらなところで車を脇道に止めて星を見た。星が沢山
見えて感動した!夫は伊豆のほうが凄かった、とか言ってたけど
今日はミシシッピー川を steam boat の NATCHEZ 号でクルーズした。昼食が
ついて、2時間のクルーズで34ドル。11時半から1時半まで乗っていた。

        

 no10.jpg                   大きな橋の下をくぐった!

赤い水車も水しぶきがあたるくらいの間近で見られる。エンジンルームも見られた。
海じゃないので潮の生臭い匂いはしないし快適快適。水は茶色いけど!

        no11.jpg

no12.jpg
船上で食べたランチ。美味しかった!フライドチキンの下のジャンバラヤが特に
美味しかった。フレンチトーストみたいなデザートもうままま 

船から降りたあとはリバーウォークのモール内を見た。フードコートのところで
なんだか見覚えのある場所のような気がして、デジャブかと思ったら父親に
前に来たときにここで食べた、と言われた。15年くらい前、ニューオリンズに
来たことがあって、ザリガニを食べたことと、なんだか怪しいお店がたくさんある
怪しい街だなぁと思ったことしか憶えてなかったけど、ここも記憶に残ってたらしい

no13.jpg
その時は夏で、この天井から浮き輪とかビーチボールとかが沢山吊されていたと
思う。お兄ちゃん憶えてる?

    no14.jpg
              馬車。馬車を見た記憶は無かったww

フレンチクオーターに、シルバースミスのお店があった。ヴィクトリア時代のものが
売っている、いいお値段のお店で、ダメもとで写真を撮っていいか聞いたら、
いいよ、と言われたのでたーくさん撮ってきた。彫りの入ったものが沢山あった!

 no15.jpg
昨日の朝9時すぎにAustinを出発して、ニューオリンズに来た。着いたのは夜7時半
 
 
                    牛ウシうしー

 no2.jpg                  途中にこんなところがあった

    no3.jpg
3年前ハリケーンのカトリーナでニューオリンズはかなりのダメージを受けた
はずだけど、ハリケーンの跡は特に見あたらなかった。

 no4.jpg
ニューオリンズといえばオイスター!日本の牡蠣と少し違う。日本の方が美味しい

 no5.jpg
         ケイジャン料理ー。オイスターとエビのフライ美味かった!

            no6.jpg
一番美味しかったのはシーフードのガンボスープ。魚介のダシが!!うままま!!
         
        no7.jpg
ここで一人10ドルで、45分間のジャズ演奏を聴いた。over the rainbow が
最高だった

    no8.jpg
    この距離で聴いた!リズムをとる足の振動も伝わってきた。一番前!
今日は Barton Creek のモールに行った。アウトレットでは無いのでブランド品の
値段は安く無いけど、スーパーも幾つか入っていて見るところは沢山あった。
キッチン用品の店、WILLIAMS SONOMA がいい感じだった。今までに行った、
Round rock outlets や、Sun Marcos の Tanger outlets と Prime outlets
(Tanger outlets と Prime outlets が隣接していてテーマパークのように広い。
途方もなく広い。死ぬほど広い。全部見ていたら多分死ぬ!)とは違って、
2階建てなのであんまり疲れず色んなお店が見られる。

今までのアウトレットもこのモールも、冷房がきつくて辛い!なんでこんなに
冷やすんだろう… 

  tx29.jpg
            クリスマス一色のモール内。サンタがいた。

フードコートは一番充実していた。というか今までのアウトレットのフードコートは
しょぼかった。どこのフードコートにも必ずイタリアンとサンドイッチとチャイニーズの
店があって、チャイニーズのお店の人はいつも試食の照り焼きチキンを配ってる!

    tx30.jpg
                    今日のランチ

今日も帰りにヘブった。ヘブラーとしてヘブエコバッグを買った。これが普通の。

          tx31.jpg

あと、テキサスの州旗をスターフルーツ、ブルーベリー、トマト、マッシュルームの
絵で表した超クールなエコバッグも買った。横にはちゃんとヘブマークも入っている。
売り場でこれを肩にかけて、どう?みたいに夫を見たら他人のふりされたwwww

    tx32.jpg tx33.jpg

                tx34.jpg
                     すばらしい存在感
今日の夕飯は、モーツァルトカフェの隣の hula hut!隣に住んでいる子にここも
凄く美味しいと聞いたので行った。ハワイアンな雰囲気のメキシコ料理のお店。

 
           水面からナマズみたいなのが顔を出していた

     tx24.jpg
    マルガリータ!IDを見せるように言われた。パスポート持ってて良かった

 tx25.jpg
 tx26.jpg
     私以外、みんなエンチラーダを頼んでいた。種類は全部違うけど

エンチラーダもタコスも、ものすごく美味しかった。特に私のサーモンのソフトタコス!
炭火で焼いたサーモンの香りがたまらん!今までの食事で一番旨かった…!
いや、カウンティーラインのスペアリブと同じくらいかなぁぁ どっちかなぁぁ
この写真だとエンチラーダより見劣りするけど、味は夫がくやしがるくらいだったよ!

今日も帰りにヘブった。私がヘブと言うのを笑っていた母親もヘブと呼ぶようになった

 
                       夜のヘブ
今日のランチは Austin のダウンタウンでナチョスとエンチラーダを食べたのですが
どこのお店だったかというと!!!

 cp10.jpg
 texas10.jpg

タランティーノ映画の Death Proof に出てきた、TEXAS CHILI PARLOR
だったのだぁぁぁ!!(youtubeのラップダンスシーン

 cp1.jpg
 cp2.jpg
      左の自転車の奥にあるのがバタフライが座ってたベンチっぽい

映画館に見に行った映画で、レンタルになってからまた見たら、舞台がテキサス・
オースティンで、テキサスチリパーラーをぐぐったら本当にあるお店で、両親のいる
家からも近いし絶対に行こうと思っていた。(店内の写真はクリックで拡大します)

            cp3.jpg
          カウンターのところの椅子は多分映画と同じ!

cp4.jpg cp5.jpg
左側がカート・ラッセルが座ってたほう、右側が金髪の子が座ってたほう。

      cp6.jpg
texas6.jpg
                   カートラッセル視点
 
 cp7.jpg
 texas9.jpg

映画に出たジュークボックスは無いしテーブルも違うけど映画の雰囲気そのまま!

   cp8.jpg cp9.jpg
           飾ってる場所は違うけど映画に出てたー!!

たいていのお店は11時開店で、ここもそうだった。開店直後に行ったので客が少なく
バシバシ写真が撮れた。12時頃から結構客が来ていた。味も(ほんの少しだけ
しょっぱい気もするけど)美味しい!
ただ、トイレは凄かった。ドアが無くてシャワーカーテンで落書きだらけだったww

正直、デス・プルーフとプラネット・テラーだと、ゾンビを吹っ飛ばしまくりのプラネット
テラーのほうが好みではあるんだけど、デス・プルーフもかなりひどい(褒め言葉)
映画で好きだったのでチリパーラーに来れて良かった。楽しかったぁぁぁぁぁ。 

 cp11.jpg
               ナチョスはもちろん手でね!!!
今日は遠出をせず美味しそうなお店に行こう、ということで Lake Austin 沿いの
The county line というBBQのレストランに行った。

          

デッキのテーブルでも食べられる。天気が良すぎるせいか中のほうが人がいた。
中も、BBQ!アメリカ!!テキサス!!!という雰囲気でかなり良かった。

 tx13.jpg

Lite Lunch のメニューでも、どこが Lite なの、というくらいの量だった。味はかなり
美味しい!ソーセージは少ししょっぱかったけど、rib (スペアリブ)のソースは
濃すぎないし美味しかった。付け合わせのポテトサラダ・コールスローも旨い!!
完食はできなくても、持ち帰り用の容器がもらえるのでしっかり持って帰った。

 tx14.jpg
 texas5.jpg

その後 Lake Austin 沿いの人気の喫茶店、Mozart's に行った。
Mozart's も湖を眺めながらゆったりお茶が出来ていい雰囲気!ノートパソコンを
開いている人や、勉強している学生さんが沢山いた。

 tx15.jpg
 texas3.jpg

コーヒー美味しかった。ティラミスは5ドルちょいでいいお値段。なかなか美味しかった
けど、日本のとある喫茶店の500円のティラミスのほうがずっと上だった!
他にも色んなケーキがあった。

    tx16.jpg
              ティラミス食べ終わっちゃってた

テキサスに沢山あるらしい H.E.B (Here Everything's Better)というスーパーで
買い物して帰った。もう何度も行って果物シールを取っている。エイチイービーと
言うのが面倒なのでヘブと呼んでいるwwヘブは広いし楽しい。すっかりヘブラー。

 tx17.jpg
                        ヘブ! 
今日曜の朝!昨日は San Antonio という都市に観光にでかけた。

        

 tx5.jpg
テキサスだけどメキシコに近くメキシカンなお店ばかり。レストランの前の骸骨がイイ

昼は Rosario's という地元の人にも人気らしい店でタコスやトルティーヤを食べた。
かーなーりおいしかったぁぁぁ

 tx6.jpg
 texas1.jpg

Alamoの砦を見学しようとしたら、退役軍人のパレードが始まった。星条旗を持って
見物している人が沢山いた。
 
 tx7.jpg
 tx8.jpg
                ノリノリだったお兄ちゃんたち

River Walk という、イタリアのベニスみたいな雰囲気のところ。観光客が沢山。
川沿いにレストランやカフェやホテルがずらーっと並んでいた。船に7ドル75セントで
乗って、40分間遊覧した。天気が良くて、日向ではTシャツでいいくらい。

 tx9.jpg
かなり綺麗でおすすめ。ベニス行ったことないけど、ここ行けばいいんじゃないの

夜は車で移動して、ロデオを見られるところへ行った。春から秋、一週間に一度
日曜だけロデオショーをしている。真っ暗な中、そこだけ明かりがあった。

 tx10.jpg
  7時半からのショーの前に、ここでBBQで焼いているハンバーガーを食べた。

 texas4.jpg

ロデオショーは半端じゃなかった。寒さが!www 野外だし、座る席は冷たいし、
7時半から何時までやるのか分からなかったけど、9時でギブアップして帰ってきて
しまった。牛でかかったなー!
あんな寒いのに薄着で冷たいビールを飲んでるテキサス人たちが恐ろしかった… 

 tx11.jpg
ちょうど両親がアメリカにいるので、「新婚旅行にそこ行っちゃおう!!」というわけで
アメリカのテキサスに来てもうすぐ1週間です。2つの巨大なアウトレットモールに
行ったけど、自分も夫も有名ブランドより、スーパーとかおもちゃ屋をみてるほうが
楽しかった!

texas2.jpg

 
                 TOY JOY というお店

        tx2.jpg
ビレッジバンガードそっくり。これいつかビレバンに並ぶんじゃ…と思いつつ買い物した

それから、漫画の沢山売ってる店で手塚治虫作品をいくつか見つけた。MW・火の鳥・
どろろ・ブラックジャック・アポロの歌・きりひと賛歌があった。
ブラックジャックと火の鳥を一冊ずつ買ってしまった!高かったwww 
帰ってから英語版ブラックジャックと火の鳥について書いてみようと思います

 tx3.jpg
    どろろの1・2・3巻を並べて写真を撮った。表紙のデザインがおしゃれ!
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -