名前も彫れた 一文字だけ公開しちゃおう 
リョウマかなシンイチかなカズマかなシンゴかなシンタロウかな
正解はナウシカの子オーマから「王真」でオーマです(ウソ)

キラキラ輝くように両側から彫ったよ

kanji12.jpg

兜飾りの横に置いてもなかなか良い感じ
真鍮の色が金の屏風の色とよく似てる 
よかったちゃんと彫れて。

※拍手どうもありがとうございます
和風彫り | 2017/04/26 09:34
兜飾りのところに一緒に置く息子の名前のプレートを真鍮板に彫りだした
両脇こんな感じで(左の下には○日生と続く)
真ん中に名前 名前はまだ彫れてない
漢字彫るの久しぶりすぎて時間かかってしまう

kanji11.jpg kanji10.jpg

※拍手どうもありがとうございます
和風な唐草を彫らせてもらった。難しい彫りじゃないと思ってたけど
やっぱり、葉脈とかシェーディングの線一本一本まで自分の中に入ってないと
駄目で難しかった。流れというか勢いが違っちゃうんだなーー

scroll119.jpg
和風彫り | 2011/04/13 20:40
観音菩薩。手にはお迎えの人が乗る蓮華を持つ。腰をかがめ、目線を下に向けた姿は
まさに来迎しつつある姿。

bosatu2.jpg

(仏画入門の本から)一本の線に魂が入ったとき、初めてすばらしい線が引けます。
ただし、ここでいうすばらしい線とは、きれいな線と少しニュアンスが違います。
他の人に見せるための線ではなく、自分の心に問いかける線が大切です。うまく描け
なくても精一杯の線を描いてください。仏の尊さは、精一杯の線の中にこそ浮かび
上がってきます。仏とは自身の心の中に問うべきものだからです。

深い… 今の状況でこれを彫っていると心が落ち着く。
和風彫り | 2011/04/09 16:35
墨と筆で綺麗な線を描くより、綺麗な線を彫るほうがやはり楽だった

bosatu.jpg

勢至菩薩。観音とともに阿弥陀如来のわきに描かれる。来迎の姿
和風彫り | 2011/03/30 14:39
東京の桜が咲き始めたらしい。春はやってくるんだな…

                   sakura12.jpg
リンクさせていただいている茂虎さんのこの記事を読んで感銘を受けた。
私もちょっと彫ってみた。節電のため和彫り。途中で停電になりロウソクを使おうと
したけど100%腕や顔が燃える感じだったので辞めた(余震もあるしなるべくロウソクは
使わないほうがいいと思う) 久し振りすぎる和彫りの文字彫りで駄目ダメです。

          musuka.jpg
                 Japan will not die. It will revive.

もう覚悟もできてきた。
ナウシカの「私達は血を吐きつつくり返しくり返しその朝をこえてとぶ鳥だ!!
生きることは変わることだ」など名言を胸に、わりと真剣にナウシカの声真似練習中。
明けましておめでとうございますーー!(時差があるのでこっちはまだ31日です)
2011年の初彫り画像は年末に彫った鳥獣人物戯画を。うさぎ年でちょうど良いし!

   hny1.jpg

右下の「謹賀新年」は和彫りで彫りました。やっぱり漢字は和彫りじゃないと。
それ以外、絵は全部洋彫りで楽をしましたw クリックで画像拡大します

NHKの鳥獣人物戯画の番組を見たのですが、新発見が沢山あって凄く面白かったです。
消失している部分や断簡というものが存在して、それを繋げた「たぶん本来こうだったの
だろう」という完全版が見られました。この彫った部分についても、左端の蛙はしゃがんで
片膝をついて弓の具合を調べる「肩入れ」という動作をしているところだ、とか、真ん中辺の
地面に棒が刺さっているのは当たった矢の本数を表す「数塚」だとか、狐がしっぽに
火をつけているのは、暗くなってきたころ矢が当たったかどうかを知らせるのにたいまつを
掲げていたから、ということが解説されて。当時の風習を忠実に描いているんですね。
それにしてもこれ描いた人ってほんと、絵(漫画)が上手いよね。色んな動物が絶妙な
具合に擬人化されてるし。半端ない!「漫画大国日本」なわけだ…!まさに国宝…!!

             hny2.jpg
                        大きさ比較

と、新年早々長くなってしまいましたが 今年も好き放題ブログを書いていこうと思い
ますので、どうぞよろしくお願いします!皆様にとって素敵な一年になりますように。
和風彫り | 2010/06/27 21:28
筆ペンで下絵を描くとそれらしくなるね!?

      
       kumo3.jpg
和風彫り | 2010/06/16 16:08
銅板一枚、和風柄で埋めようと決めた。和柄かっこいいよ和柄…片切り楽しいよ片切り…
彫ってる気持ちよさはお姉チャンバラで完璧なタイミングでゾンビを斬ってく快感に
匹敵するかも (画像クリックで少し大きくなります)

   kumo.jpg
和風彫り | 2010/01/01 09:14
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします(*´ェ`*)

                  虎

右上の字はゆる~い虎の顔そのまんまな感じで面白いなぁ。「寅」は顔だったんだ
和風彫り | 2009/08/26 20:47
シルバーのロケットに彫ってる流水桜。花筏。桜川。裏側はどうしようかな

              
和風彫り | 2009/08/17 22:13
コスモス。「秋桜」って書くのがイイ。ちょっと葉っぱうるさくなっちゃったかな…
もう秋の虫の声がする。夏が終わるんだな。一年て早いな。

            
真ん中の、ピンクシルバーのトップに朝顔第3弾を彫って、朝顔シリーズ終わり!
下はモデルにした朝顔。あざやか~

  asagao6.jpg
  asagao9.jpg

   asagao7.jpg asagao8.jpg
朝顔ペンダント第2弾、彫りあがり。

            
             asagao5.jpg
              大きさはこれくらい。前のはもう少し大きい。
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -