洋風彫り | 2017/01/09 13:32
というわけで待望の離乳食! 
10倍粥を炊いてブレンダーでガーっと滑らかにして小匙1杯から。

scroll149.jpg

自分から口を開けて嫌がらずにドンドン食べた!

scroll148.jpg

もう準備万端だったんだねぇ。

scroll150.jpg

あぁ可愛いなぁ こんな可愛い子にしばらく会えないなんて
gigiは本当に可哀相だな〜(前記事のコメント欄参照)
ベビースプーン、今日中に完成させると決めてなんとかやった。
インクは入れない。綺麗に入れるにはもっと時間かかるから・・・
お正月休みとこの3連休の夫の協力のおかげでなんとか彫りあがった〜〜

scroll144.jpg

唐草の上にリボンがくるくるしてて最初に名前、文字盤の下のリボンに
a.m、生まれた月日、年、と彫った。
この文字盤とリボンのアイディアはベビースプーンをググってて
見つけてぱくった!

scroll146.jpg
scroll147.jpg

scroll143.jpg
scroll145.jpg

ふ〜 忙しかった!!ダメだねもっと余裕もって彫らなきゃ。
将来息子に「おかーちゃんこの彫り全然ダメだね!」って言われるな。
息子が昼寝をベッドでしてくれなくなったこと、
仕事の彫りが結構入ったこと、で時間が全然取れなかったよ・・・
あと最初にネットでデンマークのKay Bojesen(カイ ボイスン)とか言う
ブランドの、同じようなタイプのベビースプーンを買ったら凄い形がいびつで
ノリタケのを買い直した。ノリタケのは画像の通り美しかった。

明日から離乳食始める予定!
10倍粥作って最初の一口をこのスプーンであげるんだ!

※拍手どうもありがとうございます
洋風彫り | 2017/01/06 17:02
夫の休み中、ベビースプーンの彫りを進められた。夫はあやすのも寝かしつけも
お風呂もできて本当に助かる。おっぱいが出れば完璧・・・
両腕の腱鞘炎でひーひー言いながらママは彫ってるよ
固定するのにバイスを締めるときと
彫り下げるのに使うリューターの重さがキツい 軽くていいリューターないかな
整骨院行ってるけどなかなかよくならない・・・

scroll142.jpg

時計の文字盤がちょうど真ん中あたり
その上の白い所は名前が彫ってある

scroll141.jpg

このスプーンの形状がねぇ
平らなら固定しやすい、彫りやすいんだけど!
息子のクリスマスプレゼントにベビースプーンをあげたかったけども
彫るのが間に合わなかった!!
先週末風邪をひいて土日ダウンしていた夫が悪いんだぁぁー

生まれた時間、8時1分をさしてる文字盤
後ろに唐草をばーっとほりたい いつ完成させられるか・・・
年内は無理だな・・・

DSCF3449.jpg

息子が最近、昼寝は抱っこかベビーカーじゃないと寝てくれない
ベッドに置くとすぐ起きてしまう
だからベビーカーで外に連れ出して 寝たところで喫茶店とかに入って
自分のしたいことをする・・・ 外じゃナウシカ劇場の撮影も
彫りもできないけどね。
クリスマスの昨日もベビーカーで寝たところでスタバに入って
ベビースプーンの下書きをせっせと描いてた。
お水下さい、といったらこんなカワイイメッセージ書いてくれて癒された
メリークリスマス、ごゆっくり(ハートマーク)〜 きゃわわ〜

DSCF3452.jpg

離乳食の一口目はこのスプーンであげたいんだ
早く彫らないと離乳食が始められない〜!
洋風彫り | 2016/12/06 20:29
毎年恒例の頼まれもののカトラリー彫り、今年も無事彫れた。
アイスクリームスプーン。

scroll139.jpg
scroll140.jpg

最近息子の肌荒れが酷くて 寝ても覚めてもお肌のことを考えている
皮膚科で貰った保湿剤を塗りまくる日々・・・
母乳オンリーなので私の食べる物にも影響されるのか、と(これについては
色んな声があるけど)授乳で太らないのを良い事に高カロリーのものを
食べていたのを止めた。おやつは洋菓子を諦めバナナ!
洋食より納豆!まぁ夫がアイスとか食べてると一口貰うけども・・・
お肌綺麗になりますように。

※拍手どうもありがとうございます
洋風彫り | 2015/12/11 16:58
一週間以上更新してなかった!生きてます。元気です。
毎年恒例のたみこさんシリーズ、今年はスープスプーンに彫った。
ほとんど模様わからんねww まぁいつもと同じだし 今年はスープスプーン、と
記録しておければいいんだ。

scroll136.jpg

ツリーも出した。あっ あそこに見える二人は・・・

nausicaa921.jpg

ナウシカとクシャナたん!日本でも話題らしいダサいクリスマスセーター、
かわいい。

nausicaa922.jpg

ネットに
>今では「全米アグリー・クリスマス・セーター・デー
>(National Ugly Christmas Sweater day)」なるものまで作られておりまして、
>今年この日にあたるのは12月18日(金)なのだそう
なんて書いてあった。すごいことになってるんだな。

蟲使いも塗ってるんですが、塗り分けが多くて時間がかかっています
あともう少し・・・
洋風彫り | 2015/05/19 18:14
代官山の蚤の市で買った、小さいカフェオレボウルを使っておやつ~。
お菓子も買ってきたもの。

cake461.jpg

代官山蚤の市、面白そうだなと思って行ってきた。まぁー素敵なものが沢山!
欲しいもの買おうとしたらお金がどれだけあっても足りない。

antique2.jpg

antique1.jpg

antique3.jpg

ビスクドールもかわいい。

antique4.jpg

殆どのものは、ひっくり返して値段を見て無言で戻す、って感じだったんだけど
こんな銅板を発見した!昔のヨーロッパの洋彫りの銅板。
普通印刷に使った銅版は、紙に写すために逆さ文字で彫られているのに
なぜかこれだけそのまま彫ってあった。コニャックのラベルの原案?
お店の人によると グラヴール・スターンというフランスの大きな印刷会社が、
機械化で色んなものを処分するとき出たものらしい。

alphabet215.jpg

家に帰ってルーペでじっくり見た。飾り文字はそれなりに粗いところがあって
安心したww でもこの、ロゴマーク、ライオンとユニコーンの、ルーペで見ても美しい!
この銅板は3千円だったんだけど、値切るのも忘れて即買った。
こんな彫りやらされたら彫り代3千円以上貰うよ…!

昔の、こういう版で印刷された印刷物、文字・挿絵の人物画・風景画とかは見たこと
あったけど、あれも綺麗だもんねぇ。これだけ綺麗に彫れるからだねぇ。

alphabet216.jpg

もう一枚、原版らしく逆さ文字のも。繊細で美しい~

alphabet217.jpg

なかなかこんなものは手に入らないし、惚れ惚れするような彫りでいい
お手本になる。行ってよかった!!
背景彫り落として

scroll131.jpg

シェーディングやって一応完成

scroll132.jpg

彫り落とすのもシェーディングもとにかく丁寧にやることだね
シェーディングは失敗したところ多数 あっ、やりすぎたな、、って。

scroll133.jpg

このミニナイフ、反対側は黒蝶貝がはまってる。
こっちの空きスペースにも唐草彫るべきか

scroll134.jpg

大きさはこのくらい

scroll135.jpg

う~ん 良い勉強になった…

※拍手どうもありがとうございます
洋風彫り | 2015/01/28 20:35
小さい折りたたみナイフに唐草彫り始めた

scroll130.jpg

※拍手どうもありがとうございます
洋風彫り | 2015/01/28 10:12
IJTに行ったら彫りスイッチが入って新しい鏨3本作った。
シェーディングが雑すぎて駄目だ せっかちな性格も災いしているように思える
じっくりゆっくり彫らなきゃいけない(いまさら!)

scroll129.jpg

※拍手どうもありがとうございます
木曜、ビッグサイトで開かれていたIJTに行ってきた。なんとEnsetという新しい
洋彫りの機械のデモンストレーターとして!シーフォースさんのブースで。
私も触るのは初めての機械だった。でもその機械のことは動画で見たりしていて
どんな使い心地なんだろうなーと興味があった。



スペインの会社が作った機械で、もともとGraver maxを売る仕事をしていた人が
もっと良いものを、と開発したらしい。シンプルなつくりで丈夫で壊れないのが
ウリらしい。一緒に使われてたエアコンプレッサーも、全然手入れが要らないらしい。
音もすごーーく静かだった。

鏨株はGraver maxと同じのをセットできるので自分のを何本か持っていって
会場で彫らせてもらった。
すぐに慣れたけど彫る感じは結構違う。ペダルを短く踏めば1回だけのストロークを
出せる。和彫りでおたふく槌を1回だけ叩く感じに。
でもその最初の1回が結構ポンっと強く出る感じなので、凄く繊細な細い線を彫るのが
ちょっと難しく感じた。(上位機種のEnset plusだとその辺も彫り易いらしい)
そもそもそんな細い線は彫らないなら全然問題ないけど。
あと大きい違いはペダルを踏み込んでもストロークが一定なことかな。早くならないの。

機械の洋彫り初めての人がEnsetとGraver max、どっちが彫り易いか、はそんなに
変わらないんじゃないかなぁ。早さが一定だからEnsetのほうが少し楽なのかな?



上の動画で説明しているように
ハンドピースはひとつだけで、中のパーツを取り替えたりネジを回したりすることが
Graver maxで言うハンドピースを取り替える(901からマグナム、みたいに)のと
同じになる。何個もハンドピースを揃えなくて済むけどちょっと面倒といえば面倒かも。

この写真のモニターに写ってるのは別の人が彫った板です 
(私はもっと上手く彫れたよ!)

scroll128.jpg

あーこの作業机、うちにあるのと同じやつだった!
私がフィギュア作りに使ってる作業机ww
夫が宝飾学校時代にシーフォースで買ったんだったなぁ。

人に見られながら彫るなんて経験は初めてだったのでちょっと緊張したけど
楽しかった。彫った板を貰って良いですか?って持っていかれたり
Ensetで彫ったやつじゃないけど持っていったナウシカの真鍮板の写真を
撮られたりしたw 開発したスペインの会社から来た人もとても親切で
楽しかったなー。Enset plusも使ってみたいなぁ。
Graver maxで何か不具合が起こるとなんでなんで?って焦って
英語の説明書とにらめっこしないとなんだよね。私は鈴峰から買ったわけ
でも無いから、万事休すの場合はGRSに英語でメールしたりしないといけないかも。
Ensetなら全然壊れないってことなのでそういう心配が無いのは良いね。

Ensetで彫ったものを写真に撮るの忘れてた・・・
代わりに、デモをやることになって慌ててどんなの彫れば良いんだろう、と
家で練習した板載せとこ

scroll127.jpg

というわけで面白い経験ができました!シーフォースさんありがとうございました
帰ってきて「そういえばエアコンプレッサーのオイル交換全然してなかったな」と
慌ててオイル交換しました

※拍手どうもありがとうございます
洋風彫り | 2014/10/20 11:56
週末、銀座のJKGナイフショーに行きました

scroll124.jpg

scroll123.jpg

彫刻(彫り)の大ベテランの方に、ナイフの彫りに興味があったらちょっと顔出して
みたら?とお誘い頂いて、その方のテーブルに私の彫ったものも少し置かせて
頂いたのです。真鍮板のナウシカもw

scroll126.jpg
scroll125.jpg

会場には沢山のナイフが並んでいるんだけど、彫りの入ったものは
少しだったな。自分の精魂込めて作ったナイフに彫りは要らない、って
いう人も多いのかなぁ。
いつか、彫りの入ったナイフばっかり並んでるようなナイフショー、
見てみたい~~

私のモノを見て「もしかしてサワさんですか?ブログ見てます」と言われて
ビックリして名詞を交換したら、私もずっと前からブログを拝見していて
「この人凄いなぁぁー」と思っていたその人でまたまたビックリ、 とか

彫金をされている方に「もしかしてサワーシャーベットの…?」と言われて 
その上もの凄く彫りを褒めて頂いて舞い上がったりとか

ナイフショーでそんな方々にお会いしてお話できるとは、感激でした

私の彫ったコンチョが欲しい、という方に、だいぶ安い値段でお売りしてしまって
ベテランの方々に駄目だよ~~と言われてしまった!
もともと売ることは考えてなかったので値段も決めてなくて、
もう何年も前に彫ったものだし、(今ならもっと良いの彫れると思うし)
せっかく欲しいと言ってくれたのだし、
適正価格ではこのコンチョ買う人は居ないのでは、という主婦的金銭感覚、
などなど色々頭を巡って、、あぁ、、難しい…
一番はお客さんとの勝負に負けたという感じww 勝てる気がしなかったw
自信を持って「○円です!!」と言えて、納得して頂けるモノを彫るのが第一ですね。

いろんな方と知り合えて、沢山ためになる話を聞かせて頂いて、
良い経験ができました~~ ありがとうございました。
毎年の依頼品、たみこさんカトラリーシリーズを彫った。
今年は前回の予告どおりディナースプーン。
使った鏨をメモしてあったけど、「あ、この鏨作り変えてもう無いや」って
いうのもあった。でも新しく作ったほうが彫りやすかった~

模様も、凝った唐草にしなくて正解だった気がする
自分の中で唐草が完成してないから、凝った唐草だとあとからどんどん
改良したくなってると思う

scroll122.jpg
scroll121.jpg

ケーキフォーク、ティースプーン、
ディナーフォーク、ディナーナイフ、ディナースプーン、と一通り揃ったんだな。
ちょっとウレシイ

※拍手どうもありがとうございます
洋風彫り | 2014/10/13 20:41
最近なかなか忙しくて唐草は描いてばかり。久しぶりにちょっと彫った。

scroll120.jpg
洋風彫り | 2014/05/22 15:38
洋彫りの師匠のデザインをぱくって、新しいたがねの試し彫り
かたーい素材も彫れるはずなので、次はステンレス行ってみよう
大きさ比較に人差し指の先を一緒に写したんだけど暗かった

scroll116.jpg

上の画像だと絵みたいだけどちゃんと彫ってあるよ

scroll118.jpg

scroll117.jpg

やっぱり昨日みたいな唐草よりこういう唐草のほうがずっと彫ってて楽しいな~ 
ほんと師匠の唐草はため息の出る美しさだなぁ
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
携帯電話を持ってない絶滅危惧種
コメント・リンク大歓迎です
よいお年を!

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -