ペンケースにナウシカとクシャナと唐草、彫って ノウミソアキラさんへ。
大海嘯セットのお礼として、でした。喜んで貰えてホッとしました
クリックで少し拡大します

scroll138.jpg

彫りの仕事を貰ってるかたから、こんな素敵なベビーリングを頂いた。
生まれた日と名前がレーザーで彫ってあって誕生石のルビーも留められてる。
おしゃれ〜!ママはベビーリングなんて発想無かったよ。

baby9.jpg

良かったねぇ。

baby10.jpg
キャラ彫り | 2016/07/08 08:49
周りの唐草も彫り終わった。とにかく硬かった・・・!インクを入手しなければ。

scroll137.jpg

※拍手どうもありがとうございます
ステンレスのペンケースにナウシカとクシャナの彫りをやってる。
高強度ステンレスとかいう素材で、硬い!うちの表札にしたステンレスより硬い。
触手の一本を彫るだけで欠けたり・・・ 3本の刃のローテーションで
彫ってるけど 欠けた刃を研いでる時間の方が長いw でも頑張る。
これから必要な所をマスキングして砂あてて影の(暗い)ところを作るつもり

nausicaa1053.jpg
nausicaa1054.jpg

ノウミソアキラさんから大海嘯セットが返ってきた!なとシュワの墓所付きで!!
また写真を撮りたいと思ってるんだけど 配置に悩んで時間が過ぎてしまう〜

※拍手どうもありがとうございます
ついカッとなってナムリス彫った。
仕事の、細かいのを彫りにくい素材に彫ってる反動で・・・
それともあれか、勉強しなくちゃなのに掃除始めちゃうみたいなやつか。

nausicaa741.jpg

※拍手どうもありがとうございます
ナウシカルーペ、一気に完成させたー

nausicaa620.jpg

手が滑ってハンドピースを落としたら、見事に椅子として使ってる
バランスボールに刺さってプシューっと空気が抜け始めたwww
ガムテープで応急処置して座ってたら、だんだん低くなっていった…
うまい直し方ないかなぁ

nausicaa621.jpg

クシャナ殿下とナウシカぁぁぁー 
漫画版を読むとクシャナとナウシカの似てるところが沢山ある

nausicaa622.jpg

これでナウシカと一緒にルーペを覗く気分が味わえる!素敵だ!
そのためにクシャナもナウシカも横顔にしたんだ

nausicaa623.jpg

ふ~ 楽しかった。

nausicaa624.jpg

※拍手どうもありがとうございます
キャラ彫り | 2015/02/25 17:35
クシャナ殿下とは違う感じの唐草にしよう

nausicaa619.jpg
彫らなきゃいけないものを片付けて、やっとこれに取り掛かる時間ができた 
ルーペのもう片方、ナウシカたんーーー
漫画の絵からでなくて、アニメから。大ババさまの横で織物をみながら
「ついに人々を青き清浄の地に導かん」と言い伝えを暗唱してるところ。

nausicaa618.jpg

土曜は久しぶりに高熱を出してダウンした。一日で熱が下がって良かった
熱があるとホントしんどいね 何もできなくなる…

高畑勲監督のかぐや姫はアカデミー賞取れませんでしたね。
最近こんな記事を見つけて確かに、と思いました

高畑監督といえば、1988年に日本で公開された『火垂るの墓』が海外でも
高い評価を受け、イギリスでは実写映画化される予定も。いまなお“反戦映画”
として引き継がれている名作だが、じつは、高畑監督はこの自作について
意外な認識をもっているらしい。

「『火垂るの墓』は反戦映画と評されますが、反戦映画が戦争を起こさないため、
止めるためのものであるなら、あの作品はそうした役には立たないのではないか。
そう言うと大抵は驚かれますが」

このように答えているのは、今年の元旦神奈川新聞に掲載されたインタビュー
でのこと。

「攻め込まれてひどい目に遭った経験をいくら伝えても、これからの戦争を止める
力にはなりにくいのではないか。なぜか。為政者が次なる戦争を始める時は
「そういう目に遭わないために戦争をするのだ」と言うに決まっているからです。
自衛のための戦争だ、と。惨禍を繰り返したくないという切実な思いを利用し、
感情に訴えかけてくる」
 

※拍手どうもありがとうございます
クシャナ殿下側、彫り終わったー

どアップ

nausicaa615.jpg

ルーペにつけてみた こういう風に縁は黒く戻したいんだよね。これは
マジックで塗っただけなんだけど どうするのがいいのかなー

nausicaa616.jpg

くくく、オリジナルクシャナ&ナウシカルーペ!
早く反対側のナウシカに取り掛かりたいところだけど
この前彫ったミニナイフの反対側を先にやらないとかも…

nausicaa617.jpg

あぁ早くナウシカたん彫りたい…
一円にもならない彫りが一番楽しいんだなぁ

※拍手どうもありがとうございます
仕事の彫りの合間に右側だけシェーディング

nausicaa614.jpg

※拍手どうもありがとうございます
今日はまだここまで

nausicaa613.jpg

※拍手どうもありがとうございます
宝飾学校時代からずーっと使ってるルーペに彫りを入れようと思った。
黒いめっきがされてて、そのまま彫ってみたらめっきが剥がれてきたので
ペーパーをかけて下地を出した。

nausicaa610.jpg

クシャナ殿下ーーーー!!!

nausicaa611.jpg

もう一枚にはもちろんナウシカなんだけど、どのナウシカを彫ろうか決められ
なかったのでまず殿下から。

nausicaa612.jpg

※拍手どうもありがとうございます
キャラ彫り | 2015/01/08 17:22
休み中は連日出かけていたので、今になって疲れたw 反動で引きこもり。
昼寝がはかどる~
初彫り、ナウシカ。古着屋のピンバッヂコーナーで見つけて彫れそうだな、と
買っておいたのを使った。

nausicaa607.jpg
nausicaa608.jpg

まわりの唐草が強くてバランスが難しい。。

nausicaa609.jpg
思い出のマーニーの、このイラストの美少女っぷりが素晴らしくて彫りたくなった
唐草は駄目だなー でもまた何が駄目なのかちょっとわかったのでよし…
彫った大きさは幅3.6cm

marnie.jpg

アリエッティで監督をやってマーニーでも監督の、米林さんの画集の表紙に
なってるイラスト。画集、買おうかなと思ったんだけど、中を見て思いとどまって
しまった。アリエッティのラフデザインみたいなのが多いんだよね
アリエッティ嫌いじゃないんだけど The art of~シリーズのマーニーの画集も
出るだろうからそっちにしようかな、と。

「思い出のマーニー」ってタイトル、何のマーニーだっけ、崖の上のマーニーじゃ
ないし、、とよく忘れてたんだけど、原題の "When Marnie was there" を知ったら
覚えられた。原作も読んでみたい。映画を見てからにしたほうがいいかな

ところで大好きなジブリ美術館、6月から展示が変わって、
「クルミわり人形とネズミの王さま展」をやってる。
また素敵な展示が見られて良かった。宮崎駿引退してからの新たなイラストが沢山ある。
美術館の中の本屋で岩波少年文庫の「クルミわりとネズミの王さま」を買うと、
宮崎駿のイラストのブックカバーがついてる。これは素敵!

museum2.jpg
museum1.jpg

本も面白かった。「くるみわりにんぎょう」って本が昔家にあったけど、内容は
忘れてた。(王様が脂好きなことだけは覚えてた)こういう話だったんだ。
読んだあとまた美術館の展示が見たくなった~。

美術館の新しいグッズ、マスキングテープがカワイイ!
イラストの途中で切りたくなくて気を使ってしまうw

museum3.jpg
硬いものが彫れるはずの新作たがねで、ナウシカを彫った

nausicaa527.jpg
nausicaa530.jpg

包丁に!硬いもの何かあるかな~と考えて、あ、包丁って硬いんじゃないの?と。
彫り心地は全然硬い感じがしなかったんだけど、2回刃先が小さく欠けた。
「うふっ新しい鏨が欠けちゃった」とつぶやくのも忘れなかった。

もうちょっと慎重に彫るべきなのかな 彫り方が荒いのかしら 
でも今までのだったらもっと欠けてたんだろう。直すの面倒だから試してないけど。

nausicaa528.jpg

これで料理中ナウシカたんといつも一緒!
痛包丁というジャンルの夜明けぜよ~。自分じゃまったく痛いなんて思わないけどね
ナウシカが痛いわけがないじゃんねっ

nausicaa529.jpg

王蟲の殻は省いてこのナウシカを包丁の刃先に彫ったらよかったかな、と今思いついた
キャラ彫り | 2013/10/29 21:19
ずっと放置していたこのナウシカの背景に唐草を下書きして、さぁ彫るかなーと
思ったんだけど、あぁまず輪郭彫って周りを彫り崩して同じ深さに下げて荒らして
葉脈彫って…大変だなぁ、と考えてたらついカッとなってこんな風に彫ってしまった

                 scroll95.jpg

こういう彫り方にするつもりで下書きしてないし全然駄目なんだけどものすごく
彫ってて気持ちが良かった。スカーッとした!
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
携帯電話を持ってない絶滅危惧種
コメント・リンク大歓迎です
よいお年を!

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -