シーリング | 2010/05/09 21:54
金色インクつけたらカッコいいぞねー。龍馬伝見ると忍者ゲームの天誅がやりたく
なってしまうぞねー。
                  sealing22.jpg

シーリングは相変わらず楽しいけど、問題があるとすれば需要が供給に追いつかない
ことです。供給が需要に追いつかないのではなく。

ところで、明日からラフォーレ原宿の3階にある、ラピュタのシータの故郷と同じ名前の
お店に、私が彫っている商品が並びます。ブログに載せてるものです。良かったらぜひ。
期間はまだはっきり判りませんが数週間らしいです。
意識して深く彫った。模様もあんまり細かいと深く彫れないので簡単な感じにした。
直径2センチ。もうちょっと手直ししないとだな。下書きの時、映し鏡で確認しながら
描くので手鏡が必須だぬん。それにしてもまだ既製のシーリングスタンプを1つも
持ってない。1個くらい買おうかな、素敵なハンドルの。

         sealing20.jpg sealing21.jpg
「シーリングワックスの本」を読んで知った、吉祥寺のジョヴァンニという輸入雑貨店に
行った!すごい!まさにシーリングの店!シーリングスタンプが無数にあったーー!!
お店は小さいけど、羽ペンとかガラスペンとかレターセットとか、素敵アイテムで埋め
尽くされていて、ほんとテンションの上がるお店だった…!

で、シーリングスタンプも眺めたけど、ズギュンときたのが昔、活版印刷で使われていた
活字!100年位前に実際に使われていたものらしい。売り切れて無いアルファベットも。。
これでワックスにスタンプしたら楽しそうっっ、と思って買ってみたら…

          sealing14.jpg
   sealing15.jpg
      sealing16.jpg sealing17.jpg

ほんとに楽しかった!文字が凸になるように彫るのは大変だからね。凹なら自分で
彫れるけど。それにずっと昔に実際に使われていたもの、ってところが素敵…
インクを付けると凸だから文字がはっきり。下のSSのはM&M'sのチョコみたい。

ジョヴァンニにあったスタンプのハンドル、こんな金属のと、ヴェネチアングラスのが
綺麗だったな~。

             sealing18.jpg
             sealing19.jpg
ワックスにスタンプする前にインク(銀色にした)をつける、という技を試した。
やだ… かっこいい…

  sealing13.jpg
四角いのも作ってみたり…

      sealing11.jpg sealing12.jpg
シーリング | 2010/04/13 17:04
シーリングスタンプ、こんなのも作ってみた。直径1センチのと1.5センチの。

          sealing9.jpg
あんまり綺麗に丸くスタンプすると味が無いし、なんか使用前のコン…そっくりなので
これからは気をつけようと思った。

東急ハンズで見つけた、このグルーガンのスティックがイイ!色んな色が入ってて
30本で1029円。しかも色がシーリングにぴったりなのばかりな感じ。グルーガンに
入れずにハサミで切って、グルーガンの先で溶かして使ってる。別の色にしたい
時に混ざっちゃうから。混ざってもマーブルで面白いみたいだけどね。

             sealing10.jpg
東急ハンズで直径1.5センチ、高さ3cmのアルミの円柱(84円)を買ってきて、400番の
ペーパーをかけて面をきれいにして、彫って、

             sealing5.jpg
             sealing6.jpg

なかなかイイのが出来たーーー!!緑のほうは SS のモノグラムのつもり。

         sealing7.jpg sealing8.jpg

このアルミの円柱彫り易くて良かった!反対の面も使えば84円で2つのスタンプが
作れるぅぅぅぅ。…色気は無いけれども。
シーリングワックス、色付きのグルーガンの芯で代用できるのね。安くていいな。
スタンプする前に少し油を塗るといい、とかネットで色んな情報を集めた。楽しいっ。
夫が外で飲んでくるからゲームし放題の日だったのに、wiiには手を触れずに
終わってしまいそうだーー 百姫ー!鬼助ー!また今度ーーーー!
最近雑貨屋でシーリングスタンプの道具(スタンプ、ワックス)とか、シーリング
スタンプ風のシールとかをよく見かける気がする。で、シーリングスタンプって
金属に反転させて彫れば出来るじゃん、と思っていたのでやってみた。
日本語では封蝋(ふうろう)って言うのか。今初めて知った。

パーツ屋で買った、こんなリングの土台(上に色々くっつけてオリジナルの
リングを作るためのものだと思われる。これは直径1センチ)に、

             sealing1.jpg

反転させたイニシャルを彫って(反転させた文字難しい、想像以上に混乱したww)

             sealing2.jpg

買って来たシーリングワックスに火をつけて溶かして…

      sealing3.jpg

出来たー!!綺麗に押すのなかなか難しい、コツがありそう。封筒焦げた!
あっ、初めてやってみた封蝋が自分で作ったものってなんだか素敵…(*´д`*)

             sealing4.jpg

さすがに彫りが浅すぎだな。もっと厚みのある土台に深く彫らないとだな。
アルミなら安いし柔らかいしいいかも。今度ホームセンターとかで買ってこよう。
丸ごとシルバーで作ったからカッコイイだろうなー、夫に土台を作ってもらうか…
ていうかリングでいいのか。印台リングか。でもやっぱチェスの駒みたいなのが
カッコよさそ~
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -