結構大きい地震がありましたね。
義理母の家に居たので、帰ってきて自分の部屋のデトルフをすぐチェックしたら
何ともなかった。一つも倒れてるのなし!3.11を教訓に地震対策しっかりしてるんだ。
夫のデトルフのフィギュアは倒れてるのあったけど、ソフビのばっかりなので
つまらないな・・・!

土曜、急に思い立ってスカイツリーを見に行った。完成したの見たこと無かったんだ。
ちょうど前日の22日が3周年でそういうグッズが売っていたりした。
最初からその気はなくスカイツリーには上がらなかった。

skytree12.jpg
skytree11.jpg

着いてすぐに、ソラマチの「世界のビール博物館」でお昼。
ビール好きの夫が前から目を付けていたお店。
ビールを2杯と、

skytree4.jpg

skytree5.jpg

ハンバーガー、ピザ、カリーヴルストを食べた。どれも結構美味しかった!
ハンバーガーのバンズがしっかりしててボリュームもあって良い。
小樽の「小樽倉庫」よりずっと料理は上だと思った。
生ビールも美味しく、夫がここは天国だな〜と言っていた。
ただ会計にビックリして(サービス料10パー取られる!)
千円だけ私も出したww

skytree1.jpg
skytree2.jpg
skytree3.jpg

お昼のあと、ソラマチの30階、31階から景色を見た。オレンジのところ。

skytree6.jpg

カメラの「ミニチュア」モードで撮ったら本当にジオラマみたい!
庵野秀明の特撮博物館思い出した。

skytree8.jpg

大きな窓と夫 あれ、巨神兵かな 滅び逝く日本を焼き尽くしてくれるのかな

skytree7.jpg

ソラマチのお店を一通り覗いた。
飴のお店があって、そこで実演販売していた金太郎飴の、試食で貰ったこの
ちびまるこちゃんの丸尾君のクオリティに驚いた!!
眼鏡の中の渦巻き、すっごい綺麗。

skytree10.jpg

おやつどこで食べようか〜と考えていたら、フードコートのところによつ葉
乳業のお店があった。思わず3周年の期間限定のパフェを頼んでしまった。
とっても美味しかった。

skytree16.jpg

あとチョコレート専門店のMax Brenner chocolate bar があって、
ここ、いつも表参道ヒルズのとこで行列してるマシュマロピザの店じゃん、
全然行列ないじゃん、と入ってみた。おされな店内。

skytree15.jpg

マシュマロのピザと、ミルクチョコのグラニテを注文した。
グラニテはなんか、こしあんのお汁粉みたいな舌触りが面白かった。
夫はあめぇぇ〜と悶絶していた。

skytree9.jpg

表参道の店の前でよく女子がパクついているこのマシュマロピザ。
トロっとしたマシュマロの焦がした上の部分はさくっとしていて、
生地の小麦の香りともっちりな食感とほのかな塩気+チョコのソースで
想像していたより複雑で面白かった。夫はまたあめぇぇぇ〜と悶絶。

skytree14.jpg

まぁ、一度食べればもういいか、って思ったけど。
よつ葉でもっと小さいのにしとけばよかった、と思った。

グッズ売り場でソラカラちゃんがなんだか凄く可愛く見えてしまい1人連れて
帰った。黄色と青がすてき。escキーを押そうとしてるソラカラちゃんに
癒されよう。

skytree13.jpg

スカイツリーは高かった。2重の意味で!

※拍手どうもありがとうございます
北海道2 | 2013/08/18 21:56
今日は朝から結構な勢いで雨が降っていた。帰る日で良かった。
札幌駅のエスタで北海道野菜を買い込んだ。スーツケースに沢山詰めた。

DSCF8442.jpg

新千歳空港の、「ドライブインいとう・豚丼専門店」で昼ご飯。
この豚丼美味しかった〜〜 豚肉1.5倍量のを頼んで夫と食べた。

DSCF8455.jpg
hokkaido2-48.jpg

食後のデザート、最後のデザート、悩んで選んだのは北海道牛乳カステラの
パフェ。食券を買うのに「100円足りないからくれ」と夫にせびる

IMG_2893.jpg

美味しかった!カステラをラスクにしたのも刺さってる。
カステラもソフトクリームも美味しかった。まんぞく。

DSCF8462.jpg

空港内には試食販売も沢山あるから他にも一口ずつ色々食べてお腹いっぱい。

予想外の暑さでちょっと損した気分にもなったけど、観光中酷い雨には
ならなかったし 天狗山でナウシカ気分を味わえたし 美味しい物を
たーーーくさん食べられたし 素敵な旅行だった!
夏の天狗山はとにかく蚊対策をお忘れなく。そして開拓村は廃れている。
北海道でも夏は暑い。小樽倉庫No.1の料理はイマイチ。
これらが声を大にして伝えたいことです。
北海道2 | 2013/08/17 22:54
ホテルの朝食を食べて小樽から札幌へ。

札幌駅近くのエスタの食品売り場の六花亭でシュークリームと
ロールケーキを買って食べた。グレープフルーツの入ったロールケーキ、
夫が物凄く気に入っていた。柑橘系のケーキ好きなんだよね

hokkaido2-41.jpg
DSCF8259.jpg

お昼はエスタ10階のラーメン共和国へ行った。8軒のラーメン屋があって
ハーフサイズもあったので、4種類のラーメンを夫と食べた。
白樺山荘の味噌ラーメン、銀波露のしょうゆラーメン、
札幌ラーメンShinの にぼちゅう、大心の味噌ラーメン。
私のランキングは銀波露、にぼちゅう、大心、白樺山荘の順だな。

hokkaido2-42.jpg

続きを読む »
北海道2 | 2013/08/16 22:14
今日も朝食はホテル。美味しかった・・

今日も小樽。あまとうのソフトクリームぜんざい。ぎゅうひとあんこが入ってる

1.jpg

小樽運河クルーズ。良かった。雨が少し降って来て雨合羽も渡されたけど
着るほどではなかった。今日も暑い。

DSCF7915.jpg

景色を見ながら色々説明してくれる。
運河を埋めてしまう計画があって市民が反対して、南側の運河を半分くらいの
幅にすることで決着したらしい。だから北側の運河のほうが幅が広いんだって。

hokkaido2-19.jpg

海にも少し出た

hokkaido2-20.jpg

真ん中のが天狗山。この後上ったところ。

hokkaido2-21.jpg

続きを読む »
北海道2 | 2013/08/15 22:23
ホテルで海を見ながらバイキングの朝食。美味しいもの沢山あった~

hokkaido2-4.jpg
hokkaido2-5.jpg

↓夫のお皿。今回は盛りが綺麗だ… クロワッサン毎朝5つくらい食べてた

hokkaido2-6.jpg

お刺身もあって海鮮丼もできる~~

hokkaido2-7.jpg

スイカも甘くて美味しかった

hokkaido2-8.jpg

続きを読む »
北海道2 | 2013/08/14 20:53
北海道に来たーーーー 新千歳空港 涼しいけど天気は曇りで湿気があって
ちょっと不快な感じ。

DSCF7619.jpg

空港で食べたお昼ご飯 私はキタカレーのスープカレー

DSCF7573.jpg

夫は銀波露(ぎんぱろう)のチャーシューラーメン醤油味。
空港内にラーメン屋の集まったところがある。

hokkaido2-1.jpg

これがまぁ美味しかった!!焦がしたような香ばしい香りがたまらない!!

DSCF7587.jpg

デザートによつ葉のソフトと

DSCF7595.jpg

開拓おかきで有名な北菓楼のカップに入ったシュークリーム
皮がフワフワもちもちな感じで洋酒の香りのクリームがうまーーーー

DSCF7605.jpg

予約したホテルのある、小樽築港(おたるちっこう)という駅へ。
駅直結のショッピングモールにある、アイスクリームパーラー美園の
大正ロマン味と塩味のアイス どちらもうまーーーーーー

hokkaido2-2.jpg

DSCF7636.jpg

夕飯は夫があまり調子が良くないこともありスーパーで買った花咲ガニやお寿司を
ホテルの部屋で食べた。蟹食べるの久しぶりだなー 美味しかった
100円ショップでキッチンばさみも買った

DSCF7651.jpg

hokkaido2-3.jpg

DSCF7658.jpg

今回も美味しいものを一杯食べるんだ・・・!
北海道最終日。昼過ぎの飛行機で帰るので、午前中少しの時間で行けるところに
行った。旭川の雪の美術館。この日は朝から雨だった。でも帰る日でまだ良かった。

   hokkaido131.jpg

色んなところに雪の結晶。結婚式場にもなってて、まさにそんな雰囲気。

      hokkaido132.jpg

本物の雪の結晶の写真が展示されてる一室。キレイ!

hokkaido133.jpg

雪の結晶に関する膨大な解説、資料があった。ここに来れば雪の結晶博士になれるね

   hokkaido134.jpg
hokkaido135.jpg

雪の結晶の文様は雪花紋とか六花とか呼ばれてるね。

    hokkaido136.jpg

美術館を堪能したあと、レンタカーを返して、近くにあったホクレンショップで北海道産
野菜を買い込んだ。

    hokkaido137.jpg

空港で、糖分補給。これはイマイチだったな…

          hokkaido138.jpg

空港内のレストランでお昼。夫はカレー、私は豚丼。おいしかった。

            hokkaido139.jpg
       hokkaido140.jpg
       hokkaido141.jpg

空港はやっぱり旭川より新千歳のほうがずっと大きくて色んなお店があって楽しかったな。
飛行機に乗り、楽しくて美味しかった北海道旅行、終わり!

       hokkaido142.jpg

おみやげはきのとやの「札幌農学校」というクッキーとか、チーズとかを買った。
自分用にはファーム富田で腐海のジオラマに使えそうなドライフラワーとか、
ニングルテラスの雑貨とか。

色々食べたけど一番感動したのはしろくまのジンギスカンかな。ホント美味しかった。
新橋にもしろくまがあるらしい。同じように美味しいのかな?
8月の頭ぐらいに行ったけど、結構肌寒かったので長袖、ジーパンも持っていくべき。
以上で北海道旅行記終わりです。あぁすっきりした。これで新年を迎えられる…
北海道4日目。ホテルで朝食を食べて、今日もレンタカーで出発。まず美瑛の「丘のくら」
という物産店を物色。朝からアイスがお約束!

          hokkaido86.jpg

車中でプリンも。パンは家まで持って帰った。

          hokkaido87.jpg

続きを読む »
北海道旅行記を途中までで放置していたので、続きを。年内に書いておかなきゃ
来年書く気にならなそうだから…

朝、レンタカーの中でホテルで買ったアイスを食べつつ、

      hokkaido58.jpg

やってきたのは北竜町。大きなひまわり畑があるというので見に行きたくて。
確かになかなか広かった!レンタサイクルがあった。

   hokkaido59.jpg
hokkaido60.jpg

続きを読む »
昼食のあとは、ぶらぶらガラス工芸のお店を見たりしながら、「メルヘン交差点」
と呼ばれるあたりへ。メルヘンチックなルタオ本店がある。この辺だけで本店、
ルタオパトス、ルタオチーズケーキラボ、ルタオルショコラなどなど色んなルタオの
店舗が!せっかくなので本店に入ってみたけど喫茶スペースは順番待ちに
なっていたので、ケーキとか白ワインを使ったチョコ、ナイアガラの試食だけして、

      hokkaido43.jpg

建物の上の展望スペースに行った。ナイスビュー。

      hokkaido44.jpg

すぐそばのルタオチーズケーキラボで、チーズタルトとソフトクリームを食べた。
タルトはゴルゴンゾーラが使われているらしい。美味しい。生地も美味しい。

         hsweets6.jpg

ソフトクリームはカマンベールが使われているらしい。ほんとに、あと味が
カマンベールだったww 食べてるときはほのかにわかるくらいなんだけど。
美味しい!
            hsweets7.jpg

小樽オルゴール堂本館へ。日本で一番大きいオルゴール屋だって。

   hokkaido45.jpg

広い店内に沢山オルゴールが並んでいた。北の国からのオルゴールは
「五郎のテーマ」「純のテーマ」「シュウのテーマ」とか幾つもあった。
楽しかったけど、もっと凄いカラクリみたいなオルゴールが見られるのかと
思ったんだけどなー。ナウシカのオルゴールを思わず買ってしまった。

hokkaido46.jpg

木骨石造(柱や梁は木造で壁などに切石を使う建築構造)のお店とか、北一ホールの
カフェ(照明が全部ランプで素敵!でももう閉店するところでお店の人が火を消してる
ところだった)を覗きつつ、浅草橋のほうへ戻る。運河沿いのガス燈にも火がともり
そろそろ夕飯の時間。

      hokkaido47.jpg

行ったのは、夫が「小樽の夕飯はここ」と決めていた、「小樽ビール小樽倉庫No.1」
という、醸造所を併設する地ビールレストラン。あら素敵!!

hokkaido54.jpg
hokkaido48.jpg

地ビールで乾杯。美味しい。

             hokkaido49.jpg

さすがに夫も昼の海鮮丼と若鶏半身揚げが効いていたようで、食べ物は少なめ、
ビールを楽しんでいた。ポテトも半分朝食用に持ち帰り。(ホントは駄目らしい
けど、無理を言って持ち帰らせてもらった。お腹壊しても文句言いませんから…)

         hokkaido50.jpg
         hokkaido51.jpg
         hokkaido52.jpg

運河沿いのお店なので、お店側から運河を眺めることも出来た。きれい!

         hokkaido53.jpg

美味しいビールとおつまみに満足し、お店を出た。すっかり暗くなっていい雰囲気。
テーブルとかが並んでるところがレストラン。

hokkaido55.jpg

水面に綺麗に石造りの倉庫が映って、夜のほうが素敵かも。

hokkaido56.jpg

小樽駅のホームにもランプが。また電車で札幌のホテルへ帰った。

hokkaido57.jpg

というわけで小樽も素敵だった、美味しかった、楽しかった!!
洋菓子の館小樽本店、あまとう本店にも行ってみたかったなぁ~
北海道2日目。ホテルでビュッフェスタイルの朝食。夫のお皿は和洋が入り乱れ
なんだか汚いことになってたので載せるのやめたwww

      hokkaido27.jpg

焼きたてのクロワッサンが美味しかった

      hokkaido28.jpg

ジャガイモ、「インカのめざめ」もあったよ!今まで人に貰って食べたことしか
ない・・・ 甘みが強くて美味しいねぇ

             hokkaido29.jpg

電車で札幌から小樽へ出発。ジジオーマ、海が見えるよ!

             hokkaido30.jpg

1時間ほどで小樽へ到着。石原裕次郎の出身地なんだよね。ホームで裕次郎と。

             hokkaido31.jpg

駅にはランプが沢山!小樽にはガラス製品のお店が溢れてる。
一般家庭に電気が普及していなかった明治時代、石油ランプの製造から
始まって、明治43年には漁業用の浮き玉製造が盛んになってガラスの街に
なったんだって。

   hokkaido32.jpg
   hokkaido33.jpg

まず向かったのは駅から近い、「アイスクリームパーラー美園」。
1919年に初めて北海道でアイスクリームを売り出したお店なんだよ。そりゃ
行ってみないと。コーヒーとソフトタイプのを注文。

            hsweets5.jpg

これがまた美味しかった~!さっぱり系で、独特の風味がある。ショウガっぽい
ような。夫は今まで食べてきた濃厚なソフトクリームよりこういうのが好き、と
喜んでいた。特徴があってここならでは、という感じ。店内もレトロチックで
いい雰囲気だった。

北のウォール街、と呼ばれるあたりを歩く。日本銀行旧小樽支店の金融資料館は
外壁の工事中で外観写真は無し。残念。中の資料館はなかなか面白かった。
偽札防止の技術とか、一億円を持ってみようのコーナーとか。

これは旧北海道銀行本店。

   hokkaido34.jpg

↓旧三菱銀行小樽支店は、今は小樽運河ターミナル、という名前でお土産物
とか、有名店のお菓子が売ってる。ここで「あまとう」のマロンコロンを買った。

          hokkaido35.jpg

この旧三井銀行小樽支店が一番カッコよかったかな。

      hokkaido36.jpg

旧安田銀行小樽支店。

         hokkaido37.jpg

豪華な建築物を一通り見た後、運河のほうへ。お~、素敵だ~

hokkaido38.jpg

人気の撮影スポットの浅草橋から。でも人がいっぱいで写真が撮り難かった。
ここに気温が表示される電光板があって26.4度だった。日向は暑かったけど、
歩いていても汗はかかなかった。

hokkaido39.jpg

そろそろ昼食の時間で、この浅草橋のすぐそばの小樽出抜小路の中の「ニューなると」で
若鶏半身揚げを食べようと思っていたんだけど、この日は休業日でやってなかった!
で、本店を目指し、無事到着。「鶏の半身揚げ」が小樽の名物らしい。色んなお店で
出してる。

      hokkaido40.jpg

人気店らしく、満席で席に座るまで10分くらい待った。
夫は二色丼(自分で海鮮の具を2つ選べる)と、半身揚げのセット。
私は半身揚げだけ頼んだ。

            hokkaido41.jpg

揚げたての鶏、ジューシーーー!かなりしっかり味がついてる。美味しいけど
私にはちょっとしょっぱすぎだったかな。翌日のホテルの朝食はつけてなかった
ので、半分朝食用に持ち帰った。この後のデザートを美味しく食べるためにも
全部は食べられない!夫は完食してたけど。

         hokkaido42.jpg

長くなるので続きは明日。
ではでは、今回の北海道旅行を記録に残していきますよ
午前中に家を出て飛行機に乗り、

   hokkaido3.jpg

エアカウンターで飛行機が高度を上げるにつれ上がって行く線量を確認し、初めて
1μsv/hという数値を目にしてなんだか満足な気分になってたら

              hokkaido4.jpg
              hokkaido5.jpg
              hokkaido6.jpg
              hokkaido7.jpg

あっという間に北海道新千歳空港に到着。新千歳空港は広いね!色んなお店が
あってどれも美味しそう、楽しそう。下調べして食べたいと思っていた
ソフトクリーム、よつ葉乳業直営のホワイトコージーで、空港限定の空パフェを
食べる。うっまーーー!!濃厚ーーー!小豆もうまーー!

        hsweets1.jpg

もう1つ、空港内のジャージーブラウンでジャージー牛乳のソフトを食べる。
美味しいけどなんだか人工的な香りがしたような…キャラメルのせいかも?
よつ葉のほうが好きだったな。

           hsweets2.jpg

新千歳空港限定のガチャガチャ、「北海道フィギュアみやげ」を3回まわし、
空港を出てホテルへ向かいチェックイン。気温26度。遅めの昼食を食べに
スープカレーの「GARAKU」へ行った。3時近かったけど店内は満員だった。
夫はチキンレッグのカレー、

        hokkaido8.jpg

私は豚角煮のカレー。辛さは値段が変わらない範囲の一番辛いやつにした。
美味しかったーー!スープカレーは下北沢のマジックスパイスに何度か
行ったことがあるけど、あそこのより濃厚でトマトが利いてる感じ。
野菜はみんな揚げてあって油ギトギトw でもマジスパのより美味しいと
思った。夫はマジスパのほうが好きらしい。

     hokkaido9.jpg

そうそう中央線の車内のモニターで、北海道の地下街のトイレの標識は
マフラーを巻いている、ってのを見てたんだけどホントだった。

        hokkaido10.jpg
     hokkaido11.jpg

札幌観光には外せない、北海道庁旧本庁舎へ。カッコいいねぇ。
アメリカ風ネオ・バロック様式のれんが造りですって。無料で中に入れる。
中は資料館みたいになってて、北海道の歴史に関する文書とか色々ある。

hokkaido13.jpg

中もカッコいい。

      hokkaido14.jpg

歩いて時計台へ。思ってたより大きかった!時計台って学校の演舞場だったんだって。
知らなかった。「旧札幌農学校演舞場」。周りにもっと農学校の建物があったけど
ここだけ残ったのね。で、この塔時計が凄いらしい。仕組みとかの説明が中に展示
されてた。設置以来百数十年を経た今でも正確に時を刻んでるんだよー。部品も
ほとんど昔のままなんだって。

hokkaido15.jpg

撮影スポットあり。

          hokkaido16.jpg

丸井今井というデパートの地下で有名店のケーキとか試食を楽しみ、
フルシーをチェックするも目新しいものは無く、期間限定でオープンしている
「洋菓子工房べんべや」のソフトクリームラウンジで本日3つ目のソフトクリーム。
うっっっまーーーーー!バニラビーンズの粒が見えるソフトクリームなんて
初めて食べた!!!濃厚。洋酒の香りもしてかなり美味しかった。

            hokkaido17.jpg

目の前のテレビ塔をチラ見。

         hokkaido18.jpg

地下鉄で「円山公園」駅へ。そうそう地下鉄は何度か使うなら1日券が得かも。
ここへ来た目的は何かというと、そう、「北の国から」でレイちゃんと純が
来た、天窓のある喫茶店。おー、そのものだわ!

   hokkaido19.jpg

ところが残念なことに、肝心の2階は事務所の物置と化していた…
店員のお姉さんが物凄く申し訳なさそうにしていたww 写真だけ撮らせて
貰った。2年くらい前からこうなっちゃってるらしい。
お店は「可否茶館」という、北海道でよく見かけたチェーンの喫茶店。

   hokkaido20.jpg

1階の客席のテーブルにあった、丸いこの照明はドラマで出てきてたのと
そっくりだった。

      hokkaido21.jpg

コーヒーを頼んで、来る途中に寄った六花亭で買ったお菓子を食べさせて貰ったw

hsweets3.jpghsweets4.jpg

円山公園駅そばの人気店らしい「ル・シュクレ」が休業日だったのが残念だったー!
美味しいケーキとかケークサレとかがあるお店らしいんだけど。
戻って夜の時計台を見る。

         hokkaido22.jpg

美味しいジンギスカンを求めてすすきのへ。最初に向かった「だるま」は行列に
なってたので諦めた。

hokkaido23.jpg

小ぢんまりとした「しろくま」というお店へ。専門店でジンギスカンを食べたことは
今まで無かったと思う。で、食べたら、

      hokkaido24.jpg

超おいしいーーーー なんぞこの肉の柔らかさーーー!!
近所のスーパーで買ってみたラム肉ってなんだったの!?なんで同じニュージーランド産
ラム肉でこんな違うの?!テンション上がってラムとかマトンとか夫と夢中で食べた。
お値段高めの、北海道産のラムも食べちゃった!!お店の人が「これはもう生でも
食べられるお肉なんで、ほんとにレアでどうぞ」って。
マグロの赤身かっていうようなやわらかさーーー なんぞこれーーー ほのかに香る
独特の香りーー うまーーー

   hokkaido25.jpg

というわけで札幌満喫した。美味しかった。でも札幌駅そばのエスタ10階の
クイーンズソフトクリーム食べなかったのが心残りだなー ここもかなり美味しい
らしいんだよね。

新千歳空港でやったガチャガチャは、クラーク像とアジャンタのスープカレーと
寝台特急北斗星が出たよ。どれも見て(行って)ないwww 時計台欲しかったなー

      hokkaido26.jpg
(夫のビールレビューの記事が続いた後、私の旅行記があります)

帰りのブリュッセル空港のビアカフェで飲んだ最後のベルギービールです。
空港内だと、値段が三、四倍に跳ね上がるのが気に食わないですが、最後まで裏切らず
僕の舌と気持ちを翻弄し続けてくれたベルギービールに感謝、感謝、感謝!
『I'll be back』と、店の兄ちゃんに目で訴えて店を出ました。

                beer37.jpg

これは、帰りの乗り継ぎのフランクフルト空港で飲んだ、ヴァイスビアです。
このグラスの形、ビールの色、コレだけで飯三杯食える。香ばしい味がして、
やりきれないほど美味かったです。

                beer38.jpg

これも、帰りのフランクフルト空港で飲んだ缶のヴァイスビアです。
『俺のビール祭りは終わらへんで~』とばかりに最後までしぶとく飲んでました。
もう、この時点で腹一杯だったのに、僕は好奇心の塊のような人間なので、
ビールは別腹!という方程式に従ってしまいました。
おかげで帰りの飛行機の中で、冷や汗が出るほど具合が悪くなってしまい、
迷子のキツネリスのように震えていました。
しかし持ち前の明るさで難を切り抜けましたよ。

                beer39.jpg

最後に総括させてもらいますと、もっと、ビアカフェに行ってマニアックなビールを
飲みたかったなあと思った。ただ、美味いビールが飲みたけりゃ、スーパーや
個人商店で買って飲むのが一番安上がりだと思います。それなりに種類が揃って
いますしね。
そのさらに上を目指すんなら、やれこのビアカフェには何々の樽生ビールが飲める
だの、やれどこそこのビアカフェではこんなビールを扱ってる、などと色々調べて
行っても素敵なご旅行プランが立てられるんではないでしょうか。

また、気が向いたら不定期で何か書いていこうと思っています。
それでは、フルシーダンナの『Drink or die』でした。
オルタ邸に行く途中のコンビニで買って飲んだビールです。このビールも、
缶のデザインからあまり美味そうでは無いけど、とても美味かった。

                 beer32.jpg

これは、ヒューガルデンの白だったと思います。ベルギーでの最後の晩飯を食いに
入ったレストランで飲みました。味は美味いに決まってます。ここではせっかくだからと、
ベルギー名物の、ムール貝のワイン蒸しを注文してベルギー料理を堪能していました。

                 beer33.jpg

最後の晩飯の時にレストランで飲んだ二本目のビールです。
初めて、店で瓶ビールを飲みました。美味かったです。

                 beer34.jpg

最後の夜にホテルで飲みました。フルーツビールだけど、そこそこアルコール度数が
高くて非常に美味しく頂けました。

                 beer35.jpg

最後の夜に、飲んだ最後のビールです。大抵寝る前の晩酌は、三本がノルマみたいに
なってたんだけど荷物のパッキングがあったし、帰りの飛行機の時間も早い、という
ダブルパンチで泣く泣く二本に抑えました。日本でも良く見かける、CHIMAYという
ビールに似ていて面白いから飲んでみました。美味しかったんです。

                 beer36.jpg

(次で最終回です)
アントワープから帰る前に、駅のコンビニで買ったビールです。
ベルギーで飲んだビールで、唯一コレだけはいけてなかった。
これまで、缶のデザインがかっこわるい物でも、中身は美味いものがあったので、
そのジンクスによってこれもさぞ美味いんだろうと思ったら、大したこと無かったです。

                 beer27.jpg

このビールは、寝る前の晩酌で飲みました。ラベルのデザインが気味悪い感じだけど
ベルギーで飲んだビールの中で一番美味しかったです。アルコール度数も7%と、
程よい数値でとても飲みやすかった。

                 beer28.jpg

このビールはランビックで、美味しく頂きました。

                 beer29.jpg

寝る前の晩酌での三本目に飲んだ、禁断の果実と言う名のビールです。ラベルが、
ルーベンスの『アダムとイブ』の絵をパロディー化したものです。
この日の昼間に、本物の絵を見て来たばかりだったので味も格別でした。この頃になると
寝る前の晩酌の最中に嫁の就寝時間になってしまうので、洗面所の電気以外消されて
しまいます。嫁は自分のペースを乱されるのが、酢豚の中のパイナップルの次くらいに
嫌いなので従うまでです。なので自分は、暗い中iPhoneをいじりつつ、
自分のベッドの上でちびちびやるわけです。iPhoneからの光に顔を照らされて
新しい蛍族のかたちを見出したのも、この頃でした。

                 beer30.jpg

最終日の昼飯を食いにレストランに入り、そこで飲んだジュピラーの生ビールです。
当然美味かったのですが、それよりここで食べたタルタルステーキがとても
美味かったのです。タルタルステーキは、よくガイドブックにも出ていたので
いつかは食いたいと思っていて、やっと食べられました。
嫁が注文してた、ムール貝のガーリックバター焼きみたいなのも美味過ぎて、
ふたりでほくほくでした。ほんの少し、人にやさしくなれた気がしました。

                 beer31.jpg
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
携帯電話を持ってない絶滅危惧種
コメント・リンク大歓迎です
よいお年を!

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -