台湾 | 2011/08/17 20:33
台湾旅行、まとめ。とにかく楽しかった。美味しかった。面白かった!
シドニーちゃん一家のおかげという部分も多いけど。台湾に行くと知らせたのも
直前だったのに、物凄く良くしてくれた。なんて暖かい人たちなんだろう・・・
こっちも「日本には来ちゃだめだよ」としっかり言っておいた。政府の言うことも
レディ・ガガの言うことも信じちゃ駄目。食品の汚染も深刻だからね。まだまだ
駄々漏れで何が起こるかわからないし、そもそも何が起きているかもわかってない。
とにかく来ちゃだめぇーーーー!

      

街中の画像、下に続きます

続きを読む »
台湾 | 2011/08/12 19:52
台湾で買ったものたち。あ、いきなり買ったものじゃなくて貰ったものだ・・・
台湾定番お土産のパイナップルケーキ!シドニーのご両親から頂いてしまった。
ここのが一番美味しいんだって。台湾の人が言うのだから間違いない。実際
食べてみると、他の試食したのより美味しかった!

         taipei162.jpg

他にも色々下に続きます

続きを読む »
台湾 | 2011/08/12 10:46
大学や寮が近くにあって、若い子が溢れていた師大夜市。雑貨屋や服の店がいっぱい。
他の夜市より女の子向けの服が圧倒的に多かった。多すぎてどこを見ていいのか
わからなくなりそう。

taipei144.jpg
    taipei145.jpg
    taipei146.jpg

ちょっと吉祥寺っぽい雰囲気のところも。

taipei147.jpg

靴屋にシンディちゃんのポスターが。

          taipei151.jpg

食べ物の屋台もいろいろあった。

taipei148.jpg
taipei149.jpg
    taipei150.jpg

私たちが食べたのは、シドニーお勧めのから揚げ(ややジャンクな味がついてて、若者に
人気なのが納得)、

           taipei152.jpg

富覇王猪脚という人気店でテーブルで食事(持ち帰りの人が行列を作っていた)

           taipei153.jpg
taipei46.jpg

私だけ臭豆腐のスープ。夫は一定の距離を置いていた。辛めを選んだ。なかなか辛い!
美味しい。この臭豆腐の店にも若い女の子いっぱい入ってた。みんな好きなんだなー。
旅行前は臭豆腐って、地元の人でも好きで食べる人は少ないような代物かと思っていたら
全然違った。みんな安心して挑戦すべし。夫は二度と食べないと言ってるけど。

       taipei154.jpg

お決まりのマンゴーかき氷。フルーツのは大きいけど氷だし、ぺろっと食べてしまう。

       taipei58.jpg

というわけで抹茶とパイナップルのを追加注文。暑いしホントかき氷が美味しいんだよ~
抹茶のもすごく美味しかった。

       taipei59.jpg

漢字だから意味がわかるよね

           taipei156.jpg

夫越しに可愛い子を盗撮 今回の旅で何度夫に「また可愛い女の子撮ってただろ」と
突っ込まれただろう。ミニスカート、ショートパンツの子がすごく多くて、みんな惜しげもなく
生足を見せてたよ!バイクの後ろに跨ってる女の子の足に何度目を奪われたか・・・

           taipei155.jpg

若者が溢れていておしゃれな雰囲気もある師大夜市、服も可愛いのがたくさんあって
日本と全然変わらないと思った。そういう買い物したい人にお勧め。私は食に走って
しまって全然買ってないんだけどww 楽しかった!
台湾 | 2011/08/10 20:35
シドニーちゃんに案内してもらった万華区。歴史的な街並みが残っていて、
剥皮寮という古い建物が今は「台北市郷土教育センター」として公開されている。
ここ見るとよくわかるよ!(丸投げ)

       taipei131.jpg

台湾、台北の歴史が写真つきでパネルで詳しく書いてあったり、昔の人々の暮らし
ぶりとか、とにかくここを見ると台湾のこと、歴史的にも文化的にもよくわかると思う。
日本語の説明は無いけど英語はあった。学生の団体がいた。
(夫が建物の中で写真を頼まれて、撮ってあげると、先生らしきひとが「アリガトウ」と
言ったあと生徒の子がすかさず「ゴザイマシター」って言って、みんなで笑った!)

taipei137.jpg
taipei138.jpg
taipei132.jpg

剥皮寮って、なんでそんな物騒な名前なの、とシドニーに聞いたら、日本語の音を
漢字に当てたから、と教えてくれた。昔は「ふくち(福地)寮」や「ほくひ(北皮)寮」という名前
だったらしい。下に続きます

続きを読む »
台湾 | 2011/08/10 13:34
孔子廟。孔子。子曰く… で高校で漢文よく勉強したなぁ。結構好きだったし、孔子廟も
行きたいと思った。

子曰、学而時習之、不亦説乎、
有朋自遠方来、不亦楽乎、
人不知而不慍、不亦君子乎

子曰く、学びて時にこれを習う、また説(よろこ)ばしからずや、
朋(とも)あり遠方より来たる、また楽しからずや、
人知らずして慍(うら)みず、また君子ならずや

↑これは確実に授業でやった。覚えてる。

子曰、吾十有五而志于学、三十而立、四十而不惑、
五十而知天命、六十而耳順、
七十而従心所欲、不踰矩

子曰く、われ十有五(じゅうゆうご)にして学に志(こころざ)す、三十にして立つ、
四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順(したが)う、
七十にして心の欲するところに従えども、矩(のり)を踰(こ)えず

深いよね… 

孔子廟は、人が少なくて静かだった。外壁とか工事中で見られなかった。

taipei113.jpg

孔子の位牌が真ん中に置かれている。柵があってよく撮れなかった

       taipei114.jpg
         taipei115.jpg taipei116.jpg

近くの公園など、続きに。

続きを読む »
台湾 | 2011/08/10 09:58
シドニーに案内してもらった龍山寺。龍山寺駅からすぐ。1738年建立で、市内で一番
古いお寺。でも電光掲示板がついててちょっと面白かった。(歓迎光臨って出てるところ)

taipei94.jpg
       taipei95.jpg
taipei96.jpg

かっこいいねーー!下に続きます

続きを読む »
台湾 | 2011/08/09 11:11
中正紀念堂。といっても門しか見てないんだけどね!この門がとにかくでかくて綺麗で。
最初に見たのは夜でライトアップされてた。

taipei82.jpg

昼間。門の奥にあるのが中正紀念堂。

taipei83.jpg
taipei84.jpg
taipei85.jpg

門の裏側。

taipei86.jpg

紀念堂(向こうでは「記」じゃなくて「紀」念と書く)までの道のりが果てしなくて、時間も
無かったので諦めた。蒸し暑くて日差しがすごくて日傘が無かったら死んでた。
向こうまで歩いたら熱中症で倒れてた。きっと。

taipei87.jpg

外の壁もすごく綺麗だったなぁ。

taipei88.jpg

紀念堂よりはずっと手前、道を挟んで左右に、ミュージックホールとシアター、2つの建物が
ある。似た様な建物で、オレンジ色の屋根が輝いていた。ここ見るといいよ!

taipei91.jpg
taipei92.jpg

で、紀念堂ではなんと今、「手塚治虫的世界特展」がやってるんだよ!こんなノボリが、
台北のいたるところにあった。

          taipei89.jpg

初日にホテル前でこのノボリを見つけて、「台湾でも神に見守られている・・・」とはしゃぐ。

          taipei90.jpg

時間があれば見てみたかったんだけどねー。と、こちらにレポが!なるほどなるほど。
BJの手術台面白いなww 
着ぐるみのピノコとBJもいたのか!ピノコの顔wwBJの何倍あるんだwww
オールスターズのパネルはどこかの手塚ショップにあったなぁ。
台湾でも手塚治虫作品が愛されますように・・・

続いて総統府。これも遠目で見ただけ。日本統治時代に建てられて戦後49年からは
中華民国の総統府として使われている。赤レンガに白い花崗岩が帯状に配されている。
東京駅と同じスタイルなんですな!周辺にも、この赤レンガに白、の建物が多くあったよ。

taipei93.jpg

総統府も、もっとじっくり見たかったなぁ。いつもではないけど中を見られる時があるらしい。
(パスポートが必要らしい)。今回はジョウフェンを優先させてしまったんだよね。
今度台湾に行ったらきっと。
台湾 | 2011/08/08 20:48
とても有名らしい、士林夜市。駅は士林駅じゃなくて剣潭駅なので気をつけて!

   taipei73.jpg

駅のすぐそばに、食べ物の屋台が集まった美食広場がある。

taipei71.jpg

屋根があるからか、どこに居ても臭豆腐の匂いがする。私は全然平気だったけど夫は
かなり辛そうだったwww すごく楽しい雰囲気のマーケット。

taipei72.jpg
taipei70.jpg

まず食べたのは牛肉麺。あっさりスープ。牛肉はそれほど柔らかくなかった

    taipei76.jpg

やっぱり人が多い人気のところが美味しいはずだ、と、席がほとんど埋まっていた
お店で、牡蠣のお好み焼きっぽいものを食べた。生地は卵と片栗粉のような感じ。
甘めのソースがかかってる。美味しかった!!

    taipei74.jpg
    taipei75.jpg

これまた行列していたところに、とりあえず並んでみる。「大餅包小餅」。この小麦粉の
生地を揚げたような丸い茶色いのをトルティーヤのような生地に載せて、ハンマーで
たたいて砕いて、調味料をかけてくるむ。味は甘いのやスパイシーなのや辛いのが
あった。お兄さんが物凄い早業でどんどん作るのでそれほど待たなかった。

       taipei79.jpg

味は・・・ 正直これはなぜあんなに行列になっているのかわからなかった。一口で
ギブ!!油くさくてモサモサで飲み物がないと飲み込めないww 無理だ!!
でもこれを5個も6個も買っていく人が沢山居たんだよねぇ・・・。
夫が辛い(しょっぱい系の)味を頼んだのがいけなかったのか。甘い味のお菓子
感覚だったら美味しかったのか?いやいや、甘くても無理だと思うな・・・
残さず全部食べた夫を見直した。私は臭豆腐のほうがずっといいww
 
       taipei80.jpg

このフライドチキンのお店も行列ができてた。でも物凄く大きくて、夫も私もこれは
無理だね、と悩んだ挙句諦めてしまった。さっきの食べなければいけたな・・・悔しい・・・

       taipei77.jpg

美食広場とは少し離れた通りは服や靴、雑貨、アクセサリー、ちょっとした食べ物、の
お店や屋台が並んでいる。この辺は大学や専門学校の多い場所で、学生らしい子達が
たくさん。夜11時近くでもものすごい賑わい。昼間は暑いので夕方から外に出るらしい
ので、夜遅くまで遊んでいるのかも。縁日であるようなゲームの屋台も沢山あった。

       taipei69.jpg

愛玉檸檬とマンゴーかき氷でしめ!

   taipei78.jpg
   taipei81.jpg
台湾 | 2011/08/08 16:05
士林駅からタクシーで、故宮博物院へ行った。

taipei62.jpg
taipei63.jpg

ここにもあるように、翡翠の白菜と石の角煮が人気。この2つが同じ部屋に置かれていて、
ものすごい人だった。
造られたのがはっきり何年、とは書いてなかった。白菜は「光緒帝の妃であった瑾妃の
寝宮に置かれていた」ってところから調べて18??年~1900年あたり??
この2つは面白いから人気なのかな。本物そっくりのミニチュア、日本でも根付とか
帯留めであるよね。

上のリンクしたところの真ん中くらいに載っている、翡翠の屏風が大きくてカッコ
良かった!
清代の家具展というのもあって、居間と書斎の設定で紫檀家具が置かれていた。
厳かな雰囲気で素敵だったな。

「ギャー、オーパーツ!!」ってものはそんなに多くなかったかなぁ・・・
アレ、「彫象牙透花人物套球」なんてあった?見た覚えが無いよ・・・!
台北に行ったら見るべきところだとは思う。展示数が膨大でじっくり見てると大変だろう
けど。私たちは大体2時間くらいで急いで回った。

博物院内のショップで買ったもの。白瓷嬰兒枕の小さい箸置き

           taipei66.jpg

焼き物の栓抜き

           taipei67.jpg

角煮と白菜のボールペン

               taipei65.jpg

ミニチュアのミニチュア!

    taipei68.jpg

台湾 | 2011/08/07 11:02
東方のベニスと言われているらしい、淡水にも行った。シドニーママお勧めの
場所!MRT淡水線で、台北から3~40分で淡水駅につく。海沿いにはゲームや
食べ物の屋台が並んでいた。

tansui16.jpg

画像多いので下に続きます

続きを読む »
小籠包は、鼎泰豊(ディンタイフォン)と點水樓(ディエンスイロウ)の2箇所で食べた。
どちらも有名店らしい。まずは鼎泰豊。午後2時頃行ったのでほとんど待たなかった
けど、店内はほぼ満席だった。

   taipei47.jpg

普段小籠包を食べることは全然無い。このお店、東京にもあるらしいけど行ったこと無い。
(食物汚染が恐ろしいのでこれからも行くことは無いだろう) というわけで、お店で小籠包を
食べるなんて初めてだった。たぶん。

モヤシのナムルみたいなのと、小籠包10個。しょうがと酢・しょうゆで。口に入れてジュワっと
スープが出てきた!!でもテレビで見るような、熱くて悶絶、ということにはならなかった。
そこまで熱くない。味・・・ 美味しい!美味しい美味しい。

taipei48.jpg

こっちも人気メニューらしい海老チャーハン。味・・・意外と普通?美味しいけど感動するほど
では無かったような。。

    taipei49.jpg

なんとか麺。ごまペーストでまったり、甘辛い味。それほど辛くない。甘み強め。

    taipei50.jpg

レシート!
       taipei51.jpg

続いて、最終日に行った點水樓。平日の昼頃だったけどほとんど待たなかった。

          taipei52.jpg

台湾バジルの小籠包と普通の小籠包、5個ずつ。
バジルの、香りがすごい!美味しい。台湾バジル(九層塔)ってどんなものなんだろ?
シソっぽいような、バジルの香り。美味しい。小籠包も美味しい。鼎泰豊の小籠包より
肉の食感がよくわかる。皮の厚さは同じくらいのような・・・ こちらもヤケドするほど
熱くは無かった。

taipei53.jpg

雪菜のラーメン。あっさり薄味。やさしい味。雪菜がしゃきしゃきしている。

   taipei54.jpg

干し海老とキャベツの炒め物。美味しかった!キャベツしゃっきり。
  
   taipei55.jpg

レシート!

      taipei56.jpg

どちらのお店も日本語メニューもあるし安心。値段は屋台の食べ物の3倍くらいな
感じかな。ジュワっとスープの溢れる小籠包、美味しかったー!
雙連朝市について。MRT雙連駅からすぐ、それほど大きくないマーケット。
朝食に便利!2回行った(別々の日)。

      taipei29.jpg
      taipei30.jpg

そうそう、台湾旅行でのフルシー集めですが、はっきり言って不作!!シールが
ついてるフルーツはほとんどない。ついているのはアメリカのリンゴとか
ニュージーランドのキウイとかで、持っているのばっかりだったーー。

taipei31.jpg
taipei32.jpg
taipei33.jpg

ここでもジョウフェン名物、肉圓が!

taipei36.jpg

1回目のメニュー。焼きうどんは味が薄かった。おこわは美味しい!間違いない。
鳥の煮物は量り売りのお店で。美味しい。ソーセージは甘い。ドイツ気分で買うと
痛い目にあう!

taipei34.jpg
       taipei35.jpg

2回目のメニュー。麺はスープが無くてゴマペーストでまったり、甘辛かった。美味しかった。
豚肉の煮物。期待通りの味。もうひとつの、葱焼包もとても美味しかった!!
生地がふかふかやわらかくて葱がたっぷり入っていて。夫があまりに美味しいので食べ終わって
もう1つ買って食べた。一番下の写真の右側のお店。駅を背にしてラーメン屋台のところを
右側に入ったところにあった。

   taipei37.jpg
taipei38.jpg

食べ物屋だけじゃなくて雑貨、服、靴とかのお店もあった。
1度目と2度目と、出ている屋台は同じじゃなかった。何度行っても楽しめそう。
台湾 | 2011/08/05 09:13
台北101のタワーはMRTの市政府という駅にある。駅から歩いて20分くらい
あったかな。竹をイメージしたタワーらしい。確かに節があってそんな感じ!

      taipei17.jpg

まずチケット売り場で展望台へ行くチケットを買う。それからエレベーターに乗る
行列がすごかった!週末だし夏休みだし、で人が集まってる!!チケット売り場の
お姉さんに3~40分は並ぶ、と言われたけどそれ以上かかるんじゃないか、と思う
ほどの行列。でも確かに40分くらいで乗れた。89階まで、エレベーターですぐ!

ものすごい高いwww 車が、米粒!

   taipei18.jpg
taipei19.jpg

免振システムの、ダンパーというものも見物。

    taipei20.jpg

taipei21.jpg
taipei22.jpg

下りのエレベーターはほとんど並んでいなかった。さんごの展示やお土産売り場もあって
何時間でも居たくなる。台北101周辺はとても賑わっていて、大道芸人もいた。
台北で一番人が集まる場所、とシドニーが言っていた。

夜のタワーのライトの色はレインボーカラーのローテーションらしい。この日はまさに竹~

       taipei23.jpg
台北101近くの三越A9で、シドニーちゃん一家とこの旅で最初に会った。
8階のシンエンというお店が美味しくてお気に入りのレストランなんだって。

シドニーは、私の両親がテキサスに1年暮らしていたとき、アパートの隣に住んでいた
台湾人の女の子の妹。お姉ちゃんはまだアメリカにいるけど、シドニーはずっと
台湾にいる。家は台北101のすぐそばらしい。

アメリカで私の両親がお姉ちゃんを可愛がってくれた、と私たちを歓迎してくれたのだ。
私は逆だと思うけどね。母が寂しい思いをしないで済んだんだよ。

シドニーは英語と日本語が結構喋れる。シドニーパパは英語が喋れる。
シドニーママは中国語しか喋れない。夫は日本語しか喋れない。私は日本語と英語が
わかる。という、それぞれ異なる事情の5人で、台北初日のディナーが始まった!!

  taipei3.jpg

下に続きます

続きを読む »
今度は別の日に行った、昼のジョウフェンだよ!やっぱり昼もよかったよ!

       jiufen22.jpg
       jiufen35.jpg
       jiufen36.jpg
       jiufen37.jpg
jiufen21.jpg

そして阿妹茶酒館でお茶にした。

   jiufen47.jpg
jiufen24.jpg
   jiufen29.jpg

下に続きます

続きを読む »
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -