息子が11か月になった!
11のシール、お腹側に貼ると剥がされるので背中に・・・

cake573.jpg

週末で夫も居たし 1か月毎に作ってきたケーキもこれで最後かなと
(これからは誕生日だけに・・・)気合いを入れてドールケーキにした。
「なかなか可愛い顔してるやん」って感じでドールケーキを見ていたww
ロウソクに火をつけたらバタバタ興奮していた

自分用メモ ドールケーキはこの型で卵4個で2個作れる

cake574.jpg
cake575.jpg

11ヶ月になって

もうだいぶ歩く ふつーに歩く
テレビの「いないいないばぁ」をつけると喜ぶようになった
拍手をしたけどそのとき一回きりでその後しないww
色んな物を指差すようになった
私と夫が話して笑っていると一緒によく笑うようになった
夜の離乳食はそこそこ食べるようになった
手先がさらに器用になって ちょっとしたフタを開けられたりする
引き出しのものも出しまくりで油断ならない・・・
「あげあげあげ〜〜」とよく喋る
ダメダメ、と首を横に振るのとか舌をだすのとか真似してする
本とかの紙を食べる・・・

10か月ちょっと過ぎに行った健診で、すでに赤ちゃん体型じゃなくて
幼児(キッズ)体型ですねといわれた
一日中歩いてるもんねぇ・・赤ちゃんらしいむちむちした期間、短かったね・・・

そして日曜は父の日でしたね
お昼に夫の喜びそうなものを作った
作って冷凍してあったハンバーグにベーコン巻いて

巨神兵じゃないよ!
fathersday1.jpg

チーズのせた あとガーリックトーストも好きだから

腐ってないよ!
fathersday2.jpg

デザートは11か月のケーキのあまりと生クリーム、アイス、りんご、ナッツ、
ラムレーズンでパフェ風

fathersday3.jpg

夜はコストコで買ったグリーンシェルマッスル(ムール貝)を出した
最近夫がよく白ワイン飲んでるので 合うなと思って
このムール貝、身がとても大きくて食べ応えがあってよかった!
ムール貝って貝ばっかり大きくて身がちょっと、ってイメージだったけど
これは凄く大きかった。美味しかった。

fathersday4.jpg

※拍手どうもありがとうございます
仕事で k18、WG、プラチナ、と3種類のリングにぐるっと
同じ彫りをした。プラチナって彫った事あったかな 無かったような・・・
どれも柔らかかったな。

この前の日曜、夫が梅酒を漬けた
19年寝かせて息子が二十歳になったときに一緒に飲めるように!
去年漬けておけば息子と同い年の梅酒になったんだなー
でもまぁ今年だからこうして漬ける時に一緒に写真が撮れた

ume4.jpg

わいの梅酒やぞー
ume3.jpg

19年後が楽しみ ・・・長いなぁ みんな元気で居られますように。

※拍手どうもありがとうございます
先日息子が10ヶ月になりましたー
米粉のシフォンケーキ焼いてスライスして丸と星の型で抜いて

cake569.jpg

カップケーキツリーにのせた。これで精一杯だったww

cake570.jpg

喜んでくれた!お祝いにおめかし風のロンパース着せた

cake571.jpg

この日の午後児童館に遊びにいったら6歩くらい歩いた、新記録!
その後家で記録を伸ばして11歩昨夜歩いたな
ついに歩けるようになるのか〜〜 だいぶ人間らしくなった
最初からこれくらいのスペックで生まれてきて欲しいと思うけどww
生まれたてってふにゃふにゃで何も出来ないもんねぇ
人間てなんて未熟な状態で生まれてくるんだろう・・・

cake572.jpg

10ヶ月になって

数歩歩くようになった
指先を器用に使っておもちゃで遊ぶ 絵本もめくるようになった
「天気予報」と言うとテレビのほうを向く
口を腕につけてアワワワワ、とするのが好き
離乳食は相変わらず苦戦している 
イチゴとバナナとハイハインだけで大きくなるつもりか!
ヨーグルトも食べなくなってしまった・・・
昼寝が午前と午後1回ずつの2回になった(前までは午後2回してた)

毎朝抱っこ紐で散歩に行くんだけど
ただ花が揺れているのを見るだけ、触るだけでキャッキャと喜んで
足をバタつかせて そんな息子を見ていると
世界はなんて素敵なものに溢れていたんだろうと気付かされる思い。
しあわせだね。

※拍手どうもありがとうございます
日曜は母の日でしたね 母になって初めての母の日
朝から夫が子守りしてくれてるあいだに

mothersday1.jpg

シルバニアファミリーのミニチュアの家を組み立てた
ナウシカ劇場に使いたいと買ってあったもの
シールを貼る所が結構あってそこそこ時間かかった

mothersday2.jpg

お昼は家で質素に済ませ、車でケーキを買いに行った
(夫は豪華なランチを食べに行こうと言ったけど私はケーキがいい!と)
そしてこれまた前に買ってあった紙製のケーキスタンドを組み立てて
ドーン スパイラル ケーキタワー!

上から
紅茶のケーキ
レモンのムース
ティラミス
メレンゲの焼き菓子

mothersday3.jpg

ショートケーキ
ナッツのケーキ
レアチーズケーキ
サブレ
(息子用の)スイカ

mothersday4.jpg

素敵な眺め
このスタンド、ラブリーすぎて好みストライクではなかったんだけど
半額で売ってたんだよね。ピンクの花のところに白い花のシール貼ったりして
改造したい

mothersday5.jpg

息子よ!君が生まれてきてくれたおかげで母の日にお祝いしてもらえたよ
ありがとう。カーネーションも買ってもらった
白いのを選んだら「亡くなったお母様用ですか?」と確認されてしまって
白が好きだから白と思ったけど ピンクも一本追加した

mothersday6.jpg

焼き菓子をちょっと残して完食
レアチーズケーキと紅茶のケーキとナッツのケーキ、レモンのムースが美味しかった
ティラミスは自分で作った方が美味しい!

mothersday7.jpg

ケーキスタンド使えてよかった

※拍手&メッセージありがとうございます
本日4個目の記事です
小麦アレルギーの息子にお米のパンを作ってあげたくて
ホームベーカリー買いました!!
お米のパンつくるならやっぱりゴパン?と思ったんだけど色々調べたら
ゴパンは本当に小麦フリーにするには米粉じゃなくて米から作るコースで
それだと時間もかかるし使い終わった後の掃除がかなり面倒らしいので
ゴパンは止めた。普通のホームベーカリーでも米粉のパンは焼けるし
そういうレシピがクックパッドとかにいっぱいあるからね。

ヨドバシで聞いたらやっぱりパナソニックが良いみたいだった
でも1斤用のがどれも好みの色じゃなくてね・・・
なんか本体は白いのに蓋のとこが赤とか。キッチンは白で統一してるので
象印のとも迷ったんだけど パナソニックの2斤作れるのにした
これはスッキリ全体が白だった そして一升餅も作れるというのに
惹かれてしまった 1歳の誕生日、一升餅背負わせるじゃん!
それ自分で作れるじゃん!と。
それにまぁ夫もよく食べる人だし 大は小を兼ねるだろう、と。

早く使いたくてベビーカーに乗せて自分で持って帰った
息子は抱っこ紐で。

hb1.jpg

その日の夕食 米粉のパン焼けたよーー

hb2.jpg

息子ももっともっとと私の腕を叩くくらい気に入ってよく食べた
普段離乳食に焼いてた米粉のパンケーキよりずっと好きらしい
まぁ確かにこっちのほうが美味しいねw

hb3.jpg

バター塗って食べたら本当美味しかった!!耳はカリカリ、
中は蒸しパンみたい。米粉の蒸しパン作ればいいかもしれないけど
材料入れてスイッチ押すだけで出来ちゃうんだから助かるわーー
普通のパンも美味しいのができるんだろうな
でもしばらくは息子につきあって米粉パンかな。
GW、夫はカレンダー通りの休みで5連休でした
5日には初節句のお祝いもあり 遠出はしなかったけど 
最後の日曜にはビュッフェのレストランに入ってちょっと豪華なランチをした
ローストビーフが思いのほか美味しくて5皿くらい食べた
夫の作ったやつのほうがもちろん美味しかったけどね!

gw1.jpg

息子にも持って行った離乳食を食べさせた。親が集中して食べたいときは
ハイハインを置いて自分で食べてもらった 良い子だ!

gw4.jpg

デザートはソフトクリーム あずきをそえて 
黒蜜とか黒ごまとかかけて和風パフェに!

gw2.jpg

自分で焼くワッフルもやってみた これは家で作るほうがずっと美味しい・・・
この後にもソフトクリームをお代わりして締めた

gw3.jpg

あとGW中に某所の有料の遊び場で息子を遊ばせた

gw5.jpg

ボールプール、なかなか気に入ったようだった
こういう遊び場は有り難い。遊ばせてぐっすり昼寝してもらって
その間にゆっくり買い物、とか出来るから。

gw6.jpg

そんな感じのGWでした 夫は連日家でビール&ワイン飲んで満足そうだった
いいなーワイン 飲みたいなー 
5月5日、息子の初節句、家でお祝いの食事をした。
私の両親と義理母と私の親友がお客さん。
母にまたお赤飯を作ってきてもらって うちではサラダとお吸い物、鯛を用意した
夫がローストビーフも作ってくれた!

sekku1.jpg

息子も鯛を食べた よく食べた 美味しいのが分かるのね

sekku2.jpg

柏餅も美味しかった。そうそう飾ろうと思って花菖蒲も買ったんだ
花菖蒲とあやめの違い、勉強したww 最初にスーパーで
「これってあやめですか菖蒲ですか?」って聞いたら店員さん
分からない、って言うから 一度家に帰ってググって調べたよ
葉っぱの真ん中に線があるのが花菖蒲

sekku3.jpg

親友と息子

sekku4.jpg

食後、袴に着替えさせて撮影タイム、と思ったけど
着替えさせてたらギャン泣きしはじめちゃって大変だった
私が精魂込めて作った被れる紙の兜を被せたらこのヘの字口ww

sekku5.jpg

息子が昼寝してる間に毎日せっせと作業して 買った兜飾りと似たのを
作ったんだよーーー 赤ちゃん本舗で売ってた紙の兜を改造して。

sekku6.jpg

後ろもそれらしく紐をグルーガンでくっつけた

sekku7.jpg

この左の実物の矢柄の紐、ミサンガをせっせと編んで再現(右)したよ!
ミサンガ、小学生のころ流行ってたな。編んだのそれ以来じゃないかなw

sekku8.jpg sekku9.jpg

実はもう一個被れる兜があった 手芸得意な親戚の叔母さんが作ってくれたもの。
折り紙の兜の要領でカッコイイ着物の帯の布?で作ってくれた。
これを4月中に貰ったとき、自分で作ってたのはもう止めようかと思ったんだけど
材料も揃えちゃったし、、と作ったんだよね

sekku10.jpg

お風呂あがり3ショットを撮った

sekku11.jpg

近所の人もおめでとうと来てくれて沢山の人がお祝いしてくれた
良い初節句になってよかった!幸せだねー

※拍手どうもありがとうございます
息子が先日無事9ヶ月を迎えました
メリーゴーランドケーキニューバージョン 米粉のシフォンで。

baby82.jpg

離乳食のあと5口くらいあげた 今回は喜んで食べていた

baby84.jpg

2階の廊下でも遊べるくらい暖かくなってきたので クッションマットを敷いて
階段の前にはゲートを設置した
まだハイハイが下手 すぐに立ってしまう 廊下で沢山ハイハイして欲しいな

baby83.jpg
baby81.jpg

9ヶ月になって

立つのがだいぶ安定してきた そして昨日3歩くらい歩いた
上の前歯2本が生え始めた
喃語で「んまんまんまー」とか「まま」とか言う
今ママって言った!と言うと夫が「君の目をみて「まま」って言うまで認めない」だって。
離乳食3回になって大変。でも最近は結構食べてくれるので作りがいがある
人見知りする 知らない人が来ると固まったり泣きだしたり。
お風呂でバンボに座らせていたのがバンボから抜け出すようになり
普通に放流して一緒に入っている。私がシャンプーしてるときに抱きついてきて
離れなかったり。もうホントお風呂は落ち着いて入れない・・・可愛いけど。

もう9ヶ月なんてねぇ。1歳まであと少しだね。

※拍手どうもありがとうございます
先日息子がめでたく8ヶ月を迎えました
米粉でシフォンケーキ焼いてみた!小麦粉を米粉に変えただけ。分量も同じ
よく膨らんだ

cake563.jpg

8ヶ月の「8」!

cake566.jpg

おめでとう〜 初めての発熱があったりしたけど元気に成長してくれて嬉しいよ

cake567.jpg

息子にもシフォンケーキ少しあげた
ケーキは1歳からとか3歳からとか言われてるけど 油も砂糖も控えめだし
これくらい問題ないかと。卵白は初めてあげたんだけど大丈夫だった。

cake564.jpg

最近掴み食べしたがるんだよね ハイどうぞ

cake565.jpg

せっかくのふわふわシフォンが握りつぶされてるww
なんか渋い顔して食べてたww バナナとイチゴつぶしたののほうが
美味しそうに食べたww
でも嬉しいなぁ 初めて私の焼いたケーキを食べてもらえた!!
米粉のシフォン、普通のと全然変わらない。言われないと分からないと思う
ふるう手間が省けて普通のより簡単なくらいだな。

cake568.jpg

8ヶ月になって

歯が生えてきた(7ヶ月とちょっとで見えてきた)
支え無しでその場に数秒立つようになった
私が居なくなると泣くことが多い
私の顔をペタペタ触って鼻とかもぎとろうとしながらケラケラ笑う
ハイハインの掴み食べが上手
(それを食べようと口を開けたところに離乳食を入れて食べさせる)
狭いところに潜り込んで遊ぶのが好き
笑い方にもバリエーションあってかわいい
くすぐりに反応するようになった
本とか読んでると自分も読んでるみたいに声を出す

こんなところかなーー

※拍手どうもありがとうございます
イタリア人のお友達がまた日本に来ていて 息子に会いに家に来てくれた。
1年前、息子がお腹に居る時に一緒にジブリ美術館に行ってた。
知らない男の人が来ると泣くことが多いんだけど(ガス屋さんとか
電気屋さんが最近来たとき泣いてた)、この子には照れたように
顔を隠してデレデレしてるみたいだったww

この子のイタリアの友達(私も会った事がある)にも子供が産まれて女の子で、
うちの子が男だから「ちょうどいい」と言っているらしい
(将来結婚させてちょくちょく日本に遊びに来れる、と)
7ヶ月でもうお嫁さん候補が・・・!
イタリアいいね〜 イタリアに住んでもらって 遊びに行きたい
息子にはナウシカのようなお嫁さんを貰ってねと育てようとしてるんだけど
(そんなこと言ってたら結婚できないよとみんなに言われる)
国籍は問わないから!

cake561.jpg

母が作ってきてくれた太巻きといなり寿司などでお昼を食べて
私の焼いたシフォンケーキと母のグレープフルーツゼリーをデザートにした

cake560.jpg

イチゴ、今日息子にもあげてみようかな

cake562.jpg

※拍手&メッセージありがとうございます

>マーニーのプレート 
どうぞご自由になさってください
育児は本当に大変ですが毎日楽しく過ごしています。ありがとうございます!

>まさか本当に引退撤回の方向にいくとは
本当ですよね!チーク、高揚している感じが出るかなとw
バレンタインはなんとかハートのシフォンを焼いた
デコレーションはひどいけど!これにフェーブのせて終わり!

cake557.jpg

息子は遊びに来た親友と義理のお姉さんからチョコを貰った
(私が食べて母乳を通して・・・)

cake559.jpg

私からは お気に入りのにぎにぎと似た招き猫柄のタオル。お気に入りの
一枚になってくれるといいな

cake558.jpg

※拍手どうもありがとうございます
週末親友が遊びに来てくれた
最近人見知りするようになって 最初は警戒してる感じもあったけど
帰る頃にはすっかり慣れて笑顔をふりまいていたw

cake556.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼いた。イチゴと生クリーム添えて。
シフォンの横にあるのは私の母が焼いたりんごのケーキ これも美味しい

cake555.jpg

腱鞘炎がやっと良くなってきてケーキも焼けるようになった
本当今まで鉛筆を握るのも辛いくらいで 料理も全然できなかった
接骨院を変えたらどんどん良くなった・・
名医っているんだね!先生がブラックジャックのように思える・・・!
家から遠くて(歩いて30分)子供を抱えて歩くのはしんどかったけど
(時々奮発してタクシー使ったりもした)
手が良くなってきて今日初めて自転車に乗って行った。通うのも楽になる〜
子供を抱いて自転車に乗ったのも初めて。意外と普通に乗れた。
そのうち電動自転車が欲しくなりそう。

※拍手どうもありがとうございます
今日は節分 というわけで もう朝豆まきして太巻き作った
随分小顔な鬼www はみ出てるwww
この夫に 鬼はー外、福はーうち、と豆なげつけてたら 息子が泣きだした
息子も豆の袋をブンブン振って一応豆まきしていた

setubun1.jpg

材料手抜きの太巻き かんぴょうは母が煮たのを冷凍してあった
緑のものがなかったのでグリーンピース巻いたった!!

setubun3.jpg

綺麗に巻けました 3本作った

setubun2.jpg

美味しかった!

setubun4.jpg

8時半に寝て6時頃起きるという超健康的な生活をしているので
夫も居る朝のうちに色々したほうがはかどる。

パソコンの不具合は昨日、インフルエンザの子供の看護休暇で休んでいた
兄にスカイプで色々指示してもらってその通りデータ消したりしたら直った!
よかった。ナウシカのオープニングの曲のギターも練習中で、聴かせてくれた
なんて素敵なお兄様。どうもありがとう。

※拍手どうもありがとうございます
息子が先日生後6ヶ月を迎えました!!ハーフバースデーとかって、お祝いする習慣が
あるらしい・・・
とりあえずオムツで。

baby64.jpg

秒速で破壊

baby65.jpg

いつもはこんな感じで離乳食をあげてるけど

baby66.jpg

この日はハーフバースデープレートを作った。
離乳食始めたばかりで色があまりないけども!
右上の私の母作のチーズスコーンは私用。
お粥と人参、ほうれん草のペーストで

baby63.jpg

息子の一番お気に入りのにぎにぎおもちゃ 描いたよ

baby69.jpg

への字口じゃなくて笑ってる口にした

baby68.jpg

しっかり全部食べた!みかんを絞ったジュースは酸っぱいのか顔をしかめていた

baby67.jpg

6ヶ月になって

四つん這いで手足を伸ばしてゆらゆら、生まれたての子馬のような体勢を
とるようになった(そこから片腕をあげて器用にバランスとってる事も多い)
ずりずり進んで欲しいおもちゃを取りにいくようになった
自分でおすわりの体勢になれるようになった
自分の足を舐めるようになった
舌を出したりひっこめたりして見せるとか、変な声だすとか、
耳元でささやくとか、してツボに入るとホントに楽しそうに笑ってくれる
離乳食なんでもよく食べる!

などなど。おすわりの体勢からごろんと倒れて頭をゴンとさせるので
ハラハラする・・・マットの上なら平気かなと思うけど。

※拍手どうもありがとうございます
今年のおせちも例年とほぼ同じ
エビの旨煮と

newyear1.jpg

煮物、あとなます、田作りのくるみバージョン、を作った。

newyear2.jpg

夫がローストビーフを作ってくれた。炊飯器の保温機能を使って作るレシピ。
このローストビーフがまぁ!美味しかった!!買うのよりずっと美味しい!

newyear3.jpg

恒例の大晦日の義理実家の集まり用には ミートソースを作って
マッシュポテトとチーズと段々に重ねて焼いて持って行った。
これオーブンに入るギリギリの大きさ。ちょっと作りすぎたww

newyear4.jpg

1日の朝、おせち。

newyear5.jpg

夜は蟹も加わった!

newyear6.jpg

3人で迎えるお正月、幸せ幸せ。

newyear7.jpg

私の実家にも1日の昼に行ってきた。兄のギター生演奏。大きな古時計、
ムーディー!

newyear9.jpg

ご馳走ずらり。

newyear10.jpg

息子は兄の子二人と遊んでもらった。
「こうやってハイハイするんだよ」と教えて貰ったおかげか
その夜からお尻と足をだいぶ上げるようになった!ハイハイまでもう少し!

newyear8.jpg
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -