来ちゃだめー!完成したーーー!

nausicaa701.jpg

土曜に、作業机からナウシカを落としてしまって、絶望の中で
「絶対王蟲の足は折れる、折れたのがどこに飛んでいくかしっかり見ていよう」と
一瞬のうちに考えて目を見開いていたんだけど、見事にひとつも追えなかったww
王蟲の足は4本折れた。1本だけ凄い遠くで見つかった。あとナウシカの右足にも
ヒビが入った。その王蟲の足とヒビを接着剤で修復していたら、垂れた接着剤がナウシカの
服に広範囲についてしまって、しかもそれにすぐに気付かず、さらに絶望することになった。

そんなわけで、一度落としただけで結構な手間がかかった…

修復終えてナウシカの手にも色を塗って、今日完成。

nausicaa702.jpg
nausicaa703.jpg
nausicaa704.jpg
nausicaa705.jpg

三つ編みは、ねんどろいどの まどマギ・ほむらちゃんの画像を参考に
したら作りやすかった。まどマギ、兄に面白いよ、と言われて再放送を見たんだ。
泣きましたよ、ええ。ほむほむ〜〜!

nausicaa706.jpg

王蟲ズームアップ。

nausicaa707.jpg

木は切り株風にしてみた。

nausicaa708.jpg

あぁ、今回も可愛いナウシカを作れてよかった。楽しかった~~

※拍手どうもありがとうございます
木がなかなか乾かなくて進められなかった。
ベースも前のように粘土で作るとまた時間がかかるので、ユザワヤで
こんな板を買ってきた。トールペイントコーナーにあるやつ。ベースに良さそうだなと
前から思ってたんだ。200円くらいで買える。やすい!

nausicaa693.jpg

こっちの楕円を使うことにする。あのシーンのたくさんの手を… 手がもっと欲しい…
なんて遊んでいたら、昔、兄がこんな絵を描いてくれたことがあったな、と思い出した。

nausicaa694.jpg

引き出し探したらあったww もう10年以上前のメモだと思う。外食に行くから、と
ナウシカ好きの私に残してくれた書き置き。「おいで」であのシーンに繋がったんだな。
ナウシカの背中がなんとも良い味出してるので取っておいたww
結局私は行ったのか、「わたしそっちへ行きたくないの」と行かなかったのか、
全然憶えてない。字は下手だけど、短気だけど、素敵な兄だ!

nausicaa695.jpg

話がそれました。木に彫刻刀で木の筋を入れた。王蟲の隠れ穴も開けた。

nausicaa696.jpg

まず木を黄色で塗ってみた。あれ…この写真だとそう悪くないように見えるけど
やっぱり変だな、と思ったんだよね。ナウシカは普通に塗っちゃってるし。
この黄色のがシート状になってたのに驚いた!

nausicaa697.jpg

茶色く塗ってみた。これに黄色の地面だとなんか、秋の風景、って感じ…

nausicaa698.jpg

黄緑の地面。これが普通バージョンだな。花も置いちゃったりして。
やっぱりこれでいいかな。

nausicaa699.jpg

木の断面の処理はどうしたものか。本当は大きい木だけど いっそ切り株にとか??
こういうことも決めてから色塗りはじめるのが普通だろうけどね…

nausicaa700.jpg

ナウシカの手もまだ塗ってないんだった。あと一歩!

※拍手どうもありがとうございます
粘土で木を作り始めた。

nausicaa691.jpg

もうちょっと太いか… でも木でそんなにスペース取ってもな…

nausicaa690.jpg

ベースの草原、今までと同じ緑使ってもいいんだろうけど
回想シーンの金色っぽいのにしたいかな、と思って ヨドバシのホビーコーナーを
見たけど緑色のしか売ってなかった。
でも週末出かけた渋谷の丸井アネックスに黄色の売ってた~

nausicaa692.jpg

※拍手どうもありがとうございます
王蟲をナウシカと接着剤でくっつけて、ナウシカの手(手のひら側だけ
肌色塗ってから)もつけた。

nausicaa687.jpg
nausicaa688.jpg
nausicaa689.jpg

ちょっと前から見ていた、ノウミソアキラのワックスアップBLOGさんの
漫画版ナウシカのキャラクターの数々、すごいぃぃぃぃぃぃ 
全部完成したみたい。すごい、ほんと、すごいぃぃぃ
こんなに勢ぞろいしたナウシカフィギュア、、、良いもの見せてもらった…
朝からナウシカ塗った~~ ほぼ塗り終わったな。
帽子は薄いオレンジ、服はサーモンピンクみたいな色。
どういう設定で撮るのが一番実物に近くなるのかまだわかってない。
モニターで確認した色味とパソコンで見る色味も違うし…

nausicaa685.jpg nausicaa684.jpg
         nausicaa686.jpg

ナウシカたんかわゆす!!!
王蟲くっつけて手をつけて手に色塗って、あとベースを作らないと。

※拍手どうもありがとうございます
王蟲、塗れた。

nausicaa676.jpg

三つ編み難しいー

nausicaa677.jpg
多摩工房のナウシカの手をお湯まるで型をとって、パテを入れて完全に固まる前
(数時間後)に取り出して、開いた手の形を少し閉じさせて今回の手を作った。

nausicaa675.jpg

nausicaa673.jpg nausicaa674.jpg

※拍手どうもありがとうございます
王蟲の足、がんばった… お腹が見えてる王蟲作るの初めてだったな。

nausicaa672.jpg
nausicaa671.jpg
粘土で体の芯作っておいた

nausicaa669.jpg

体にパテ盛っていって、お湯まるで複製した王蟲の体をちょっと曲げて
ナウシカに抱かせる

nausicaa670.jpg

まず王蟲完成させないと進められないな。足がんばって作ろう…
さて次は幼少ナウシカを作ることにした。
このナウシカ!

nausicaa666.jpg

多摩工房のガレキのナウシカの顔をお湯まるで複製したもの、
笑ってる口の形を変えた。王蟲の幼生はぶらりんホルダーの王蟲の大きさが
ちょうどよさそうなので

nausicaa667.jpg

これもお湯まるで複製中。

nausicaa668.jpg

これは殿下に比べたらサクっと作れると思われる…

※拍手どうもありがとうございます
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -