5月5日、息子の初節句、家でお祝いの食事をした。
私の両親と義理母と私の親友がお客さん。
母にまたお赤飯を作ってきてもらって うちではサラダとお吸い物、鯛を用意した
夫がローストビーフも作ってくれた!

sekku1.jpg

息子も鯛を食べた よく食べた 美味しいのが分かるのね

sekku2.jpg

柏餅も美味しかった。そうそう飾ろうと思って花菖蒲も買ったんだ
花菖蒲とあやめの違い、勉強したww 最初にスーパーで
「これってあやめですか菖蒲ですか?」って聞いたら店員さん
分からない、って言うから 一度家に帰ってググって調べたよ
葉っぱの真ん中に線があるのが花菖蒲

sekku3.jpg

親友と息子

sekku4.jpg

食後、袴に着替えさせて撮影タイム、と思ったけど
着替えさせてたらギャン泣きしはじめちゃって大変だった
私が精魂込めて作った被れる紙の兜を被せたらこのヘの字口ww

sekku5.jpg

息子が昼寝してる間に毎日せっせと作業して 買った兜飾りと似たのを
作ったんだよーーー 赤ちゃん本舗で売ってた紙の兜を改造して。

sekku6.jpg

後ろもそれらしく紐をグルーガンでくっつけた

sekku7.jpg

この左の実物の矢柄の紐、ミサンガをせっせと編んで再現(右)したよ!
ミサンガ、小学生のころ流行ってたな。編んだのそれ以来じゃないかなw

sekku8.jpg sekku9.jpg

実はもう一個被れる兜があった 手芸得意な親戚の叔母さんが作ってくれたもの。
折り紙の兜の要領でカッコイイ着物の帯の布?で作ってくれた。
これを4月中に貰ったとき、自分で作ってたのはもう止めようかと思ったんだけど
材料も揃えちゃったし、、と作ったんだよね

sekku10.jpg

お風呂あがり3ショットを撮った

sekku11.jpg

近所の人もおめでとうと来てくれて沢山の人がお祝いしてくれた
良い初節句になってよかった!幸せだねー

※拍手どうもありがとうございます
GW、夫はカレンダー通りの休みで5連休でした
5日には初節句のお祝いもあり 遠出はしなかったけど 
最後の日曜にはビュッフェのレストランに入ってちょっと豪華なランチをした
ローストビーフが思いのほか美味しくて5皿くらい食べた
夫の作ったやつのほうがもちろん美味しかったけどね!

gw1.jpg

息子にも持って行った離乳食を食べさせた。親が集中して食べたいときは
ハイハインを置いて自分で食べてもらった 良い子だ!

gw4.jpg

デザートはソフトクリーム あずきをそえて 
黒蜜とか黒ごまとかかけて和風パフェに!

gw2.jpg

自分で焼くワッフルもやってみた これは家で作るほうがずっと美味しい・・・
この後にもソフトクリームをお代わりして締めた

gw3.jpg

あとGW中に某所の有料の遊び場で息子を遊ばせた

gw5.jpg

ボールプール、なかなか気に入ったようだった
こういう遊び場は有り難い。遊ばせてぐっすり昼寝してもらって
その間にゆっくり買い物、とか出来るから。

gw6.jpg

そんな感じのGWでした 夫は連日家でビール&ワイン飲んで満足そうだった
いいなーワイン 飲みたいなー 
旅行記 | 2017/05/10 15:42
GW明けの月曜、代官山蚤の市にいってきた!!
息子連れて中央線で吉祥寺より先に出掛けるの初めてだった
いやー 代官山は遠いな 渋谷での乗り換えが面倒だ
蚤の市はにぎわってた アコーディオンの演奏に興味津々
素敵なお皿とかも買えて満足
みんな「暑い中息子連れて頑張って来たんですー
初めてこんな遠出したんですーー」と言ったら結構値引きしてくれた! 

午前中に蚤の市を見終えて
蔦屋書店の中のスタバで自分のお昼と息子に離乳食をあげた
隣に座っていたマダム二人が息子に「代官山でランチなんておしゃれねー」とw
そのマダムの会話で「イチゴのコンフィチュールまた作ったのよ、いる?」と
聞こえて コンフィチュールってリアルで言う人居るんだな、さすが代官山、と
思ったw

daikanyama1.jpg

この日はホント夏みたいに暑かったー
お昼のあと息子が遊びたい時間なので渋谷駅の中のベビールームに入ってみた
マットの敷いてある面積は小さすぎたけど おもちゃが色々あって

shibuya1.jpg

撮影スポットもあって(初☆渋谷とボードに書いた)

shibuya2.jpg

他の人が全然来なくて 1時間くらい息子を遊ばせた
そして帰りの電車ではずっと昼寝してくれてよかった

shibuya3.jpg

代官山まで無事行けたのでなんか自信がついたな!
本日4個目の記事です
小麦アレルギーの息子にお米のパンを作ってあげたくて
ホームベーカリー買いました!!
お米のパンつくるならやっぱりゴパン?と思ったんだけど色々調べたら
ゴパンは本当に小麦フリーにするには米粉じゃなくて米から作るコースで
それだと時間もかかるし使い終わった後の掃除がかなり面倒らしいので
ゴパンは止めた。普通のホームベーカリーでも米粉のパンは焼けるし
そういうレシピがクックパッドとかにいっぱいあるからね。

ヨドバシで聞いたらやっぱりパナソニックが良いみたいだった
でも1斤用のがどれも好みの色じゃなくてね・・・
なんか本体は白いのに蓋のとこが赤とか。キッチンは白で統一してるので
象印のとも迷ったんだけど パナソニックの2斤作れるのにした
これはスッキリ全体が白だった そして一升餅も作れるというのに
惹かれてしまった 1歳の誕生日、一升餅背負わせるじゃん!
それ自分で作れるじゃん!と。
それにまぁ夫もよく食べる人だし 大は小を兼ねるだろう、と。

早く使いたくてベビーカーに乗せて自分で持って帰った
息子は抱っこ紐で。

hb1.jpg

その日の夕食 米粉のパン焼けたよーー

hb2.jpg

息子ももっともっとと私の腕を叩くくらい気に入ってよく食べた
普段離乳食に焼いてた米粉のパンケーキよりずっと好きらしい
まぁ確かにこっちのほうが美味しいねw

hb3.jpg

バター塗って食べたら本当美味しかった!!耳はカリカリ、
中は蒸しパンみたい。米粉の蒸しパン作ればいいかもしれないけど
材料入れてスイッチ押すだけで出来ちゃうんだから助かるわーー
普通のパンも美味しいのができるんだろうな
でもしばらくは息子につきあって米粉パンかな。
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
携帯電話を持ってない絶滅危惧種
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -