その他 | 2009/05/26 21:43
江戸東京博物館でやってる、手塚治虫展に行ってきた!!平日の午前中でも人が
結構いた。外国人も何人か見かけた。さすが手塚治虫!!

 

修正の白が生々しい、直筆原稿が沢山あって、んもぅ、まるっこくて色っぽくてなんて
可愛いんだ!なんて素晴らしい線なんだ!と、もだえっ放しの1時間半だった。

最初のほうにあった中学生時代の昆虫手帳から凄かった。小さい手帳に、蝶の写生と
小さい字が綺麗に並んでいた。手帳の小ささにビックリした!ヒゲオヤヂ各種、と
色んな顔の形のヒゲオヤヂの写生のページもあって、あぁこうやって面白いページも
入れるのは漫画中にヒョウタンツギとかを入れるのと同じなんだなぁと思った。

カラーの扉絵用の直筆原稿も沢山あって、ほんとに色褪せないなぁとため息が出た。
ユニコやらアトムやら火の鳥やら人間昆虫記やら…
火の鳥の異形編の、尼さんの左近介が花に囲まれてるカラー原稿がツボったww
あれは見たこと無かったw ちょっとシュールww

ブラックジャックのコーナーは大したこと無かったな…。原稿も少ししか無い。
でも全体的には沢山見られてお腹いっぱい!!

あと虫プロが初めて作ったというアニメ、「ある街角の物語」も画面で放送されて
いたんだけど、これがまぁおしゃれで。びっくり。

音声ガイドを聞きながら回った。ガイドはその展示に対応した一つ一つが短かめで
サクサクっと聞けていい感じだった。手塚眞とアトムとBJがガイドしてた。

           tezuka2.jpg

グッズが沢山販売されてて、とりあえずクリアファイルとポストカードとBJてぬぐいを
買ってしまった!てぬぐいてwww クリアファイルの漫画のコマは、下書きが見える
直筆原稿風なのがにくい。他にも色々あったけど売り切れてるグッズは無さそう。
あと手塚治虫特集号の芸術新潮。こんなの出てたんだな。内容が充実しててイイ。

というわけで神様の展示を堪能しました。行ってよかった!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/1559-8eae8b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

ワタシもいこうと思ってたんです~。
悶えレビュー読んで、俄然行きたくなりましたw
しかし平日でも混んでるのですか。。。
うぅむ;
2009/05/27 15:11 キャッツ [編集]

おひさしぶりです。

こんばんは!
私も、GWのほとぼりが冷めた頃、手塚治虫展に行って参りましたよ~。
やっぱり、幼少期から天才は違うんだなぁとしみじみ実感しました。
グッズはBJ・オールキャストのポストカード・スパイダーのピンバッヂを購入しました☆オムカエデゴンス。

帰りは、せっかくの両国なのでお相撲さんを出待ち(?)して外国人にまぎれて撮影してきました(笑)

手塚先生のスタッフや家族への気遣いについても垣間見ることができて、素敵な展示会でしたよね~。
やっぱり手塚ワールドは偉大です。。
そして今、なぜかBJを一巻から読み返してます^^
2009/05/27 19:01 soy [編集]

キャッツさん
ああぁー、行こうと思ってましたか!
平日でも結構人がいたので週末はかなり混みそうですね。
外国人観光客も来ていて豚インフルが少し怖いかも…!?
今週金曜の夜にBS2で手塚治虫展の番組があるよ!
…あ、番組は今週じゃなくて来週6月5日でした。
毎週金曜に週刊手塚治虫という番組をやってるんです。(月の最後の金曜は無し)
今度の放送が6月5日で、予告でこの展示のことを取り上げると言ってました!

soyさん
おおー、soyさんも行かれてたんですね。
肉筆原稿とかたくさん見られて良かったですよね~!
ほんっと、子供の時から天才ですよね。
6月5日のBS2の週刊手塚治虫はブラック・ジャックがテーマですよっ
2009/05/27 20:24 sawa [編集]

手ぬぐい、この冬に手塚治虫記念館で購入し、
PCの目の前の壁に掛けております。
まるで部屋の主の如く、眼光鋭く。存在感ありすぎ!
他にはBJ缶クッキー、マグカップ、絵葉書、キーマスコット等もGET。
クッキーのピノコはすぐ食べてしまいましたが、黒男さんは未だ缶の中。。
おそらくもう賞味期限が。。。味はともかく長靴いっぱい食べたい、です!

この展覧会は開催中に知っていましたが、
当時はすすんで行こうとは思わなかったもので。
まさか数ヵ月後に自分がこんなにハマるとは!
チラシに描かれたブラック・ジャックやどろろ“以外”の
キャラクターしか意識して見ていませんでしたし(苦笑)

カラー漫画のクリアファイル、素敵そうですねー。
BJモノクロのコマを切り張りしたのは持っています。
これは数年前に京都駅の手塚ミュージアムにたまたま立ち寄り、
友人へのお土産にとアトムやピノコやヒョウタンツギやレオの
クリアファイルを買った際に、なんとな~く誰かにあげようかと
購入して、でもあげる人がいなくて保管してあったものなのです。
過去の自分が未来の自分へ、予知してプレゼントしてくれたのかも??

今、視界に入る黒男さんが何人いることか…
わしの盲いた目の代わりによぉく見ておくれ~、ですよ。
2010/06/22 02:30 tororin5 [編集]

BJ缶クッキー、私も持ってます!
ピノコもBJも即食べて、彫り道具入れに使っています(*´ェ`*)

クリアファイルも色んなサイズ・柄がありますよね。何かと使うし
値段が手ごろなのでつい買ってしまいます。tororin5さんのは
過去の自分からのプレゼントに違いないですね。

部屋のBJを数えたら50は軽く居ましたw
黒男さま、真っ黒な異国の服を着てるのー!
2010/06/22 08:51 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
携帯電話を持ってない絶滅危惧種
コメント・リンク大歓迎です
よいお年を!

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -