「シーリングワックスの本」を読んで知った、吉祥寺のジョヴァンニという輸入雑貨店に
行った!すごい!まさにシーリングの店!シーリングスタンプが無数にあったーー!!
お店は小さいけど、羽ペンとかガラスペンとかレターセットとか、素敵アイテムで埋め
尽くされていて、ほんとテンションの上がるお店だった…!

で、シーリングスタンプも眺めたけど、ズギュンときたのが昔、活版印刷で使われていた
活字!100年位前に実際に使われていたものらしい。売り切れて無いアルファベットも。。
これでワックスにスタンプしたら楽しそうっっ、と思って買ってみたら…

          sealing14.jpg
   sealing15.jpg
      sealing16.jpg sealing17.jpg

ほんとに楽しかった!文字が凸になるように彫るのは大変だからね。凹なら自分で
彫れるけど。それにずっと昔に実際に使われていたもの、ってところが素敵…
インクを付けると凸だから文字がはっきり。下のSSのはM&M'sのチョコみたい。

ジョヴァンニにあったスタンプのハンドル、こんな金属のと、ヴェネチアングラスのが
綺麗だったな~。

             sealing18.jpg
             sealing19.jpg
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/2043-15a43c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

これは。。。
個人的には年季の入った活版活字に萌えますね。
2010/05/06 14:16 キャッツ [編集]

萌えますよねー!!
ググってたら、活版印刷ってちょっと注目されてるっぽいですね。
ワークショップがあったりして。
2010/05/06 18:02 sawa [編集]

この頃彫りに興味があって調べた所このページが、見てて楽しいっすねv-291いろいろ参考になります洋彫り始めようと思っているんですが洋彫り鏨売ってるいいお店知りませんか?
2010/05/31 12:38 彫金野郎 [編集]

こんにちは。
私のやっている洋彫り(Graver Machという機械を使います)の
鏨はSUZUHOで買えると思います。
私はRIO GRANDEの通販で一式揃えました。
機械を使わない洋彫りはやっていないので、どの店が良いか全く
わからないです。
和彫りの超硬鏨はよくシーフォースで買ってました。
こんな答えしか書けなくてすみません~
2010/05/31 16:24 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -