加納夏雄・長常 | 2010/06/22 11:47
な、な、な、夏雄大鑑を手に入れたーー!! 夏雄大鑑が私の部屋にーー!!!
国会図書館で見ていた夏雄大鑑がーーー!国会図書館でも一度に借りられるのは
6冊までだから8巻揃ったのを見るのも初めてだったーー!!

   
   natsuo24.jpg    
                   この大きさを見ておくれよ。。

1巻の作品集、400ページ弱全てがカラー。そして写真がでかい!昭和47年発行の
「加納夏雄名品集」は持っていたんだけど、それはカラーは数ページだった。
カラーだと全然違うよね。右のが「加納夏雄名品集」ので、左側のがむかし
国会図書館でコピーした「夏雄大鑑」のもの。夏雄大鑑の実物を手に入れたので
コピーの紙を切り取ったった!

            natsuo25.jpg
          この蝿は思わず手で払いたくなるwwクリックで拡大します

4巻の写生並墨摺集・写畫志・亡父夏雄肉摺集の中に、こんな絵が!盆踊りの図鐔
参考にした絵があったんだー!藤原廣周筆って書いてあるから、これをもとに鐔の下絵を
書いたんだな。こんな風に、加納夏雄が資料として集めていた絵みたいなのも載ってる。

   natsuo26.jpg
                    クリックで拡大します

7巻の一宮長常彫物画帳は、夏雄が大好きだったらしい一宮長常の下絵集みたいなもの。
私が加納夏雄の資料を集めるように、加納夏雄も一宮長常の資料を集めてうっとり
眺めていたんだな。。これまた素晴らしい巻です!!

はぁ。手に入れて数日、未だ興奮冷めやらず…
全8巻、30万円で売っている古本屋もあるけど、とある古本屋さんのご好意でかなーり
お安く買えた!!夢のよう。自分も彫金やってるって言ったのがよかったのかなw
もっと待つ覚悟だったのに。どの巻も新品のように綺麗だし…。本当に嬉しい。
そういえば、この時コメントをくれたViViさんももう手に入れたのかな。

勢いでカテゴリに「加納夏雄」を作ったよ!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/2109-d8436cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/24 09:24 [編集]

↑了解です!(*´▽`*)
2010/06/24 16:43 sawa [編集]

すすすごい!

祝☆夏雄大鑑所有!

ご無沙汰しております。すごーーーーーーーーーーーーい。
羨ましい、の一言です。。。

そして、おめでとうございます!!!!
2010/08/29 14:06 ViVi [編集]

わーーー!!
ViViさんお久し振りです。手に入れましたよーー!
ViViさんに言われるまで手に入れるという発想は無かったのに。
四六時中探していたわけじゃないのですが、たまたま
「今、欲しい」と思った時に安く売って貰えて。ラッキーでした。
2010/08/29 15:50 sawa [編集]

初めまして

初めまして質問を致します。私も以前から夏雄大鑑が欲しくて探していますが7冊セットで販売をしています。中々見かける機会も少なく8冊セットとの事でございますが?裏になっています本の題名な何と言う本でしょうか?

お手数ですが宜しくお願い致します。
2010/10/17 22:39 照包 [編集]

照包さん初めまして。
裏になっているように見えるのは、この巻だけ短いほうが背になって
綴じられているからなんです。
題名は「写生並墨摺集・写畫志・亡父夏雄肉摺集」です。
彫ったものを墨で写し取った(魚拓みたいな)ものが多く載っています。
2010/10/17 23:08 sawa [編集]

こんにちはsawaさん

お手数をお掛け致しました。是非高価な本ですが、私も欲しいと思って探しています。

また書き込みをさせて頂きます。近い内に神田の古書街に探しに行って見ます。

ご教授有難う御座いました。
2010/10/18 20:01 照包 [編集]

いえいえ、大したことしていません。
見つかるといいですね(*´ェ`*)
2010/10/18 22:56 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30