加納夏雄・長常 | 2010/06/24 16:18
一宮長常の下絵集の中にあって一目ぼれした鐔、彫ってみた。雲と波!カッコイイ
今日の夢はこのせいだな。
長常の絵は写実的で品のある感じが夏雄と似てる。でもデザインは長常のほうが
夏雄より豪華というか賑やか。夏雄さんのはそぎ落として考え尽くされた感じ。
まぁこれは夏雄大鑑の解説にあることなんだけど、下絵集を見ていると確かにそう
だな、ってわかる!わかるよ!

        

直径4センチのミニサイズで彫った。せっかくなので鋸で切り抜いてペンダントにどうだろう
↓こんな、持ち手が刀のバッグとか日本刀型の箸とかもあるんだからアリなんではww

   bag1.jpg bag2.jpg

左が洋刀で右が日本刀の持ち手。オーストラリアのempire33というブランドのものらしい。

アマゾンで799円で売ってる日本刀箸。スターウォーズのライトセーバー箸とか
クリィミーマミのステッキ箸とかもあって噴いたww

            cstick.jpg
            cstick2_.jpg
            cstick3_.jpg

ところで、一宮長常の花押がこんなのだった。加納夏雄のと似てると思う。加納夏雄、
好きだった長常の花押を真似したのでは!?私も花押を考えるときは2人のを真似しよう 

                  nagatsune2.jpg
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/2112-7b2283e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

久々のコメです。
その度に名前が変わってるのは気のせいです・・・w

このバッグ超カッコイイんですけど(笑)
どっかで売ってたやつですか?

箸もかっこよすぎでしょww
2010/06/25 00:08 k [編集]

バッグは日本では売られてないようですね。
オーストラリア・シドニーの empire33 という
ブランドのものです。
メールか電話で問い合わせれば買えそうですよ!

日本人には刀の柄だけをバッグの持ち手にする発想は
浮かばなさそうですよね。
2010/06/25 08:32 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
携帯電話を持ってない絶滅危惧種
コメント・リンク大歓迎です
よいお年を!

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -