神保町駅から歩いて少しの竹尾見本帖本店2Fでやっている「手塚治虫を装丁する」展
見てきた。手塚治虫の10作品からチョイスされた漫画画像を使って、それぞれ9人の
装丁家が創造した装丁(カバー)が展示されている。10作品×9種類で90の装丁が。

  soutei.jpg 

同じ元絵を使っていても全然印象の違うカバーになっていて面白かった。手にとって
ちゃんと裏まで見ないとだよ!ポップな感じなのが多くて、装丁家って若い人達なのかと
思ったらプロフィールを見るとそうでもなくてビックリしたw

  soutei2.jpg
  soutei3.jpg

メトロポリス、アドルフに告ぐ、が特に好きな感じなのが多かったかな。ブラックジャックは
無くて残念だった。奇子のはどれもやっぱり暗めな色合い。まぁ、装丁って本の内容から
かけ離れてたらダメだろうからね。実写メルモの装丁があってなんだかエロかったw

題字の字体も色々で、私には凄く楽しい展示だった。無料で見られるし近くに行ったら
是非!でも土・日・祝日はやってないんだよね。平日だけなので要注意…

  soutei4.jpg
  soutei5.jpg
  soutei6.jpg
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/2268-5e9151e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

い、いきたかった。。。(;´Д`)
昔から「社会人だって見に行きたいのに、これじゃ学生か主婦か、こっち方面の勤め人しか見れないじゃん」って
不条理に感じてました。
2010/10/21 09:29 キャッツ [編集]

平日だけだと見られる人は限られますよねぇ。
紙質も色々だし「素材の研究」ってことで会社に頼んでみては…!
2010/10/21 12:21 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -