台湾 | 2011/08/01 00:39
31日 日曜日
7時半起床
シドニーママに貰ったマンゴーを食べる
あまりの美味しさに夢中でむしゃぶりつく

8時過ぎにホテルを出て故宮博物院を目指す
途中のどこかで軽く何か食べるつもりでいる
しかし開いている店が見当たらない
電車に乗り博物院の駅で降りる
でもやっぱり食べられそうなところが無い
博物院の中のレストランでいいか、とすぐに
タクシーをつかまえる
走り出して駅の逆の出口側には食べ物の屋台がありすでに
開店しているのを見てあぁやっちまったと思う

10分くらいで博物院到着
9時ちょうどくらい。オープンしてすぐだというのに
すでに人が沢山 団体のツアー客が目立つ
とりあえずレストランに入って
サンドイッチとアイスコーヒーを頼む
ハムとチーズのサンドイッチ、両方あまーい薄ーい
卵焼きが挟まっていて「このサンドイッチ甘い」と夫が不思議がる
taipei27.jpg
(後からわかった、甘いのはkayaというジャム。ココナッツと卵をベースにした
あまーいペースト)

カウンターでリュックなどの荷物を預けて中へ。
番号札がぴったり100番でなんだか嬉しかった。夫は99番。
taipei28.jpg

博物院は白菜と角煮の部屋が異常な混みよう
白菜は丸々していなかった、半分は平らっぽかった
角煮はどこから見ても角煮だった
その2つがメインだったので あとはかなり早めに流す
(博物院の記事はこちら

博物院を出て電車に乗り4つ目の雙連駅で降りて朝市に行く
(雙連朝市の記事はこちら
駅の出口を出てすぐ朝市の通りが続いている
色んな面白い屋台がある
おこわ、うどん、鶏の煮物など昼食として買う
また電車に乗り次の中山駅で降り、デパート前の
ベンチで買ったもので昼食
夫の買ったソーセージっぽいものがやっぱり甘くて
「これ甘い」と夫がまた不思議がる
(甘いソーセージは台湾名物)

12時に予約していたMRT中山駅の写真館に行き
チャイナドレスなどで写真を撮る
とても楽しかった
3時半ごろ撮影が終わり近くのタピオカドリンクの
有名店、春水堂でミルクティータピオカドリンクを飲む
シドニーもここが台北で一番美味しいお店だと言っていた。
taipei39.jpg
お茶の香りが本当によくてタピオカはもっちりでおいしい!!

シドニーパパに携帯で電話して
迎えに来てもらう
シドニーパパ、ママ、私たちの4人で
車でジョウフェンを目指す
40分くらいであっという間に着く。
(ジョウフェンの詳しい記事はこちらこちら
まずは山のほうをみる。金が採れた山。素晴らしい景色。

日が暮れてからジョウフェンへ。
素晴らしい。ちょうちんかわいい。千と千尋。
写真を撮りまくる。
また色んな美味しいものを食べる。
しょっぱなに臭豆腐にトライする。
私は拍子抜けするほど平気だった。全然食べられる。
むしろ美味しい。好きだ。
夫は一口食べて目に涙をためていた。
他にも色んな屋台で色んな物を食べる。
すべてごちそうになってしまう。
もう写真館での撮影も済んだので
何も気にせず食べまくる。
ハオツィーと何度言っただろうか。。
ソーセージもまた買ってもらった。
夫が「やっぱり甘い」と不思議がるwww
ひと通りちょうちんの景色を堪能し、下の海の方へ降りて
下からの夜景を見る。素晴らしい。

ホテルまで送ってもらい10時半にホテル到着。
ママが買っていたジョウフェンの屋台の有名な
餅菓子を手渡される。
明日は10時にシドニーがホテルに行くからね、と。
ああなんというホスピタリティ

taiwan2.jpg
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/2645-a3ff7ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -