台湾 | 2011/08/02 01:45
1日 月曜日
10時にシドニーちゃんとホテルのロビーで待ち合わせ
MRT龍山寺駅の台北で一番古い龍山寺に行く とてもかっこいい
お参りの仕方を教わって 7本の長いお線香みたいなのを
7カ所に。人が沢山いる。
(龍山寺の記事はこちら

近くのジュースの屋台で青草茶を飲む。
独特の香り!ミントも入ってる。苦くて甘い。この辺が青草茶で
有名なところで、いくつもお店があった。
シドニーちゃんはちゃっかりあまり苦くないのを頼んでいた

taipei43.jpg

剥皮寮を見学。昔の建物をきれいにして今は
資料館(郷土教育センター)になっている。(記事はこちら
社会科見学らしい中学(高校?)生の子達が沢山いる。
かなり広くて見るところが沢山ある。

12時くらいになってシドニーちゃんお薦めの
駅近くの両喜號でお昼を食べる
麺美味しかった、天ぷら(さつまあげ)美味しかった
どれもとても美味しかった!

taiwan7.jpg

食後のデザートに近くのかき氷、ジュース屋へ行く。
1920年創業の龍都氷菓というお店。
夫がかき氷のトッピングにマンゴーだと思って指差して注文したものが
食べたら芋だったので驚く。このオレンジの。どう見てもマンゴーなのにwwww

taipei44.jpg

もうね、ここがこの旅行で最高におかしかったところなんだよね。
夫は食べる前に「フルーツが沢山載ってるのが食べたいなー」って
言ってたのに、マンゴーじゃなくて芋だし他にも生のフルーツ1つもないし。
この人、フルーツ1個も載ってないの食べてるwwwww
芋wwww マンゴーじゃなくて芋wwwww ゼリーwwww と、ツボって
しまってかき氷を見るたびに笑いがこみ上げてきて。
でもあんまり笑うとシドニーが「私がいたのに思い通りの
食べさせてあげられなかった」って思っちゃったらアレだな、と思って
こらえてたんだよ。必死で。あぁ辛かったなぁ。。
私の頼んだパパイヤミルクジュース、美味しかった
シドニーのスイカジュースはそのままスイカジュース

午後昨日写真を撮ったところに
アルバムにするための写真を選びに行く
200枚近くの中からさくっと十数枚にしぼる
夫のソロ写真が私のより多い
夫のアルバムのようだ
フォトジェニックな夫を持ったものだなぁ

昨日も行ったタピオカドリンクの春水堂へ。
今日はウーロン茶のタピオカミルク
夫はライチのお茶のタピオカミルク
タピオカ入りでないドリンクにもタピオカをつけられる。

taipei40.jpg
taipei41.jpg

そうそう中国語の入力って、こういう部首を入れて文字を作るのね。面白い~

taipei42.jpg

バスで行天宮へ。
2本のお線香、お参りする
青い服のおばちゃんに名前を言って
(シドニーに教えてもらった通り言っても伝わらなかった)
体に煙をかけてお祈りしてもらう
(詳しい記事はこちら

地下鉄の駅構内で夫が産毛取りを体験
おばちゃんが器用に糸をつかって産毛を取る
時々「痛っ」と言う
アロエつき、と日本語で書いてあって
生のアロエを直に顔にぬりたくられ
マッサージされておわり。

大学生の多い地域へ向かう
途中屋台で初めて生のグアバを食べる
リンゴのように切られ
すっぱい梅のパウダーをまぶされたグアバ
歯ごたえはしゃりしゃり軽く
ライムのような香りで苦みもあり
梨のような味でもあり 面白い
もっとすっぱい果物だと思ってたら違った

taipei45.jpg

屋台でドライフルーツなども買う

大師夜市へ行く(記事はこちら
洋服の屋台がたくさん
若い女の子がたくさん
食べ物屋もある
シドニーお薦め唐揚げを買い食い、
シドニーお勧め富覇王猪脚で夜ご飯
この店はほんとに人気のようで持ち帰りの人も行列を作っていた。

夜市を見物
本当にたくさんの若者でいっぱい
みんな元気だなぁ
どこからか臭豆腐の匂いがしてくると夫が無口になる
構わず臭豆腐スープを買った 美味しかった

夫がかき氷がまた食べたい、といい
美味しいところを教えてもらって
マンゴーのかき氷を食べる
食べ終わってもう一個、と抹茶と小豆とパイナップルのも頼む
ああおいしい
暑いところでは本当に美味しい
お腹いっぱいのはずなのに美味しい不思議

さぁ帰ろう、と途中でガイドブックにあった
肉まんの皮がパンになったみたいな
食べ物を夫が「これ食べたかったんだ」と買う

taipei60.jpg

独特の八角とかのスパイスの効いた餡
パンが堅い、と夫がギブ
私の明日の朝食決定

駅でシドニーとバイバイ
明日は夫と2人だけで行動するよ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/2647-36781043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -