台北101近くの三越A9で、シドニーちゃん一家とこの旅で最初に会った。
8階のシンエンというお店が美味しくてお気に入りのレストランなんだって。

シドニーは、私の両親がテキサスに1年暮らしていたとき、アパートの隣に住んでいた
台湾人の女の子の妹。お姉ちゃんはまだアメリカにいるけど、シドニーはずっと
台湾にいる。家は台北101のすぐそばらしい。

アメリカで私の両親がお姉ちゃんを可愛がってくれた、と私たちを歓迎してくれたのだ。
私は逆だと思うけどね。母が寂しい思いをしないで済んだんだよ。

シドニーは英語と日本語が結構喋れる。シドニーパパは英語が喋れる。
シドニーママは中国語しか喋れない。夫は日本語しか喋れない。私は日本語と英語が
わかる。という、それぞれ異なる事情の5人で、台北初日のディナーが始まった!!

  taipei3.jpg

下に続きます

とても広い店内で、お客も沢山だった。

  taipei10.jpg

台湾料理の代表的なものをどんどん注文してくれた。
丸い塊みたいなのがひき肉の料理、隣が牡蠣の炒め物、豚の角煮、ビーフン。
切れてるけど手前のは芋の入ったおかゆ。小粒の牡蠣、美味しい!
角煮、柔らかい!

taipei4.jpg

切干大根の入った玉子焼き。歯ごたえが楽しい、美味しい!

  taipei5.jpg

豚のレバーの炒め物。期待通りのお味!!

  taipei6.jpg

これが、ニーサが大好きだという、イカの炒め物。しょうがとにんにくが効いていてとても
スパイシーでマジ美味しい!!独特の台湾のスパイシーさ。
アメリカのニーサ、食べられなくて可哀相!!夫もハオチーハオチーと連発。

  taipei7.jpg

豚のから揚げ。ほんとにさくさくで美味しい。2種類のソースがあった。

  taipei8.jpg

シラスと青菜の炒め物。ほんとにどれも日本人大好きな味だなー

  taipei9.jpg

ウーロン茶は、下のキャンドルで常に熱い。店員もこまめに継ぎ足してくれる。

      taipei12.jpg

最後は甘いお餅。ピーナツの粉と砂糖を混ぜたものがまぶしてある。あぁ美味しかった!!

   taipei11.jpg

どれも本当に美味しかった。ある程度の人数で沢山の料理が食べられるのはいいよね!
食べながら、台北の見所とか、どういうところに行きたいか聞いてくれたり提案してくれ
たり。ホントに素晴らしいおもてなしをしてもらった。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/2653-76d87e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

食事の雰囲気がセレブですな!
世界は広くていろんな人がいますねぇ。
言語の異なる事情の食事会、会話も刺激がありそう!
2011/08/05 18:17 きゃっつ [編集]

うんうん、とっても楽しかったよ。夫はジェスチャーで
結構笑いを取っていたよww
2011/08/05 20:29 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -