小籠包は、鼎泰豊(ディンタイフォン)と點水樓(ディエンスイロウ)の2箇所で食べた。
どちらも有名店らしい。まずは鼎泰豊。午後2時頃行ったのでほとんど待たなかった
けど、店内はほぼ満席だった。

   taipei47.jpg

普段小籠包を食べることは全然無い。このお店、東京にもあるらしいけど行ったこと無い。
(食物汚染が恐ろしいのでこれからも行くことは無いだろう) というわけで、お店で小籠包を
食べるなんて初めてだった。たぶん。

モヤシのナムルみたいなのと、小籠包10個。しょうがと酢・しょうゆで。口に入れてジュワっと
スープが出てきた!!でもテレビで見るような、熱くて悶絶、ということにはならなかった。
そこまで熱くない。味・・・ 美味しい!美味しい美味しい。

taipei48.jpg

こっちも人気メニューらしい海老チャーハン。味・・・意外と普通?美味しいけど感動するほど
では無かったような。。

    taipei49.jpg

なんとか麺。ごまペーストでまったり、甘辛い味。それほど辛くない。甘み強め。

    taipei50.jpg

レシート!
       taipei51.jpg

続いて、最終日に行った點水樓。平日の昼頃だったけどほとんど待たなかった。

          taipei52.jpg

台湾バジルの小籠包と普通の小籠包、5個ずつ。
バジルの、香りがすごい!美味しい。台湾バジル(九層塔)ってどんなものなんだろ?
シソっぽいような、バジルの香り。美味しい。小籠包も美味しい。鼎泰豊の小籠包より
肉の食感がよくわかる。皮の厚さは同じくらいのような・・・ こちらもヤケドするほど
熱くは無かった。

taipei53.jpg

雪菜のラーメン。あっさり薄味。やさしい味。雪菜がしゃきしゃきしている。

   taipei54.jpg

干し海老とキャベツの炒め物。美味しかった!キャベツしゃっきり。
  
   taipei55.jpg

レシート!

      taipei56.jpg

どちらのお店も日本語メニューもあるし安心。値段は屋台の食べ物の3倍くらいな
感じかな。ジュワっとスープの溢れる小籠包、美味しかったー!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/2658-b23173dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -