台湾 | 2011/08/08 16:05
士林駅からタクシーで、故宮博物院へ行った。

taipei62.jpg
taipei63.jpg

ここにもあるように、翡翠の白菜と石の角煮が人気。この2つが同じ部屋に置かれていて、
ものすごい人だった。
造られたのがはっきり何年、とは書いてなかった。白菜は「光緒帝の妃であった瑾妃の
寝宮に置かれていた」ってところから調べて18??年~1900年あたり??
この2つは面白いから人気なのかな。本物そっくりのミニチュア、日本でも根付とか
帯留めであるよね。

上のリンクしたところの真ん中くらいに載っている、翡翠の屏風が大きくてカッコ
良かった!
清代の家具展というのもあって、居間と書斎の設定で紫檀家具が置かれていた。
厳かな雰囲気で素敵だったな。

「ギャー、オーパーツ!!」ってものはそんなに多くなかったかなぁ・・・
アレ、「彫象牙透花人物套球」なんてあった?見た覚えが無いよ・・・!
台北に行ったら見るべきところだとは思う。展示数が膨大でじっくり見てると大変だろう
けど。私たちは大体2時間くらいで急いで回った。

博物院内のショップで買ったもの。白瓷嬰兒枕の小さい箸置き

           taipei66.jpg

焼き物の栓抜き

           taipei67.jpg

角煮と白菜のボールペン

               taipei65.jpg

ミニチュアのミニチュア!

    taipei68.jpg

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/2662-fb1ee3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

ミニチュアのミニチュア!
ぎゃふん=3
シュールやわぁ(*´Д`)
2011/08/08 17:25 きゃっつ [編集]

ミニチュアのミニチュアもなかなかのクオリティですww
2011/08/08 19:10 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -