台湾 | 2011/08/09 11:11
中正紀念堂。といっても門しか見てないんだけどね!この門がとにかくでかくて綺麗で。
最初に見たのは夜でライトアップされてた。

taipei82.jpg

昼間。門の奥にあるのが中正紀念堂。

taipei83.jpg
taipei84.jpg
taipei85.jpg

門の裏側。

taipei86.jpg

紀念堂(向こうでは「記」じゃなくて「紀」念と書く)までの道のりが果てしなくて、時間も
無かったので諦めた。蒸し暑くて日差しがすごくて日傘が無かったら死んでた。
向こうまで歩いたら熱中症で倒れてた。きっと。

taipei87.jpg

外の壁もすごく綺麗だったなぁ。

taipei88.jpg

紀念堂よりはずっと手前、道を挟んで左右に、ミュージックホールとシアター、2つの建物が
ある。似た様な建物で、オレンジ色の屋根が輝いていた。ここ見るといいよ!

taipei91.jpg
taipei92.jpg

で、紀念堂ではなんと今、「手塚治虫的世界特展」がやってるんだよ!こんなノボリが、
台北のいたるところにあった。

          taipei89.jpg

初日にホテル前でこのノボリを見つけて、「台湾でも神に見守られている・・・」とはしゃぐ。

          taipei90.jpg

時間があれば見てみたかったんだけどねー。と、こちらにレポが!なるほどなるほど。
BJの手術台面白いなww 
着ぐるみのピノコとBJもいたのか!ピノコの顔wwBJの何倍あるんだwww
オールスターズのパネルはどこかの手塚ショップにあったなぁ。
台湾でも手塚治虫作品が愛されますように・・・

続いて総統府。これも遠目で見ただけ。日本統治時代に建てられて戦後49年からは
中華民国の総統府として使われている。赤レンガに白い花崗岩が帯状に配されている。
東京駅と同じスタイルなんですな!周辺にも、この赤レンガに白、の建物が多くあったよ。

taipei93.jpg

総統府も、もっとじっくり見たかったなぁ。いつもではないけど中を見られる時があるらしい。
(パスポートが必要らしい)。今回はジョウフェンを優先させてしまったんだよね。
今度台湾に行ったらきっと。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/2664-bc6ece9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -