台湾 | 2011/08/10 09:58
シドニーに案内してもらった龍山寺。龍山寺駅からすぐ。1738年建立で、市内で一番
古いお寺。でも電光掲示板がついててちょっと面白かった。(歓迎光臨って出てるところ)

taipei94.jpg
       taipei95.jpg
taipei96.jpg

かっこいいねーー!下に続きます

まず7本のお線香をとって火をつける。…私たちはシドニーにお参りの仕方を教えて
もらったけど、日本語で説明してくれるガイドのおじさんも居た。ここにも全て詳しく
書いてあるので省略する!

  taipei97.jpg
taipei111.jpg
      taipei99.jpg
taipei98.jpg
         taipei100.jpg

人が沢山いたなー。煙がもくもくだった。お供えものも沢山あった。
熱心にお参りした結果、お線香を持っていた手が赤く染まった!

    taipei101.jpg

お守りも購入。沢山の種類のお守りがあった。シドニーもお守りが大好きで京都で大量に
買い込んだらしい。

           taipei102.jpg
           taipei103.jpg

続いて行天宮。バスを使ったんだけど、乗客のおばちゃんの胸元に・・・

           taipei104.jpg

白菜が!!観光客ではなくて地元の人っぽかった。やっぱり白菜は愛されているんだなぁ

                taipei105.jpg

taipei106.jpg
taipei107.jpg

龍のヒゲがピーンとしてるのが気に入った。

taipei108.jpg

行天宮は関羽も祀ってある。関羽は戦神と同時に、初めて帳簿とそろばんを使った人物
として商売の神とも言われているんだって。彫りの仕事がいい具合に入りますようにと。

taipei126.jpg
    taipei109.jpg

台湾ナビのサイトにあるように、青い服のおばちゃんが、名前を言うとお祓いをしてくれる。
そっか、中国語で発音できなければ名前を書いた紙を見せればいいんだな。
混んでいるときは物凄い行列になるらしい。

           taipei112.jpg

ここはお守りが売られてなくて、シドニーに聞いてもらうと、こんなカードが貰えた。
このカードに、自分の名前、生年月日、住所を唱えながら香炉のところで煙を当てる。
それをお守りとして持っていればいいんだって。

         taipei110.jpg
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/2666-0b6654f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -