台湾 | 2011/08/10 20:35
シドニーちゃんに案内してもらった万華区。歴史的な街並みが残っていて、
剥皮寮という古い建物が今は「台北市郷土教育センター」として公開されている。
ここ見るとよくわかるよ!(丸投げ)

       taipei131.jpg

台湾、台北の歴史が写真つきでパネルで詳しく書いてあったり、昔の人々の暮らし
ぶりとか、とにかくここを見ると台湾のこと、歴史的にも文化的にもよくわかると思う。
日本語の説明は無いけど英語はあった。学生の団体がいた。
(夫が建物の中で写真を頼まれて、撮ってあげると、先生らしきひとが「アリガトウ」と
言ったあと生徒の子がすかさず「ゴザイマシター」って言って、みんなで笑った!)

taipei137.jpg
taipei138.jpg
taipei132.jpg

剥皮寮って、なんでそんな物騒な名前なの、とシドニーに聞いたら、日本語の音を
漢字に当てたから、と教えてくれた。昔は「ふくち(福地)寮」や「ほくひ(北皮)寮」という名前
だったらしい。下に続きます

展示は変わるところもあるらしい。とりあえず遊べるところは遊ぶ。

シドニー先生と不良生徒

        taipei133.jpg

夫婦人形劇

        taipei134.jpg

昔の遊び道具が外にいろいろ並んでいて、一通りやってみた。外野から「何か違う」
「おかしい」と声を浴びせられ、首をかしげながら輪を回すの図wwww

taipei135.jpg

      taipei136.jpg

この日は本当は休館日だったみたいなんだよね。でも学生の団体のために開けて
いたのか、私たちも便乗して見ることができた。ラッキー。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/2669-92ac672a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -