1日。この日もブリュッセル観光。アールヌーボー建築めぐりなどしてみた。

朝食にも洋ナシプラス。

    Belgium115.jpg

これがベルレモンと呼ばれる欧州委員会の本部ビル。地下鉄のシューマン駅はこの
すぐ近く。

Belgium116.jpg

ホテルから歩いてサンカントネール公園(Parc du Cinguantenaire)の凱旋門を見に
行った。(奥に見えてるやつ)

Belgium117.jpg

でかいなー!

Belgium118.jpg

ちょうど日本のツアーの人たちが居たので写真を撮ってもらった。貴重なツーショット。

       Belgium119.jpg

「Happy new year!!!」と高テンションで話しかけてきた外人男2人の写真を撮る夫

Belgium120.jpg

門の足元にも沢山像があった。

      Belgium121.jpg

続きに、コーシーの家、ヴァン・エトヴェルド邸、サン・シールの家、ブリューゲルの家
シコンのグラタン、ソルヴェイ邸、タッセル邸、アトミウム、など!

凱旋門から近く、公園の外の、コーシーの家(Maison Cauchie)を見た。建築家で画家の
ポール・コーシーが自宅として1905年に建設したもの。スグラフィートの手法で作られた
ファザードの女性像はブリュッセル・アールヌーボーの傑作といわれている、だそう。

Belgium122.jpg

うん、こんな絵が描かれた家なんて、すごいね!で、この建物は各月の第1土曜と日曜のみ
一般公開(中に入れる)されるらしく、この日も1日で一応第1日曜なので、もしかしたら、と
思ってたんだけど、やはり1月は7,8日が公開日と張り紙がしてあって見学できなかった!

Belgium123.jpg

中にもこんな絵が描かれてるらしいよ(絵葉書の画像)

Belgium151.jpg

続いて、またシューマン駅近くの、ヴァン・エトヴェルド邸(Hotel Van Etvelde)。
これは世界遺産なんだって。ヴィクトール・オルタ作。男爵ヴァン・エトヴェルドの依頼で
1895年から6年がかりで建てられたらしい。ヴァン・エトヴェルドは当時コンゴの
植民地相でベルギー最高の給与をとっていたらしい。これも見学は限られていてできず。

Belgium124.jpg

       Belgium125.jpg

上のヴァン・エトヴェルド邸近くに、サン・シールの家(Maison St-Cyr)がある。
ヴィクトール・オルタの弟子、ギュスターヴ・ストゥラウベン作。
鉄の曲線の装飾がすごい!

           Belgium126.jpg

鉄のところ、こんな緑色になってたけど、昔は黒だった。

   Belgium127.jpg
       Belgium128.jpg

それからメトロでマロール地区へ。この辺はレストランも素敵っぽい雑貨屋みたいなのも
たくさんあったな。1日で閉まってるところが多かった。CG映画で公開されてるタンタン、
ベルギーの漫画なんだよね。壁画が色んなところにあるらしい。

       Belgium129.jpg

画家ピーテル・ブリューゲルの家を見学。

       Belgium130.jpg

さてお昼!いくつか営業しているレストランがあって、そこそこ人が入っていてメニューの
看板を見てここにしよう、と入ったところでラザニアとシコンのグラタンを食べた。

      Belgium131.jpg
      Belgium132.jpg

シコンのグラタンも、ベルギーの冬の定番料理なんだって。シコンは白菜の芯のほう
みたいな野菜で、独特の苦味がある。シコンのグラタンではたいていそのシコンに
ハムが巻かれていた。とろとろになったシコン、熱々グラタン、おいしい!!!
苦味もなんだかはまる!!

八百屋で売ってたシコン。生でサラダで2,3枚出てくることも多かった。

         Belgium135.jpg

最高裁判所のところのエレベーターを上がったところからの眺めがいいらしいと
リサーチしてあったので上ってみる。

Belgium133.jpg

いやぁ、曇ってるねぇ!

Belgium134.jpg

メトロに乗って、ルイーズ駅からトラム、歩き、でソルヴェイ邸(Hotel Solvay)へ。
これも中が凄いらしいんだけど見学はなかなか難しいらしい。オルタが7年かけて
製作した。依頼者はベルギー屈指の富豪でデザインも予算もオルタの自由裁量に
任せたんですと!世界遺産になってる。

      Belgium137.jpg
      Belgium136.jpg
         Belgium138.jpg

歩いて少しの、タッセル邸(Hotel Tassel)。オルタがまだ32歳だった1893年から
1年で造った。アールヌーボーを建築に体現させた最初の建物と言われ、オルタの名声は
タッセル邸で確立した、と。世界遺産。

      Belgium139.jpg
Belgium140.jpg

中はこんな感じらしいよ

      Belgium152.jpg
      Belgium141.jpg

アトミウムを見るためメトロでヘイゼル駅へ。途中で乗り換えた駅のホームがカッコ
良かった。

Belgium150.jpg

で、メトロって乗るとき改札も何もなくて、チケットを機械に入れて印字するだけで、
素通りしようと思えばいくらでも出来るんだよね。無賃乗車し放題じゃん、という気が
してたけど、このときヘイゼル駅の改札でチェックがあった!チケットをおじさんに見せて
無事通過。

Belgium142.jpg

アトミウムは天気も悪いし足元まで行って見るだけにした。隣に何か映画館とかの入った
テーマパークっぽい建物もあった。

       Belgium143.jpg

中央駅に戻って、

Belgium144.jpg

クリスマスマーケットの屋台を物色して、グラタン、パエリア、ソーセージ煮込み、などから

    Belgium146.jpg
    Belgium147.jpg
    Belgium148.jpg

やっぱりソーセージを選んで晩御飯にした。煮込まれたすっぱいザワークラウト、おいしい。
ソーセージの他に入っていたベーコンの塊は固かったww これにパンもついて、十分な量。

    Belgium149.jpg

以上で1日、終わり!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/2865-11879a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -