メトロ、トラム、国鉄の乗り方をまとめてみる。
ブリュッセル市内では、メトロ、トラム、バスは共通のチケットで乗れる。
こんなカード。メトロの中のチケット売り場で係りの人から買ったり、
券売機で買う。券売機には画面と丸いハンドルみたいなボタンがあって、
丸いのを握って回して選んで、押して決定。コインしか使えないので注意!

            Belgium153.jpg

1回券は1.8ユーロ。一度乗ったら終わり!

           Belgium154.jpg

他に5回券、10回券、1日券がある。見た目は同じ。画像のは使い終わった10回券。
回数券は複数人でも使える。最初の人が機械にこのチケットを入れて印字して、
次の人に渡して同じように印字する。
メトロ、トラム、バス、市内国鉄(ブリュッセル北駅から中央駅とか)、1時間以内
ならいくら使っても1回分にしかカウントされない。

         Belgium155.jpg

メトロのホームに行く前に、こんな機械があるのでチケットを入れて印字する。
改札みたいなのが無いので一度素で印字し忘れたこともあったw 改札出口で
チェックされることもあるので気をつけよう・・・
上の、○が描いてある機械はスイカ的なカードを当てるっぽい、別の機械。

(あ、大晦日の夜はチケット買う必要なかったな。買おうとしてたら通りがかった子が
フリーだから買わなくて平気だよ!と教えてくれた。大晦日サービス?
それとも大晦日にチェックなんてしないから、って意味だったのかなww)

           Belgium156.jpg

メトロの中。綺麗なのもあったけどごみがよく落ちてた

        Belgium158.jpg

車内に路線図がしっかりあった。
乗るときも降りる時も、ドアにあるボタンを押さないとドアが開かないよ!

Belgium157.jpg

続いて、トラム。こんな停車場があるので

        Belgium159.jpg
    Belgium160.jpg

表示されてる行き先を確認して乗ろう。ガイドブックに書かれていたトラムの番号が
嘘だったこともあったからね!乗るときにメトロと同じような機械があるので、チケットを
入れて印字。たまにその横に数字のボタンがあって、ゾーンを押すのもある。
近場なら1、みたいに。

トラムは車内に次の停車場の名前が表示されたりしない、放送も無い、ってのが
ほとんどだったのでちょっとヒヤヒヤできるよww 次が降りる駅、になったら車内の
青いボタンを押す。(赤は緊急ボタン) だから降りる駅の手前の駅名もわかって
いたほうが良い。まぁ運転手に「○○で降ろして」って言っとけば確実だー

           Belgium161.jpg

続いて、ベルギー国鉄。Bマークの。アントワープとかゲントとか、ブリュッセルから
行く時に。これがブリュッセル中央駅のチケット売り場。

Belgium162.jpg

窓口でどこからどこまで、乗る日、1等か2等か、片道か往復か、を言って買う。
全部メモしておいて見せると早いかも。いつも往復で買っていて、
大抵Returning today?って聞かれた。ハイシーズンだとチケット窓口で
結構並ぶらしいので旅行前にネットで買っておくっていう手もあるかも? 

こういう普通のチケットのほかに、片道10回分の回数券、
レイルパスっていうのもある。2等で74ユーロらしい。10行、書くところがあるので
鉄道に乗るたびに(乗車前に)、乗車日(日/月/年)を数字で、出発駅・目的駅を
アルファベットで記入する。2人なら2行同じのを書く。遠くへ行く場合はだいぶ得に
なるだろうけど、私たちは近場で値段的に得じゃなかったので使わなかった。
(さらに25歳以下だとこの10回回数券が50ユーロで買えるんですって!)

  Belgium163.jpg

電光掲示板でホームをチェック。spoorっていうところがホームの番号。+OH10って
いうのは10分遅れてる、ってこと。こういうのも結構多かった。

Belgium164.jpg

ホーム。ベルギーはフランス語、オランダ語(フランデレン語)に、ドイツ語地域もある。
行き先の地名はどちらの言語でも確認しておくといい。たまにフランス語とオランダ語で
全然違う地名もあるから。車内の表示もどっちかしかないようなこともあった。
英語の案内は一切無かった。

   Belgium165.jpg

電車が来たら、2等なら2と書いてある車両に乗る。

Belgium166.jpg

乗ってる間に、大抵検札の人が回ってくるのでチケットを見せる。往復切符なら帰りまで
しっかりチケット持っているようにね。

   Belgium167.jpg

トイレもちゃんとある。しっかり鍵ボタンを押して鍵を閉めるように。開けられちゃってる
おじさんがいたwww

            Belgium168.jpg

こんな感じかなー。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/2867-42c2ee0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30