14cmのシフォン型なら一度に2つ焼いて、デコレーションを2倍練習できるじゃないか、
と思いついて、早速実行。

   cake30.jpg

バラ口金のリボン・フリル絞りがやってみたかったんだーー
わかってる、イマイチなのはわかってる、ややイモっぽいってわかってるーーー!
生クリームもちょい泡立てすぎたよう。

             cake31.jpg

・生クリームは14cmシフォン2つで200じゃ足りないけど300mlで余るくらい
・タカナシの35パーのより中沢の36パーのほうがなんだかいい気がする
・14cm型2個分、L卵5個でやった。油は65ml、砂糖は105g
・150℃で25分焼いた(オーブンの設定は190℃だったけど温度計で150℃だった)

いやぁほんとに難しいねデコレーションは。
小さい頃からケーキは母親が作るものだったので、綺麗にデコレーションされた
ケーキはあんまり見てこなかったんだよー
口金も絞ってみたら思ってたより小さめ・大きめに出たり、バナナがぬるぬる
したり、想定外のことが沢山起こるんだよー 
ほんとはイチゴとかブルーベリーとか色々使いたいけどお高いんだよー 
でも楽しいよー

今回一番可愛かったのは完成時より焼いてる時だったなwww
卵5個でやったら生地が多くて物凄い膨らみ方だったけど。でも焼きあがったら
切っちゃえばいいし、別に良くない?
仲良く並んで膨らんでいくミニシフォン、ソーキュート。いとおかし!

   cake32.jpg
   cake33.jpg
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/3028-d78555b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -