昨日の夜、BSでイタリアのナポリの番組やってたんだよね。ピッツェリアがいくつか
出てきて、辛抱たまらず夫に「また今から生地捏ねてピザ作ろう」とwww

夜9時半頃、生地を捏ねる夫。マットの上より机の上のほうが捏ねやすい。
今回は、室温で1時間くらい休ませたあと一晩冷蔵庫に入れてみた。

      pizza17.jpg

今朝夫は「うまく焼けるといいね」と言い残し仕事へ。さぁ1人で昼に1枚焼いてみる。
ネットで手作りピザについて情報収集し、今日はオーブンでなく魚のグリルで焼くことに。

秘密兵器登場。これ、名称忘れたけど、コンロの上において弱火でもなべ全体に熱を
伝えたり、五徳に置くのに小さすぎる琺瑯のソースパンを使うときに便利だな、と買った
もので、少し前にキッチン雑貨屋で見つけた。確か450円だった。
電熱線が入ってるんだって。一番最初にピザのために使う事になるとは。

      pizza12.jpg

サイズがグリルとぴったりだった!柄は簡単に引っこ抜けた。

          pizza13.jpg

グリルに火をつけ余熱開始、秘密兵器も火にかけ熱くしておく。
一時間以上前に冷蔵庫から出して室温に戻しておいた生地を、ふちをちょっと残して
伸ばし、具を置いて、火にかけてた秘密兵器の上に置いて、グリルへ。

       pizza14.jpg

焼くこと3分、おお!!!焼き色がそれっぽい!!

       pizza15.jpg

うん、昨日よりだいぶ近づいた。もちもち!!もちもちしてた!!!美味しい!
オーブンだと焼きすぎなんだろうな。
ムラが出来てしまったので途中でずらすといいね。夜はもっと上手く夫に焼いてあげよう。

              pizza16.jpg

夫に夜焼いたので追記。夫も「全然違うね!」と驚いていた。

       pizza18.jpg

夫に2枚焼いて、あと3枚分生地が残ってる。明日またちょっと違う方法で焼こう。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/3133-01bec458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -