母親が作ったきな粉シフォンが美味しかったので、自分でも作ってみた。
中山真由美さん「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」の豆乳&きな粉の
レシピを参考に、20cm型、全卵5個で。油、砂糖は少し減らした。
あと他の本のきな粉シフォンのレシピに、塩ひとつまみ、とあったのも採用。
オーブンのオートメニューで「シフォンケーキ」があったのを思い出し、使ってみた

          cake100.jpg

オーブンメーターも入れてみたら、見事にずーーーーっと150度だった。
低い温度だなぁと思いつつ、今回はそのままオーブンに任せて焼いた。40分弱。
まぁまぁいい感じに焼けた。

             cake101.jpg

きな粉味なので、ひらがな&和風フェーブww

    cake102.jpg
             cake103.jpg
             cake104.jpg

生クリームとあんこを添えて食べたけど、何もつけなくても十分美味しい。
きな粉シフォン、美味しい!お母さんが作ったレシピよりきな粉の量が多くて
しっかりきな粉の風味があった。

       cake105.jpg

夜、夫に食べさせるのにお皿もフェーブもそのまま流用しちゃおう、ということで
冷蔵庫に芸者の居る風景。

          cake106.jpg
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/3170-d2b41e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

粋どすなぁ
2012/07/11 11:44 キャッツ [編集]

美味しいどすえ~
2012/07/11 17:25 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -