ではでは、今回の北海道旅行を記録に残していきますよ
午前中に家を出て飛行機に乗り、

   hokkaido3.jpg

エアカウンターで飛行機が高度を上げるにつれ上がって行く線量を確認し、初めて
1μsv/hという数値を目にしてなんだか満足な気分になってたら

              hokkaido4.jpg
              hokkaido5.jpg
              hokkaido6.jpg
              hokkaido7.jpg

あっという間に北海道新千歳空港に到着。新千歳空港は広いね!色んなお店が
あってどれも美味しそう、楽しそう。下調べして食べたいと思っていた
ソフトクリーム、よつ葉乳業直営のホワイトコージーで、空港限定の空パフェを
食べる。うっまーーー!!濃厚ーーー!小豆もうまーー!

        hsweets1.jpg

もう1つ、空港内のジャージーブラウンでジャージー牛乳のソフトを食べる。
美味しいけどなんだか人工的な香りがしたような…キャラメルのせいかも?
よつ葉のほうが好きだったな。

           hsweets2.jpg

新千歳空港限定のガチャガチャ、「北海道フィギュアみやげ」を3回まわし、
空港を出てホテルへ向かいチェックイン。気温26度。遅めの昼食を食べに
スープカレーの「GARAKU」へ行った。3時近かったけど店内は満員だった。
夫はチキンレッグのカレー、

        hokkaido8.jpg

私は豚角煮のカレー。辛さは値段が変わらない範囲の一番辛いやつにした。
美味しかったーー!スープカレーは下北沢のマジックスパイスに何度か
行ったことがあるけど、あそこのより濃厚でトマトが利いてる感じ。
野菜はみんな揚げてあって油ギトギトw でもマジスパのより美味しいと
思った。夫はマジスパのほうが好きらしい。

     hokkaido9.jpg

そうそう中央線の車内のモニターで、北海道の地下街のトイレの標識は
マフラーを巻いている、ってのを見てたんだけどホントだった。

        hokkaido10.jpg
     hokkaido11.jpg

札幌観光には外せない、北海道庁旧本庁舎へ。カッコいいねぇ。
アメリカ風ネオ・バロック様式のれんが造りですって。無料で中に入れる。
中は資料館みたいになってて、北海道の歴史に関する文書とか色々ある。

hokkaido13.jpg

中もカッコいい。

      hokkaido14.jpg

歩いて時計台へ。思ってたより大きかった!時計台って学校の演舞場だったんだって。
知らなかった。「旧札幌農学校演舞場」。周りにもっと農学校の建物があったけど
ここだけ残ったのね。で、この塔時計が凄いらしい。仕組みとかの説明が中に展示
されてた。設置以来百数十年を経た今でも正確に時を刻んでるんだよー。部品も
ほとんど昔のままなんだって。

hokkaido15.jpg

撮影スポットあり。

          hokkaido16.jpg

丸井今井というデパートの地下で有名店のケーキとか試食を楽しみ、
フルシーをチェックするも目新しいものは無く、期間限定でオープンしている
「洋菓子工房べんべや」のソフトクリームラウンジで本日3つ目のソフトクリーム。
うっっっまーーーーー!バニラビーンズの粒が見えるソフトクリームなんて
初めて食べた!!!濃厚。洋酒の香りもしてかなり美味しかった。

            hokkaido17.jpg

目の前のテレビ塔をチラ見。

         hokkaido18.jpg

地下鉄で「円山公園」駅へ。そうそう地下鉄は何度か使うなら1日券が得かも。
ここへ来た目的は何かというと、そう、「北の国から」でレイちゃんと純が
来た、天窓のある喫茶店。おー、そのものだわ!

   hokkaido19.jpg

ところが残念なことに、肝心の2階は事務所の物置と化していた…
店員のお姉さんが物凄く申し訳なさそうにしていたww 写真だけ撮らせて
貰った。2年くらい前からこうなっちゃってるらしい。
お店は「可否茶館」という、北海道でよく見かけたチェーンの喫茶店。

   hokkaido20.jpg

1階の客席のテーブルにあった、丸いこの照明はドラマで出てきてたのと
そっくりだった。

      hokkaido21.jpg

コーヒーを頼んで、来る途中に寄った六花亭で買ったお菓子を食べさせて貰ったw

hsweets3.jpghsweets4.jpg

円山公園駅そばの人気店らしい「ル・シュクレ」が休業日だったのが残念だったー!
美味しいケーキとかケークサレとかがあるお店らしいんだけど。
戻って夜の時計台を見る。

         hokkaido22.jpg

美味しいジンギスカンを求めてすすきのへ。最初に向かった「だるま」は行列に
なってたので諦めた。

hokkaido23.jpg

小ぢんまりとした「しろくま」というお店へ。専門店でジンギスカンを食べたことは
今まで無かったと思う。で、食べたら、

      hokkaido24.jpg

超おいしいーーーー なんぞこの肉の柔らかさーーー!!
近所のスーパーで買ってみたラム肉ってなんだったの!?なんで同じニュージーランド産
ラム肉でこんな違うの?!テンション上がってラムとかマトンとか夫と夢中で食べた。
お値段高めの、北海道産のラムも食べちゃった!!お店の人が「これはもう生でも
食べられるお肉なんで、ほんとにレアでどうぞ」って。
マグロの赤身かっていうようなやわらかさーーー なんぞこれーーー ほのかに香る
独特の香りーー うまーーー

   hokkaido25.jpg

というわけで札幌満喫した。美味しかった。でも札幌駅そばのエスタ10階の
クイーンズソフトクリーム食べなかったのが心残りだなー ここもかなり美味しい
らしいんだよね。

新千歳空港でやったガチャガチャは、クラーク像とアジャンタのスープカレーと
寝台特急北斗星が出たよ。どれも見て(行って)ないwww 時計台欲しかったなー

      hokkaido26.jpg
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/3210-f04fa6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -