北海道2日目。ホテルでビュッフェスタイルの朝食。夫のお皿は和洋が入り乱れ
なんだか汚いことになってたので載せるのやめたwww

      hokkaido27.jpg

焼きたてのクロワッサンが美味しかった

      hokkaido28.jpg

ジャガイモ、「インカのめざめ」もあったよ!今まで人に貰って食べたことしか
ない・・・ 甘みが強くて美味しいねぇ

             hokkaido29.jpg

電車で札幌から小樽へ出発。ジジオーマ、海が見えるよ!

             hokkaido30.jpg

1時間ほどで小樽へ到着。石原裕次郎の出身地なんだよね。ホームで裕次郎と。

             hokkaido31.jpg

駅にはランプが沢山!小樽にはガラス製品のお店が溢れてる。
一般家庭に電気が普及していなかった明治時代、石油ランプの製造から
始まって、明治43年には漁業用の浮き玉製造が盛んになってガラスの街に
なったんだって。

   hokkaido32.jpg
   hokkaido33.jpg

まず向かったのは駅から近い、「アイスクリームパーラー美園」。
1919年に初めて北海道でアイスクリームを売り出したお店なんだよ。そりゃ
行ってみないと。コーヒーとソフトタイプのを注文。

            hsweets5.jpg

これがまた美味しかった~!さっぱり系で、独特の風味がある。ショウガっぽい
ような。夫は今まで食べてきた濃厚なソフトクリームよりこういうのが好き、と
喜んでいた。特徴があってここならでは、という感じ。店内もレトロチックで
いい雰囲気だった。

北のウォール街、と呼ばれるあたりを歩く。日本銀行旧小樽支店の金融資料館は
外壁の工事中で外観写真は無し。残念。中の資料館はなかなか面白かった。
偽札防止の技術とか、一億円を持ってみようのコーナーとか。

これは旧北海道銀行本店。

   hokkaido34.jpg

↓旧三菱銀行小樽支店は、今は小樽運河ターミナル、という名前でお土産物
とか、有名店のお菓子が売ってる。ここで「あまとう」のマロンコロンを買った。

          hokkaido35.jpg

この旧三井銀行小樽支店が一番カッコよかったかな。

      hokkaido36.jpg

旧安田銀行小樽支店。

         hokkaido37.jpg

豪華な建築物を一通り見た後、運河のほうへ。お~、素敵だ~

hokkaido38.jpg

人気の撮影スポットの浅草橋から。でも人がいっぱいで写真が撮り難かった。
ここに気温が表示される電光板があって26.4度だった。日向は暑かったけど、
歩いていても汗はかかなかった。

hokkaido39.jpg

そろそろ昼食の時間で、この浅草橋のすぐそばの小樽出抜小路の中の「ニューなると」で
若鶏半身揚げを食べようと思っていたんだけど、この日は休業日でやってなかった!
で、本店を目指し、無事到着。「鶏の半身揚げ」が小樽の名物らしい。色んなお店で
出してる。

      hokkaido40.jpg

人気店らしく、満席で席に座るまで10分くらい待った。
夫は二色丼(自分で海鮮の具を2つ選べる)と、半身揚げのセット。
私は半身揚げだけ頼んだ。

            hokkaido41.jpg

揚げたての鶏、ジューシーーー!かなりしっかり味がついてる。美味しいけど
私にはちょっとしょっぱすぎだったかな。翌日のホテルの朝食はつけてなかった
ので、半分朝食用に持ち帰った。この後のデザートを美味しく食べるためにも
全部は食べられない!夫は完食してたけど。

         hokkaido42.jpg

長くなるので続きは明日。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/3212-485b829a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -