昼食のあとは、ぶらぶらガラス工芸のお店を見たりしながら、「メルヘン交差点」
と呼ばれるあたりへ。メルヘンチックなルタオ本店がある。この辺だけで本店、
ルタオパトス、ルタオチーズケーキラボ、ルタオルショコラなどなど色んなルタオの
店舗が!せっかくなので本店に入ってみたけど喫茶スペースは順番待ちに
なっていたので、ケーキとか白ワインを使ったチョコ、ナイアガラの試食だけして、

      hokkaido43.jpg

建物の上の展望スペースに行った。ナイスビュー。

      hokkaido44.jpg

すぐそばのルタオチーズケーキラボで、チーズタルトとソフトクリームを食べた。
タルトはゴルゴンゾーラが使われているらしい。美味しい。生地も美味しい。

         hsweets6.jpg

ソフトクリームはカマンベールが使われているらしい。ほんとに、あと味が
カマンベールだったww 食べてるときはほのかにわかるくらいなんだけど。
美味しい!
            hsweets7.jpg

小樽オルゴール堂本館へ。日本で一番大きいオルゴール屋だって。

   hokkaido45.jpg

広い店内に沢山オルゴールが並んでいた。北の国からのオルゴールは
「五郎のテーマ」「純のテーマ」「シュウのテーマ」とか幾つもあった。
楽しかったけど、もっと凄いカラクリみたいなオルゴールが見られるのかと
思ったんだけどなー。ナウシカのオルゴールを思わず買ってしまった。

hokkaido46.jpg

木骨石造(柱や梁は木造で壁などに切石を使う建築構造)のお店とか、北一ホールの
カフェ(照明が全部ランプで素敵!でももう閉店するところでお店の人が火を消してる
ところだった)を覗きつつ、浅草橋のほうへ戻る。運河沿いのガス燈にも火がともり
そろそろ夕飯の時間。

      hokkaido47.jpg

行ったのは、夫が「小樽の夕飯はここ」と決めていた、「小樽ビール小樽倉庫No.1」
という、醸造所を併設する地ビールレストラン。あら素敵!!

hokkaido54.jpg
hokkaido48.jpg

地ビールで乾杯。美味しい。

             hokkaido49.jpg

さすがに夫も昼の海鮮丼と若鶏半身揚げが効いていたようで、食べ物は少なめ、
ビールを楽しんでいた。ポテトも半分朝食用に持ち帰り。(ホントは駄目らしい
けど、無理を言って持ち帰らせてもらった。お腹壊しても文句言いませんから…)

         hokkaido50.jpg
         hokkaido51.jpg
         hokkaido52.jpg

運河沿いのお店なので、お店側から運河を眺めることも出来た。きれい!

         hokkaido53.jpg

美味しいビールとおつまみに満足し、お店を出た。すっかり暗くなっていい雰囲気。
テーブルとかが並んでるところがレストラン。

hokkaido55.jpg

水面に綺麗に石造りの倉庫が映って、夜のほうが素敵かも。

hokkaido56.jpg

小樽駅のホームにもランプが。また電車で札幌のホテルへ帰った。

hokkaido57.jpg

というわけで小樽も素敵だった、美味しかった、楽しかった!!
洋菓子の館小樽本店、あまとう本店にも行ってみたかったなぁ~
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/3213-e1c31a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -