シフォンの、四角いキューブ型があるのを知って、我慢できず買ってしまったー
1度に6個くらい焼きたい、と思って6個も買ってしまったーー 8cmの。

まず型を空焼きするように、となっていたので空焼きしてから使った。

卵4個でレモンシフォンを作った。生地の量で5つ分になってしまったけど
もう少しずつ減らして6つ分にしたほうがちょうど良かった。
オートメニューのシフォンケーキ、焼き上がり一番強のひとつ手前で20分。
小さいから20分くらいでいいだろう、と思ったんだけど、もう少し焼いたほうが
良かった気がする。ネットでレシピを見るとしっかり30分くらい焼いてる。
普通のシフォン型より板が厚い感じだからかなぁ。

   cake133.jpg

焼いてる間にひっくり返して冷ますための瓶を用意しようと思って、小さいビール瓶で
良いだろう、と思っていたらそれが大きすぎて型に入らず、焦りながら家中で何か
良いものが無いか探したwww 小さい泡盛の瓶がちょうどで、あとはスタッキングボウルを
使った。物凄く不安定だった。

   cake134.jpg

うはは!!可愛い!!1個が1人分にちょうどいい感じ。
 
   cake135.jpg

真ん中にクリームを入れて、芸術の秋なので画家と作品のフェーブを飾る

cake136.jpg

ロートレックとゴッホ

cake137.jpg

レオナルドダヴィンチ。最近10歳若いモナリザがニュースになってたね。

         cake138.jpg

楽しい~~ キューブ型ミニシフォン楽しい~~ でも生地を流すのは大変だった!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/3301-d3c82a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -