ワッフル作りにはまった。リエージュタイプじゃなくてサクサク軽い、ブリュッセル
タイプを作りたくなった。

これはノルディックウェアのワッフラーについていたレシピで作ったワッフル。イーストを
使わない、ホットケーキのに近い感じの生地だった。
メレンゲを作るやつ。かなり軽い感じ。美味しいけどちょっと物足りない。

            waffle6.jpg

次に作ったのはイースト発酵させる、ゆるめの生地のワッフル。
レシピはここを参考にした。メープルシロップは一番少ない量、砂糖も少し入れた。

         waffle7.jpg

一番最初に作ったのと上で作ったののちょうど中間な感じのが出来た。確かに
かりっとしつつもっちり感もあって美味しかった。
でもベルギーのゲントのMaxで食べたのはもっと軽かったなぁ。
この生地で、今度は卵白でメレンゲを作るようにしてやってみようかな。
母の日用にデコレーション!母の好きなエルヴィスフェーブ載せ。

         waffle8.jpg

その他の母の日用ケーキ。面白い形の型で焼いた紅茶シフォン。

      waffle9.jpg

右のは義理のお母さんにあげたシフォン。

waffle11.jpg waffle12.jpg

鎌倉しふぉんのロイヤルミルクティーシフォンのレシピ。
卵7個で花みたいな型と14cm型と10cm型の3つ。花型のはシフォン用の型ではないから
あんまり生地を入れると逆さに冷ましてるあいだに落ちるのでは、と生地を少なめに
したので、凄く背の低いシフォンになってしまった。でもフワフワで美味しかった!

      waffle10.jpg
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/3579-12d1e9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -