先日誕生日だったので自分で自分のバースデーケーキを作った。
見てコレwww 人形ケーキ!ドールケーキ!!
ケーキ飾りにはまって色々見てるうちに、バービーケーキなるものを知って、
面白い、と作りたくなった。バービー人形をラップでぐるぐる巻きにして作っても良いみたい
だけど、たまたま昔のウィルトンのケーキ用人形を手に入れることが出来た。

       cake235.jpg

下半身は棒になってる。もともと目の色は青で髪の毛は赤に近い茶色だった。目は
塗り替えて、髪は不憫なほどスカスカだったので人形用のウィッグを買った。ピッタリ。
本当はもっと暗い色の髪が欲しかったけど、手ごろな値段なのがこれしかなくて…

ちょうど良い瓶にタルトストーンを入れて固定。このあとサランラップをぐるぐる。

              cake233.jpg

ケーキは卵7個分でバントケーキ型で。レシピは、母親が「衝動買いした本のレシピで
作ったケーキがとっても美味しかった!」と報告してきた、
津田陽子さんの「ふわふわシフォンケーキ、バターだからおいしい!」を参考に。
シフォンケーキでサラダオイルの代わりにバターを使うようなレシピ。

人形をセットして穴を切り落とした生地で埋めて

         cake234.jpg

生クリームでデコレーション。楽しかったwww

      cake236.jpg

         cake237.jpg

ロウソクを挿すところは無いなーと思っていたら、親友が誕生日プレゼントに心のこもった
カードと、メロンゼリーを送ってくれた。そのゼリーを凍らせて数字のロウソクを挿した。
年齢は秘密…

cake238.jpg

バターも砂糖も減らしたけどケーキ美味しかった!ふわふわでバターのリッチな感じが
良い。まだ結構甘かった。

      cake239.jpg

兄からはピアノの演奏、両親からは美味しいランチ、夫からはキッチン用品、などなど
素敵なプレゼントを貰い今年も幸せな誕生日でした

人形ケーキ、自分用に作るとはね。知り合いの女の子とか、将来子供が出来たら
作りたいなと思ってたんだけど まぁ何事も練習だから!夫がケーキを見て
凄い驚いてたなwww "Barbie cake"とか"doll cake"でググると凄いの沢山出てくるよ。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/3649-0365c41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -