この前買ったチーズケーキのレシピ本、「あこがれのプロのレシピでチーズケーキ」の
中から、今度はレアチーズケーキを作った。「フロマジュリー」って載ってる。

cake250.jpg

上に乗ってるのはアーモンドを砂糖と煮詰めたもの。これだけでも美味しい…

         cake251.jpg

最近テーブルもハロウィン仕様にしたのでハロウィンのフェーブを乗せた。
あと広いところには木を植えたくなる性分らしい

アーモンドはもう少し小さく砕いた方が見た目に良い気がするけどレシピのが
これくらいだった。

   cake252.jpg

深型のタルト型を使ったので泡立てた生クリーム100mlも加えてゼラチンも入れた。
もともとクリームチーズとカスタードクリームをあわせるレシピで、チーズの風味は
やや弱めだけど、美味しかったーーーー (あ、レモン汁も加えた)
アーモンドのカリカリ食感がとても良い。チーズクリームは甘さが控えめで砂糖がけの
アーモンドとベストマッチ。ほんとは松の実とごまも使うんだけど。

      cake253.jpg

あ~夜ご飯は何にしようかな 
私はこのケーキでもいいんだけど。もう一切れ食べたいぃぃー
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/3796-d53e4a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -