メリークリスマーーーース!! 予告通り、今日はケーキだけ作って食後に食べた。
今年は家を建てました。マドレーヌ生地の家。おいしかった!!

抜き型ではなくてこの焼き型を使った。1枚買えば2回焼けば全部のパーツが焼ける
けど、2枚あったら1度に焼けるので2枚買った。安かったし…

          christmas20.jpg

で、マドレーヌ生地で焼いてみたら最初は型にくっついてしまって、まったく綺麗に
取り出せなかった。2度目は焼き時間を短くして(7分)、しっかり型にバターと強力粉を
まぶしたらなんとか取り出せた。でも柔らかすぎて自立しなかったので型から出した
あとにさらに数分焼いた。せっかくの窓とかのモールドのある下側は細かい穴が開いて
しまったので内側にした。卵1個分のマドレーヌ生地、煙突は足りなくて作れなかったw

      christmas14.jpg

卵白と粉砂糖で初めてアイシングというものを作った。粉砂糖200gは多すぎて盛大に
余った。沢山絞って使ってしまっても良いかもしれないけど甘すぎになるしね。
100gでよかった。余ったのはクッキングペーパーの上に絞り出しておいた。
いつか飾りパーツに使う予定!

アイシングを絞って家を建てる 屋根だけは下側を表にした。
         
      christmas15.jpg

ここからは小坂明子の名曲、「あなた」にのせてお送りします

もしも私が家を建てたなら 小さな家を建てたでしょう
小さな窓と大きなドアと 部屋には広いキッチンがあるのよ
 

   cake284.jpg

真赤なエプロンと白いにわとり 子豚の横には あなたあなた あなたがいてほしい

         christmas17.jpg

家の外ではイエスが生まれ イエスの横には あなたあなた あなたがいてほしい

   christmas18.jpg
cake285.jpg

それが私の夢だったのよ いとしいあなたは今ここに

      cake286.jpg

あぁ楽しかった!アイシングを考えて砂糖を減らしぎみにしたマドレーヌ生地
(レモンピール入り)、それにティラミスと同じマスカルポーネのチーズクリームを
ディップしながら食べた!美味しかったーー クッキーより粉の量が全然少なくて
軽いし柔らかいし、デコも最小限だったし2人でぺろっとこの家全部食べてしまった。
夫もうめー!と喜んでくれた。(最初、遠慮気味に地面から食べだしたので笑った)
最初に失敗したのも細かくして地面に使えたので結果オーライだったな。

christmas19.jpg

来年のクリスマスも美味しいものをいっぱい作れるといいな~

            christmas16.jpg
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/3875-48841bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -