キャラクッキーなるものを作った。クリアファイルを切り取って、写した線をカッターで
切り取ってステンシルを作る。漫画の最初のほうのナウシカ。

cake339.jpg
cake340.jpg

クッキー生地を伸ばしたところにステンシルを当てて
(ナウシカの服のところはその形で別にステンシルを作った)

cake341.jpg

ココアを線のところに乗せる。普通の筆を洗って使っちゃったww
それからオーブンで焼く。ベーキングパウダーを使わない普通のクッキーの
レシピで、ほとんど膨らまなくて(大きくならなくて)よかった。

cake342.jpg

卵6個分で大きい四角い紅茶シフォンを焼いて

cake343.jpg

デコレーションーーー!!チョコペンで唐草を描いた。
誕生日の朝に見事に寝違えて、本当に首が辛かった…

cake344.jpg

そうです自分の誕生日ケーキだったんですーーーーー
ナウシカたんにおめでとうって言ってもらいたかったんだぁぁぁぁ
「もう○だなんて」 ○は年齢が書いてあります

cake345.jpg

年齢の数字のロウソクを立てて点火

cake346.jpg

cake347.jpg

ナウシカたんありがとーーー!

cake348.jpg

ご飯はパエリアを作った。美味しかった。

cake349.jpg

キャラクッキーはこちらのブログのひとが、めちゃくちゃ上手いと思う。
自分のを作ったあとに見つけた…。
カテゴリにキャラクッキーの作り方、というのがあってとても詳しく書いてある。
そうかー、2枚にわければ細かい込み入った絵も綺麗にできるのかー。
1枚でやろうとすると、クリアファイルのシートが線と線が繋がって切れそうになるから、
線をどうしても細めにしてしまうんだよね。私のナウシカ、線が細めでイマイチだった。
クリアファイルも、10枚100円の100円均一のがベストらしい。私のはもっと厚かったかも。
いやー、ほんとこの人のは凄い。ステンシル作るの大変だったけど
またやってみたいなー。楽しかった。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4092-755a8ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -