彫りについて | 2006/05/10 00:21
彫りで食べていくのが夢なんです。学校で伝統的な和彫りの技法を学びました。
唐草や漢字やアルファベットをよく練習したけど、大好きな手塚漫画のキャラを、
思い通りの線を彫るいい練習になるかな、と彫り始めたら、これが楽しかった…!

girls.jpg
      8cm×6cmの銅板に、女の子の手塚キャラ彫ったもの。
       (全部どの作品のキャラかわかる人はすごいと思う)
     
      hyakkimaru.jpg
          百鬼丸。映画「どろろ」はどうなるのかな…

annji.jpg
          ブラックジャック「20年目の暗示」のシーン。

                porori.jpg
                      ポロリ

この漫画絵彫りの特技を生かして、何かできないかなと思っている今日この頃…
あなたのオリジナルデザインもの彫ります!みたいな仕事出来たらいいな。。
というわけで、色んな絵をそっくりに彫る練習をしているところです。

(06年8月追加)最近新たに Graver Mach という機械を使う洋彫りを始めました。
和彫りとは全然違って、これまた難しい…!!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/41-5ab5b31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

こんばんわ。

こんばんわ。
先ほどはコメント有難うございました。
早速やってきましたー(^^)

銅版って渋いですねぇ。
中学の授業でハマって記憶があります(笑)
2006/06/01 22:25 猛毒のパンタロン [編集]

No Subject

猛毒のパンタロンさん、コメントありがとうございます。
練習用にはいつも銅板を使っています。中学の授業でというのは
銅版画ですか?私は木の版画は学校でやったのを覚えてます。
あれも好きだったなぁ。木はサクサクっと彫れて・・・。懐かしい!

あ、今気付いたけど、猛毒のパンタロンさんが銅版画のことを書いたのは
私が記事で銅と書いてたからですね…
の間違いでした。直しておこう。。
2006/06/02 01:49 sawa [編集]

彫り師・・・

さかのぼってみてしまいました。

す・・・すばらしい!

sawaさんの手が繊細だわーっ
ほれぼれe-266
2006/10/16 23:42 みっさん [編集]

ありがとうございます

昔の記事も見て頂いて感激です!
手…手塚治虫の描く女の子の手とは大違いですよーっ
でも嬉しいです(*´▽`*)
2006/10/17 11:26 sawa [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/14 08:41 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/14 08:43 [編集]

・・・!!

す、すごい!!!!

偶然拝見したのですが
(クリアファイル ステンシルで検索していて)


すごい技術ですね!感動しました。
2016/04/01 14:10 ぽこ [編集]

ありがとうございます!
ステンシルはクッキー用ですか?楽しいですよね。
洋彫りの刃でステンシルのクリアファイルも切れたら
凄く楽に出来るんですけど、無理でした~
2016/04/01 16:10 sawa [編集]

クリアファイルを切り抜いて、
シルクスクリーンの版として
使うことが出来ないかなと思いまして、
やり方を探している所なんです。

インクの漏れがあると思うので
なかなか難しそうなのですが^^;

クッキーのステンシルはこちらで
初めて見ましたがとても面白そうで、
今度簡単な柄で挑戦したいです。
誕生日ケーキのデコレーションにぴったりですね!!
2016/04/10 04:45 ぽこ [編集]

シルクスクリーンですか。
夫がTシャツのプリントの仕事をしていたことがあって
ちょっと聞いた事ありました。
クッキーのステンシルも、ぜひぜひ!
2016/04/10 22:58 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -