今年も11月24日、イイフシーの日、フルシー記念日がやってきました
ハッピーフルシーアニヴァーサリィィィーーー!!

label508.jpg

今年の企画は「動物ベストナイン」です。
動物(人間は除く)の入ったフルシーのベスト9を発表します。
soyさんも今ごろブログでベスト9を発表されていることでしょう。
soyさんのブログはこちらです。では発表していきます!

9
スイカのウサギ

label504.jpg

このウサギがまさにアメリカ!あんまり可愛くないっていうw
Thumping っていうのは叩くことを言うみたい。美味しいスイカを見分けるために
このウサギも足で叩いてるんですね。他の動物はあくまでデザインとしてシールの中で
澄ましている中、このウサギはスイカをチェックしている。偉い!
テキサスのスイカなので新婚旅行でテキサスに行った時見つけたシールだと思う。
アメリカンな働き者のウサギ。

ところでスイカは野菜と言われていますが、フルーツとして浸透していますし
最近では仲間のメロンやトマトと一緒に「果菜」と呼ばれているようです
私は果物と果菜のシールのコレクターを名乗ろうと思います、ハイ。

8
Cantaloupe(赤肉種のマスクメロン)の孔雀

label503.jpg

リアルな孔雀。しかも羽閉じてるところ。空間的に羽を広げてるのが
無理だったのかな・・・?
上下の白い字体が素敵。落ち着いた色合いで大人っぽいシール。
9位のシールとは対照的です。そういえば子供の頃近所に孔雀の居る公園があったな〜

7
トマトのニワトリ

label502.jpg

トマトはフルーツとは言わないだろうけど果菜です
私は果物と果菜のシールのコレクターです許して下さい

このシールはいつか記事にしたかったんです
一見そう面白くは無いアメリカで発見したトマトのシールなんですが、なんとビックリ
裏に文字が書かれていたんですよ!!!裏にですよ!!??

label501.jpg

トマトだと皮ごと食べることが多いからシールを剥がすだろう、ってことで
裏にもメッセージを仕込んだのでしょうか。その心意気、素敵だ!
アルバムに貼る時に初めて気付いたけど。気付かない人多そう。
いつか記事にしたかった、たまたま動物(ニワトリ)が描かれていた、という
ことでランクイン。ニワトリ、よかったね。

6
グレープフルーツの動物たち

label499.jpg

動物のフルシーでこれを出さずには居られないなと。アフリカらしいワイルドアニマルズ。
同じ動物で2種類ずつあったみたい。
この水牛らしき動物のが一番構図がカッコいいな。「アフリカ スイギュウ」でググったら
ずばり「アフリカスイギュウ」というのが居るらしい。うん、絶対これだ。

label500.jpg

このシリーズはコンプできて無いんだろうなぁ。全然見かけなかったのでレアシールだと
思う。絶妙なユルさも含めて素敵デザインなので復活してほしいな。
      
5
グレープフルーツのワシ

label496.jpg

golden eagle で鳥の王と呼ばれるイヌワシなんですって。イヌワシってぐぐると
なるほどイケメンで強そうなワシだね。シールでも眼光鋭い!
赤のもあるけど断然青のほうが好き。青に黄色の間違い無い組み合わせ。
余計な物が一切描かれていない、スッキリしたデザインが素敵。

label498.jpg

よく見ると顔の向かって右側はちょっと影が入ってるのね。うっすらすぎて今まで
気付かなかったww

4
マンゴーのオニオオハシ

label495.jpg

Tucanoというのがブラジルの国鳥、オニオオハシなんだって。
バナナのような大きなくちばしが特徴・・・って、あぁ!!だからバナナの
シールにこの鳥がよく使われてるのかな。これはマンゴーのシールだけど。
母親がスペイン旅行で見つけてくれたシールでPLUコードも無くて、なんとなく
バナナのシールだと思っていたら、こんな画像を見つけてマンゴーだと判明。
(右下に赤文字でmangosって書いてある)

label507.jpg

形に抜かれているのが素敵だし文字とくちばしだけがメタリックなのも凝ってる。
トロピカルな南国のイメージで、フルシーにぴったりの鳥!

3
シトラスのインパラ

label494.jpg

これも何の果物かわからないけど、シトラスというのでグレープフルーツか
オレンジあたりでしょうか。これsoyさんに貰ったシールだったかな。
柑橘類に似合う黒地で格好良い。このデザインはプロの仕事だ!
でもこれ見ると鹿とかの剥製の壁掛け思い出してしまう・・・
そしてそこから銀河鉄道999の鉄郎のお母さんが機械人間に捕まって壁掛けの
剥製にされるのを思い出してしまう!小さい頃漫画で読んでショッキングでした。
話がそれてしまうインパラシール。

2
オレンジのヤギ

label493.jpg

大好きな葉っぱシールなので。このヤギはよく見るとなんだか顔が恐いけどw

label497.jpg

だんだん人間の顔にも見えてきた。
葉っぱ型のシールは大抵文字が書かれてるくらいなのに、ドーンとヤギがいて
面白い。オレンジ隠しちゃって。
そしてやっぱり葉っぱ型シールは果物に貼られている姿が素晴らしい。

1
リンゴのてんとう虫   

label492.jpg
 
1位、てんとう虫!てんとう虫の描かれたシールは幾つかあるけど、これが
一番好きなデザインかな。字体も薄い空の色も全部素敵!!
日本では絶対見ないシールなので異国の雰囲気がぷんぷんします。その雰囲気にも
惹かれる。赤ってあんまり好きな色じゃないんだけど、
動物シールのNo.1はこれになりました!!

*・゚゚・*:.。..。.:*・*・゚゚・*:.。..。.:*・表彰式のようす・*:.。. .。.:*・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・* 

label505.jpg

label506.jpg

というわけで、今年は動物ナインをご紹介しました。
唐突ですが来年のお題を今発表します。
「バナナ、オレンジ、りんご」のそれぞれベスト3です。
一年前から発表しておけば誰かこの企画に乗ってくれるかな、とsoyさんと・・・
りんごのシールは日本だとなかなか、渋いのが多いですが王道の3種類になりました。

今回フルシーの中に動物を探していて、鳥類が結構多いな、と思いました。
虫はあんまりフルーツに付いてて欲しくないから少ないんだろうな。
芋虫型のシールがリンゴに付いてたら絶対買うけど!
グレープフルーツは動物の描かれたものが多かったです。
ライムとレモンには動物の描かれたものはゼロでした。これはシール自体の
大きさが小さいからっていうのもあるかも。
南国の雰囲気の鳥、アフリカとか産地を代表するような動物、ワシ、
蝶とてんとう虫、がフルシーによく使われているようです。
犬や猫は全然無いんだな〜。フルシーの中の動物探し、楽しかったです。

さてそして今年もアーガイルストリートさんのフルーツラベルカレンダーが発売に
なっていました。今年で10年目で、孔版印刷という技法で印刷されているそうです。
フルシーについての文章もとっても素敵でした。
あといつの間に、葉っぱ型シールデザインのTシャツも売られているではありませんか。
ワンダフル・・・!一番上の画像が入手したそのTシャツです。今日はこのTシャツで
街を歩き、フルシーの素晴らしさをサブリミナル的に宣伝してきます。
大好きな葉っぱ型シールを身に付けられる日が来るとは。オレンジの気分ww

それではまた一年、フルシー収集頑張ります。
あっ、冬に旅行する方はぜひ私にフルシーのお土産お願いします〜
ジューシーフルシーフォーエバー!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4165-8631c342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

電車の中で、ニヤニヤと拝読しました!かぶりませんでしたねぇ(^◇^;)かなりランクインさせるか迷ったフルシーもいくつかあって、フルシーの深さを再確認しました〜。
スイカのウサギ、スイカを蹴って邪険に扱ってるみたいで面白い〜!トマトのニワトリ、なんかレトロで素敵!裏のメッセージも良いですね〜。そういや、チキータのプリキュアの裏にもたしかメッセージ的なものがあった気が…。
なんかフルシー記念日が終わると年末が近づいてくる実感がわきます(笑)
来年も一緒にフルシーを愛でましょう〜( ^ω^ )
2014/11/24 11:50 soy [編集]

ほんと、被りませんでしたね〜〜!
そうそう、ウサギ、スイカをただ足蹴にしてるみたい
ですよね。
チキータのプリキュア、私の持っているのは裏は何も
書かれていませんでした。
最近また出てた別バージョンのにあるのでしょうか
応募で全種プレゼント、ってやってなくて残念でしたw

そうですね、年末が近づいている感ありますね!
一年のフルシー活動を振り返られるいい時期ですよねw 
来年も楽しみましょう〜〜
2014/11/24 17:06 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -