あれからまたレモンパイ作った。(パイじゃなくてタルトだけど)卵白に乾燥卵白を足して
メレンゲ作った。でもやっぱり時間が経つと水が出てくる感じだった!
乾燥卵白だけでメレンゲ作ればいいのかな~。
人に出すにはこれをなんとかしないとねぇ

うちでは夫の誕生日が終わるともうクリスマス気分になります

cake380.jpg

生クリームの賞味期限が迫っていたのでプリンも作った。生クリーム使うレシピ探して。

cake381.jpg

美味しかった!バニラビーンズは全部表面に来てしまうことがわかった…

cake382.jpg

フルシー記念日の撮影用に買ったマンゴーでロールケーキを作ろうと
思いついた。卵を白身と黄身に分けないで一緒にあわ立てる共立て法。
いつもシフォンケーキばっかりで普通のスポンジなんか全然焼かないから
慣れない方法。「お菓子作りのなぜ?~」のレシピで。砂糖ちょっと減らした。

本に湯煎の鍋のお湯は60度、生地の温度は40度になるまで、なんて
書いてあるのでしっかり計った!

cake383.jpg

生地を流して

cake384.jpg

焼けた!

cake385.jpg

マンゴーと生クリーム巻いた!両端は自分で食べた。作った人の特権。

cake386.jpg

ふわふわ、マンゴーも甘くてとっても美味しかった!生地は結構甘かったので
生クリームの砂糖を減らした。夫も「ちくしょーうめー!」と喜んでいた。
スポンジ生地、けっこう良いもんだな… シフォン生地のほうがずっと簡単だけどね。
レモンパイのときこのサンタにスキー板つけるの忘れてた

cake387.jpg

※拍手どうもありがとうございます
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4166-73a650e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
携帯電話を持ってない絶滅危惧種
コメント・リンク大歓迎です
よいお年を!

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -