今日のおやつ、フレンチトースト。バターの香りがたまらない…

cake394.jpg

ロールケーキも作った。
図書館で借りたロールケーキの本に伊達巻みたいなかわいいのが
載ってたので作ってみたくなった。
別立て法で、生地を絞り袋に入れて絞り出して焼く。
缶詰のパイナップルがあったのでそれを巻いた。

cake395.jpg

伊達巻だ~~ 
別立ての生地は共立てのより歯ごたえ(弾力)がある感じ。
共立てのほうがふわふわだったな。
でもこうやって絞り出して焼くには別立てのほうが良いんだって。

cake396.jpg

おやつ繋がりで。
こんなお菓子のスタンプを見つけて思わず買ってしまって

stamp4.jpg

彫りの請求書を入れる袋にこのスタンプを押した。

stamp9.jpg

楽しい

stamp5.jpg stamp6.jpg

stamp7.jpg stamp8.jpg

そうだ、スタンプといえば、このナウシカのスタンプも前に買ったんだ!
むかーし、これと同じの持ってたんだよ。多分小学生か中学生の頃原宿で
買ったんだと思う。
時々「ナウシカのスタンプ持ってたのにな~、捨てちゃったんだな~」と
思い出してたんだけど、某まんだらけで売られていて!数十年ぶりに再会。
未使用だったけど惜しげもなく使ってる。使わなきゃ意味ないもんね

stamp3.jpg

stamp1.jpg stamp2.jpg

というわけで請求書袋のストックが沢山できた。楽しかった

stamp10.jpg

※拍手どうもありがとうございます
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4169-6282bcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -