昨日の夜、夫が「クリスマスケーキあるの?」と期待を込めて聞いてきて、
「無いよ、クリスマスディナーはもう終わったじゃん、ケーキだって何個も作った
じゃん」とロールケーキの残りを食べさせておいた。
でもまぁ、クリスマス当日にやっぱ何か作ってあげるべきか、と心を入れ替え
(お菓子焼く時間があるなら殿下をいじりたい、という気持ちもあったけど)
朝からシュー生地のパリブレストを焼いた。上にはくるみを散らした。

cake404.jpgcake405.jpg

残ってたぶどうと、缶詰のパイナップルを使った。

cake406.jpg

上にも生クリームを絞り

cake407.jpg

生地をもどす。なかなか見た目良いじゃない~

cake408.jpg

ここまでやったらなんだか火がついてしまい、夜ご飯もちょっと特別っぽい
メニューを作ることにした。

カネロニ。ふっとい筒状のパスタ。ちょっと前に買って、戸棚の上のほうに仕舞って
おこうとしたときに落として、半分以上が割れたパスタww 割れてないのだけゆでた。
それに、昨日の夜ご飯のビーフシチューをカレー味に変身させて軽くミキサーに
かけたのをつめた。ほんとはホワイトソースとかトマトソースとかを一緒にして
焼くんだろうけど、ちょっと牛乳かけてチーズを乗せただけ。

christmas27.jpg

あと夫の大好きなジョンソンビルソーセージを冷凍パイシートで包んだもの。
ジョンソンビルのサイトにレシピが載ってた。簡単!

christmas28.jpg

カネロニ、美味しかった!

christmas29.jpg

さていよいよ食後のデザート。デコレーションしたパリブレスト。
夫も私がご飯を食べ終わった頃に帰ってきたので、デザートは一緒に食べられた

cake413.jpg

オープン!!

cake409.jpg

リースっぽい形なのでリースに見立てて飾った。このツリーの飾りみたいなの、
ケーキピックなんだよ。

cake410.jpg

とっても美味しかった!レシピではアーモンドを散らして焼いてて、家に無かったので
くるみを使ったんだけど、やっておいて良かった。これが良い味出してる。

cake411.jpg

2人で美味しいねーと半分くらい食べちゃった

cake412.jpg

ふ~、頑張ったな~ 良いクリスマスになった!

最近はちょっと豪華なイニシャルを彫る仕事を結構やってる。
このクリスマスに私の彫りの入ったものを贈られた女の子達が居るはず…。
気に入ってくれてるといいなぁ

※拍手どうもありがとうございます
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4180-bd628298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -