昨日夕方、四ッ谷駅に降り立ち、聖イグナチオ教会を通り過ぎ、上智大学を通り過ぎ、

nausicaa597.jpg

紀尾井ホールで行われる、島本須美さんのコンサートへ行ってきましたーーー
声優活動35周年記念のコンサート。
この情報をネットで知って、これは行かねば、しかも大ババさま役とアスベル役の
声優さんも出演だなんて!とS席を予約していた。彫りで頑張って稼いだお金、
今使わずにいつ使うのだ!!!
一番前の席って音響的にどうなのかな、とも思ったけど…

nausicaa598.jpg

ロビーに他にも花が沢山あった

nausicaa599.jpg

一方こんな看板も。。大ババさま役の京田さん、インフルエンザで来られなくなって
しまったんだって。
開演を待つ間に、物販コーナーで島本さんのCD1枚、DVD2枚を買った。
ちょうど持ってないもののけ姫とカリオストロのブルーレイが売ってたんだ。
1つ商品を買うと1枚サイン券が貰える。3枚貰った。

nausicaa600.jpg

コンサート開演。もう、素晴らしかった… ナウシカの声につつまれる至福の時間…
小公女セーラもスプーンおばさんも小さい頃見てたなぁ。歌声も本当に可愛らしくて。
島本さんの声って唯一無二だよね。可憐すぎる。オーケストラの生演奏も本当に
素晴らしかった。

井上あずみさんとお嬢さんのゆーゆちゃん(10歳で、もう歌手をやってる)
も登場して、トトロの演奏をバックに名シーンの再現。島本さんは「となりのトトロ」で
お母さん役だったんだよね。井上あずみさんがさつき、ゆーゆちゃんが
メイ役をやった。井上あずみさんの歌も素晴らしかった!

ルパン3世のオープニングの曲には鳥肌が立った。
ところどころ、映画の名シーンが演奏をバックに再現された。クラリス!!!
まじクラリス!!!カリオストロは私より夫が好きなんだよね。居たら感激だったろうに!
(夫は昨日が仕事納めで、仕事後は会社の人たちと忘年会だった)

そしてナウシカのパートに入る前に15分の休憩。期待度マックス…
ナウシカの曲が一番多くプログラムに入ってた。

nausicaa601.jpg

いよいよ始まったナウシカパート。それまで島本さんは赤いドレスだったんだけど、
コンサートのポスターにあった、青いナウシカを連想させるような衣装になっていた。
もうね、一番最初のオープニングの生演奏で感動して涙出ました…
風の音も再現してて。どうやってあの音出してたんだろう。すばらしすぎる…
アスベル役の松田洋治さんも登場して、2人で椅子に座ってまた演奏をバックに
名シーンの再現が始まったんだけど、島本さんの座ってる位置が私の真ん前だったの!
大ばばさま役の人がちゃんと居たら、椅子の位置が違ってたかも、と思うと複雑w
目の前からナウシカの声!!!!もう、そのまんま。変わってない。
冒頭のシーン、ムシゴヤシが午後の胞子を飛ばしている・・・ 何かしら、胸が
どきどきする から
「そのもの青き衣をまといて金色の野に降り立つべし…ユパさま、わたし古い言い伝え
だとばかり思っていました」の台詞。目の前で。死んでもいいと思った。
トルメキアの船が風の谷に来てナウシカが「みんな、城へーー!」って台詞の迫力、
腐海の底でのアスベルとの静かなシーン。アスベルの声も全くそのままだった。
ナウシカ幼少期の「来ちゃだめーー」のシーンも。幼少期の声もそのまま!!!
井上あずみさんのお嬢さん、ゆーゆちゃんがラン・ランララ ランランラン」の
ナウシカレクイエムを歌ったよ。映画の歌声よりはお姉さんぽかったけど
可愛かった~ 美少女!
「巨神兵なんか掘り起こすからいけないのよ!」
「アスベルみんなに言って、腐海の生まれたわけを 蟲は世界を守ってるって!」のシーン、
凄い迫力、目の前で、ナウシカ!!!!!!!!
声優さんて本当に凄い。声の演技。凄い。圧倒された。
「許してなんて言えないよね、ひどすぎるよね」も。目の前で!!!真ん前で!!
「テト よかった 王蟲、ありがとう」オーケストラの生演奏バックに。昇天しそう。
あぁ、やっぱり大ババさまの生声もぜひ聞きたかったなぁ。あぁ… 残念。

一番前の席だと、ステージの人たち全部は見えないんだよね ステージって高く
なってるから、後ろのほうは全然見えないの あの音、どんな楽器で出してるんだろう、と
見ようとしても見えないww 
最後は島本さんの歌う「風の谷のナウシカ」。最高。可憐すぎる。姫さま!!
ほんと、最高のコンサートでした。生きてて良かった。まさかナウシカの生演奏と
生名シーン再現が聴ける日が来るなんて。本当に、行ってよかった。

そしてまだ終わらない、至福の時間、終演後のサイン会!
トイレに行って、用意してきたサインして貰うものをすぐ出せるようにスタンバイ。
何にサインしてもらおうか、悩んだよ~~ ナウシカグッズは沢山集めてるけど
どれに!?もう、飾って眺めるのを第一に、複製セル画2枚、自作ポスター1枚、を
持参した。自作のナウシカフィギュアに、とも迷ったんだけどねぇ。

サインの順番を待つ間、島本さんの娘さんらしき人が居たので声をかけちゃった
娘さんも声優とか舞台の仕事をしてて、ブログを書かれてるんだよね
(コンサートに行くに当たって見た、島本須美さんのWikipediaで知った)
ブログを見てたので顔がわかったんだ。それでそのブログに、明日のお母さんの
コンサートの、髪飾りを作りましたーって記事があったんだよ
真っ赤なバラの髪飾り、島本さんがつけてたの。あれ、とっても綺麗でした、って
声かけたんだ~~ 娘さん嬉しそうにしてくれた!ちょっと島本さんに
似てるかも、っていう美人な娘さん!

で、私の番が来て、係りの人にサイン券を出したら、「4枚ですね?」って言うの!
!?(3枚のはずだけど)と一瞬ビックリしたけど「ハイ」と応えていた…
サイン券もらうときも3枚に見えるように渡されて、これより大事なもの今の
私には無いって勢いですぐに財布に仕舞って、枚数なんて確認してなかった。
渡すまで本当に3枚だと思ってた。そこ正直に言わなくてごめんなさい
でも神が私に一日遅いクリスマスの贈り物をしてくれた、と思うことにしました
そして急遽もう一つ、となり、なんとなく持ってきていたナウシカのハンカチに
サインを貰ってしまいました。どうしようもうこのハンカチ使えないww!
しかも、島本さんの使っていたマジックのインクがかすれ始めてて
もしものために、と持参していたマジックを使ってもらった。
ナウシカ島本さんの使ったマジックが今この家に…

ナウシカ島本さんに「どこにサインしようかしら」と聞かれて
「どうしよう、どこでも良いです」って応えたら 絵が隠れちゃうから端っこにするね、と
書いてくださいました 私の名前も入れてもらいました
書くときに横に居た係りの人に、布で書きにくいから「ちょっと押さえてて頂けます?」って
おっしゃったのが「ユパさまー これ運んでくださるー?」と被って聞こえる
末期症状のわたくし。

nausicaa602.jpg

自分で小さいポスターを拡大コピーして部屋に飾っていたポスター。
ナウシカ島本さんが「あらこれ、いいわねー」って。ナウシカに
褒められた!!!ううううう!!!ほんと、普段の声もナウシカだった。

nausicaa603.jpg

複製セル画2枚。どっちのシーンのにしようか選べなくて2枚持っていった。
両方に貰えた。ここでも絵に被らないようにサインする控えめな島本さん。可憐だ…
最後に握手もしてもらった。

nausicaa604.jpg
nausicaa605.jpg

というわけで、本当に本当に最高の日でした。島本須美さんありがとうございました。
オーケストラの皆さんの演奏も最高でした。あぁぁぁぁもう終わっちゃったのが悲しい!

帰りに、人身事故で中央線が止まっててひどい目にあった…
代わりに乗った総武線がものすごいギュウギュウで。サインを貰ったポスターと
セル画を死守しましたよ… セル画、丈夫な額の背板に挟んでてよかった
段ボールとかだったら絶対折れてた そんなギュウギュウ電車の中でも
コンサートを思い出したらウットリできたww

そして今朝は6時55分に目を覚まし、島本さんが宣伝していた、声をあてている
「猫のダヤン」MXテレビで7時から、に間に合う、っと急いでテレビをつけた。
今朝も一番に島本さんの声!!!ダヤンの声は、わんぱくな男の子って感じで
ナウシカとは雰囲気が違った。あぁ本当に、声優さんって凄いなぁ。

いまだ興奮さめやりませぬ。幸せでした。ナウシカファンとして忘れられない日に
なりました。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4181-789a5d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

お邪魔しますm(__)m

はじめまして、ネット検索からでお邪魔しますm(__)m

ナウシカファンの自分も島本須美さんのコンサート行ってきました。島本さんの透明感のある涼やかでな声、良かったですね! ほんと唯一無二です。ささやくような台詞(腐海の底の場面とか)が特に映画のまんまと思いました。

レアなグッズへのサインもいいですね!

宣伝になりますが(^^;) ナウシカがお好きとのことで、4/11にアマチュアですが都内でコンサートの企画があり合唱はまだ参加者募集中です♪
URLが禁止ワードみたいなので"オーケストラバルス"で検索してみてください。
2014/12/30 06:45 三馬力 [編集]

初めまして。
コンサート三馬力さんも聴かれていたんですね。
島本さんの声、最高でしたね。

オーケストラバルス、初耳でした
素敵な情報ありがとうございます。
私は歌は全然ダメなので無理ですがw
2014/12/30 15:48 sawa [編集]

今度は大ババ様も来て3人揃ってナウシカを再現できればよいのですが‥‥。
入場方法の詳細は未定ですが、前回公演ではHPで入場整理券を受け付けたら3分で無くなったので、40秒で支度するつもりくらいをおススメします♪
2014/12/31 20:43 三馬力 [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
携帯電話を持ってない絶滅危惧種
コメント・リンク大歓迎です
よいお年を!

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -