丸ごと買ったパイナップルの消費に悩んで、
台湾名物、パイナップルケーキ(鳳梨酥)を作ってみた。
レシピはこちらを参考に。バターも砂糖も大幅に減らしちゃったけど。
生地はバター100g、卵黄2個となってるところ全卵1個、
パイナップルを煮るのは砂糖だけで60g にしたんだったかな。

ちょうど丸ごと1個のパイナップルの果肉が600gくらいだった。
棒でつぶすのが面倒だったのでブレンダーでやってしまった。

pineapplecake1.jpgpineapplecake2.jpg

生地を伸ばしてパイナップルを包んで

pineapplecake3.jpg

ちょうど良さそうな大きさのプラスチックの容器で型代わりに。

pineapplecake4.jpg

結構大きめのが7個できた
レシピで150度とあって、170度で焼いてたんだけど全然焼き色が
付かないので途中で190度にした。

pineapplecake5.jpg

pineapplecake6.jpg

皮は硬めになってしまったけど なかなか美味しかった!
フレッシュなパイナップル感!台湾のより酸味があってなかなか良い。
皮の味も結構近い感じ。レシピ通りならもっと近くなるんだろうな。

pineapplecake7.jpg

※拍手どうもありがとうございます
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4187-0c4d552a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
携帯電話を持ってない絶滅危惧種
コメント・リンク大歓迎です
よいお年を!

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -