なかのZERO大ホールで行われた、オーケストラバルス演奏会に行ってきた〜〜
ブログのコメントから三馬力さんに教えて頂いて、チケット取っていました。
初めて行ったんだけど、毎回ジブリ関連の作品を取り上げて演奏していて
今回はルパンの「カリオストロの城」と「ナウシカ」だった!
夫はカリ城が一番好きだし私はもちろんナウシカなので、二人で行くのに
ピッタリだった。年末の島本須美さんのコンサートでカリ城の演奏してるとき
夫にも聴かせてあげたいな〜と思ってたし。
無料のコンサートなのに、島本須美さんと松田洋治(アスベル)さん、
京田尚子(大ババさま)さんもゲスト出演されるということで
期待度マックスだった!!京田さんは年末の島本さんのコンサートのとき
聴けなかったしね。

ポスターがナウシカとクラリスのシルエット!素敵。
ナウシカのブーツはもうちょっと短いと良かったかもしれない
なんでまた画像が横に…

nausicaa678.jpg

1時半開場で15分前くらいに行ったけどもうすでにかなりの行列。
これはあんまり良い席取れないかな(全席自由)、と心配していたんだけど
全然大丈夫だった。真ん中へんの良い席をとれました。

nausicaa679.jpg

カリオストロの演奏から始まって、また生のオーケストラの響きに圧倒された!!
かなりボリュームも大きい気がした。ところどころ島本さんのクラリスも
入るけど聞こえ辛いときがあったくらいw
全体を見渡せる良い席だったので演奏してる人達を見るのも楽しかった。
団体競技とか駄目な自分にはホント凄いな〜 っていう世界だな。。
演奏が終わってフッと無音になったときの余韻というか、そういうのも痺れる。
島本さんの声は相変わらず可憐で素敵!

カリオストロの演奏は30分無いくらいで終わって、20分の休憩。
夫は「いや〜 すごいね〜〜」と感動していた。
なんとまた物販で千円のパンフレットを買うとサイン券が貰えるというので
誰のサインがもらえるんですか?と聞いて島本さんと松田さん、と言われ
しっかり2冊購入。京田さんもだったら3冊買ってた、ぜったい。

休憩後ナウシカに。うううう素晴らしい〜〜
風の音はなんか大きいリールみたいなのを回して出してた。
ペジテの船が風の谷に落ちる場面は本物っぽい木をカサカサゆらしてた!
あとコーラスの人達の声も沢山、おっ、その音を人の声でやるのか!と面白かった。
京田さんの大ババ様は凄く気合いが入っててアニメの声より迫力があった。
「その者青き衣をまといて・・・」「ついに人々を青き清浄の地に導かん」
の大ババさまとナウシカの一連のシーンが聴けて幸せ!!生で!!!
「腐海に手を出してはならん」とか「殺すがいい」とかの名言!生で!!
「ジルを殺したようにな」のあとオーケストラの人達が「ジル様が!?」
「ヒドイ!」みたいなガヤガヤする声を出してて、加わりたいと思ったwww

来ちゃ駄目〜!のシーン、コーラスの人達の らん・らんらららんらんらんを
バックに島本さんの幼いナウシカの声、素晴らしかったな〜〜

ナウシカのほうはカリオストロの倍くらいの時間やっていたと思う。
演奏が終わったあとのおまけも凄く豪華だった
もののけ姫のおトキさんとアシタカの演技と2曲の演奏、
味の素が発売したラピュタのジュースのCMの演技(バックの歌もついて!)
なんていうマニアックなものも聴けました。このCMがあって、島本さんも松田さんも
ラピュタの声は自分たちがやるもんだと思っていたらしい
youtubeに動画があるって松田さんが言ってた。あった。

 

島本さんがクラリスもナウシカもだいぶ前のことなのでものまねしてる感じ、
クラリスのまね、ナウシカのまね、って、と言うので笑ってしまった。
京田さんはアニメの時より力入っちゃったかも、とおっしゃってました。やっぱり。

あとラピュタの君を乗せて、をオーケストラで島本さんが歌って終わり。
すごーく豪華ですばらしい演奏会でした。楽しかった!

サイン会では、前回島本さんのコンサートでサインしてもらったハンカチに
松田さんに、持ってた手帳(ナウシカのコピーで自作したもの)に島本さんに
サインして頂きました。

nausicaa680.jpgnausicaa681.jpg

nausicaa682.jpg

ところで最近福一周辺の線量がもの凄く上がってるらしいと聞いてカウンターを
持ち歩いていたんですが、
木曜はいつもと変わらなかったのに、昨日の土曜はかなり線量が高かったです。
何か起きているのは確実のよう。なるべく引きこもっていようっと。
風向きも最近良く無いんだよね 風読んで生きていかないとね 風使いになろう
なぜ 誰が世界をこんな風にしてしまったのでしょう

あっ、カウンターが100000超えていました!!ありがとうございます♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4228-c325c6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

ご来場ありがとうございました!

感想をたくさん書いてくださって、こちらも嬉しいです♪
きっと楽しんで頂けると思い、宣伝して良かったです。

12月の時と違ってアマチュアによる演奏ではありましたが、技術で劣っても作品への思い入れと演奏、演出へのこだわりで、ファンの方々に楽しめる公演になったんじゃないかと思います。

自作手帳、ノートからのコピーでしょうか? いいですね!


2015/04/15 07:38 三馬力 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/15 07:43 [編集]

そうですノートです!あのデザイン凄く好きで。
ナウシカは漫画だと笑顔よりああいう表情が
多いですよね。

正直、技術の差、分からなかったです・・・w
オーケストラの皆さん、格好良すぎでした
本当に楽しかったです。ありがとうございました。

下のコメントもありがとうございます。
シルエット、なるほどーっと思いました。
2015/04/15 16:22 sawa [編集]

「腐海のほとりに住む者の定めとか…」って、先日の台詞が聞こえてきそうないい場面。映画ではこういう諦めたような表情あまりしないですね…。
とは言うものの、ナウシカは、クラリスと比べると色々な表情を見せてくれるのも魅力の一つでしょうか。

ナウシカのグッズは、ヴィンテージショップかネットオークションじゃないとほとんど手に入らないのに、色々お持ちなんですね!
さらにご自分で描いたり造ったり、素晴らしいです♪
2015/04/17 21:26 三馬力 [編集]

グッズは長い時間かけて結構集まってきました。
当時色々出てたんだなぁと驚くくらいです。
映画公開当時は無理ですが
漫画が完結したころにタイムスリップして「沢山買って
大事にとっておけ!」と自分にお金渡したいですw
2015/04/18 07:50 sawa [編集]

たしかに! 当時アニメイトにたくさん並んでた文具やポスター類、いつまでも売ってると勝手に思い込んでたらいつの間にか見かけなくなってしまって‥‥。

映画公開当時は、ラピュタのジュースのように映画宣伝も兼ねてバレンタインチョコにクッキー、さらにはポークウィンナーまであったらしいです(笑)
今ナウシカのグッズが皆無なのは、ジブリ美術館の店員さんから聞いた話では、宮崎
さんが許可しないからとのことでした。ナウシカだけは宮崎監督にとって特別扱いなのかもですね。
2015/04/20 07:15 三馬力 [編集]

チョコ、クッキー、ウィンナーまであったんですか!
見てみたかったです~

私もジブリ美術館のショップで
「ナウシカのグッズは全然出ないんですねぇ」と言ったら
同じような答えを貰ったことがあります。
トトロのトンボ玉とか、作家さんの作品ぽい商品も
あるので ナウシカ彫ったもの売れたら素敵だなぁと
思ったんですが、夢破れましたw
2015/04/20 16:17 sawa [編集]

遅レスすみません_(._.)_

ほんと、すごい技術と作品への思い入れをお持ちなのだから、ナウシカの彫物出せたら良かったですねぇ。そうだ、有明かどこかで出してください、買いに行きますよ!

グッズは"となりのジブリ"でググって出てくるmixiページの中にある「お宝ジブリグッズ紹介!」にクッキーやチョコの袋とかのレアグッズが紹介されてますよ(mixiにログオンしないでも見れました)。宮崎メカ模型クラブ会員のくろすけさんが収集してます。
2015/04/29 10:12 三馬力 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/01 12:18 [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
携帯電話を持ってない絶滅危惧種
コメント・リンク大歓迎です
よいお年を!

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -