洋風彫り | 2015/05/19 18:14
代官山の蚤の市で買った、小さいカフェオレボウルを使っておやつ~。
お菓子も買ってきたもの。

cake461.jpg

代官山蚤の市、面白そうだなと思って行ってきた。まぁー素敵なものが沢山!
欲しいもの買おうとしたらお金がどれだけあっても足りない。

antique2.jpg

antique1.jpg

antique3.jpg

ビスクドールもかわいい。

antique4.jpg

殆どのものは、ひっくり返して値段を見て無言で戻す、って感じだったんだけど
こんな銅板を発見した!昔のヨーロッパの洋彫りの銅板。
普通印刷に使った銅版は、紙に写すために逆さ文字で彫られているのに
なぜかこれだけそのまま彫ってあった。コニャックのラベルの原案?
お店の人によると グラヴール・スターンというフランスの大きな印刷会社が、
機械化で色んなものを処分するとき出たものらしい。

alphabet215.jpg

家に帰ってルーペでじっくり見た。飾り文字はそれなりに粗いところがあって
安心したww でもこの、ロゴマーク、ライオンとユニコーンの、ルーペで見ても美しい!
この銅板は3千円だったんだけど、値切るのも忘れて即買った。
こんな彫りやらされたら彫り代3千円以上貰うよ…!

昔の、こういう版で印刷された印刷物、文字・挿絵の人物画・風景画とかは見たこと
あったけど、あれも綺麗だもんねぇ。これだけ綺麗に彫れるからだねぇ。

alphabet216.jpg

もう一枚、原版らしく逆さ文字のも。繊細で美しい~

alphabet217.jpg

なかなかこんなものは手に入らないし、惚れ惚れするような彫りでいい
お手本になる。行ってよかった!!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4246-1b6e557a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -