誕生日用のナウシカケーキの続き!
四角いシフォンは半分にスライスして缶詰の果物を挟んだ。

cake475.jpg

ケーキ全体にクリームを塗って、クッキングシートにチョコペンで描いた
ナウシカや文字をケーキに移す。ナウシカの口を置くときはもの凄く真剣に
福笑いをしてるみたいだった。文字、面倒くさかったww

cake478.jpg

かなり太い線にしたのに移すときに割れたところが結構あった。
そういうところはまた上からチョコペンで修正した。

cake479.jpg

色づけの準備。食用着色料と、グラサージュ。

cake476.jpg

着色料を混ぜて欲しい色を作って、グラサージュと混ぜて色を付ける。
白いお皿は色を確認するパレットがわり。グラサージュ、甘くて美味しい。

cake477.jpg

小さいスプーンでグラサージュを塗って完成〜〜!
クシャナから貰ったマントとかおじいさんに貰った頭巾のところ、細かいチョコの
上からグラサージュを塗って問題無かった。ステンドグラスみたいだな。
キャラクターケーキ グラサージュ とかでググると上手い人のが沢山出て来る。

左下には年齢のロウソクを置いた。我ながら、年を取ったものだな〜
この言葉を支えにこれからも生きて行こうと思います。
生クリームがギリギリで、周りに飾りで絞れなかった!

cake480.jpg

ロウソクに点火。まさにまたたく光だ!!
夫・両親・甥っ子二人がハッピーバースデーを歌ってくれて嬉しかった。

cake481.jpg

ナウシカに包丁を入れられない・・・

cake482.jpg

シフォンはバナナシフォン。なかなか美味しかった。

cake483.jpg

他に用意した料理。バゲットスライスしてカリっと焼いて、ガーリックトースト、
サーモンパテのせ、クリームチーズのせ、を用意した。

cake484.jpg

あぁまた画像が縦になってるー 上の、ポテトグラタンとラザニアを合わせた
ようなやつ、みんな美味しいと食べてくれた。よかったよかった
あと唐揚げと母が買ってきてくれたカツサンドなどもあったけど画像無し。
ワイン2本を空にして幸せ〜。
甥っ子は私のことをおばちゃんと呼ばず、さわちゃんと呼んでくれて、非常に可愛い
良い子達だなと思いましたww

cake485.jpg

※拍手どうもありがとうございます
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4268-0e1b4ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

素敵なケーキ! 毎年ナウシカにお祝いしてもらうなんて、幸せですねー。
甥っ子さんには「姫姉さま」と呼んでもらいましょう♪
2015/06/23 12:10 三馬力 [編集]

ありがとうございます。
「姫姉さま」はさすがに、畏れ多いですwww
2015/06/23 20:52 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -