藤が丘駅からリニモに乗って、愛・地球博公園駅へ。

nagoya4.jpg

この日めちゃくちゃ暑かった!園内無料バスに乗ってサツキとメイの家を目指す。

nagoya5.jpg

バスを降りてしばらく歩くと あったーーーー!!!
でも時間制のチケットで門の中へ入るときじゃないと、あんまり近くから見ることが
できない。木もいっぱいあるし。唯一ここから見えた、という感じ。

nagoya6.jpg

名古屋に行くことにしたのは出発前日だったので、サツキとメイの家あるじゃん、と夫に
言われたときはもうチケット無いでしょ、と思ったんだけど(ジブリ美術館なら絶対無い)
ローチケで見たらまだ残ってた。でも9時半と10時半の、どちらも最後の1枚が
残ってたみたいで、同じ時間で2枚はとれず、まぁべつに時間が別になっても
いいじゃん、と両方1枚ずつとった。(そしたら売り切れになった)
当日券も売ってるというので、同じ時間にしてもらうこともできるんじゃない?と
期待していた。
それで9時15分の受付のときに同じ時間(10時半)にしてもらうことできませんか?と
聞くと、あっさりOKだった。
なぜ9時半の回にしなかったかというと、それまでの時間で外から写真を撮ろうと思って。
近くからはほとんど見えないけど、上に上がるところがあってそこから見える。
そこで家から持参したフィギュアを使って写真撮影。汗だらだら流しながらww
ジブリ美術館で上映されてる「メイとこねこバス」フィギュアも。

nagoya8.jpg
nagoya9.jpg

あぁもう9時半の回の人たちが来てる!

nagoya10.jpg

日陰で涼んでる夫に必死さが怖いと言われた。
まだここには全然人の来ない時間でよかった。

nagoya14.jpg

あっという間に10時半の受付の時間になり、首に下げるパスを貰う。
その回でさらにA班とB班に分けられて、A班が家の中を見てる間はB班は外、と
なってる。30分で交代。

というわけでいよいよ。お邪魔しまーーーす!!

nagoya24.jpg

まず家の中を見た。家の中での写真撮影はNGだった。
トトロのお話から1年後、お母さんも元気になって一緒に暮らしてる家の
再現なんだって。隅々までしっかり、ホント明日からここに住める、っていう
くらいだった。収納が凄く多かった。食器もいっぱいあった。調味料も。
戸棚にはらっきょうもお菓子も落花生もあった。
箪笥の引き出しとか、自由に開けられる。祝儀袋とかまで入ってるんだよ。
サツキちゃんの机の横のバッグの中にはリコーダーも入ってた。
お父さんの書斎も見事!お風呂もほぼそのまま!残念ながら2階には行けない。
こんな間取りか〜、と入ってみると本当良く分かる。あっという間の30分。

そして交代で今度は外を見て回った。

nagoya11.jpg
nagoya12.jpg
nagoya21.jpg

サツキちゃんのインディアン走りも再現。動画も撮った。テンション上がりきってて
なんでもできた。

nagoya22.jpg

ちゃんと花壇みたいになってるところあった。

nagoya23.jpg

「お父さんお花屋さんねー!」

nagoya13.jpg
nagoya17.jpg

「お母さん死んじゃったらどうしよう!」
もっと井戸全体が入る引きで撮りたかったけど狭くて無理でした

nagoya15.jpg

穴の開いたバケツもあった。どんぐり見つからなかった。

nagoya16.jpg

この窓はこねこバスが入って来る窓だな!

nagoya19.jpg
nagoya18.jpg

こうなって

nagoya20.jpg

こう。

nagoya7.jpg

ふー!全力で楽しんだ。でも1時間じゃ時間足りない!もっと写真撮りたかった!!
行く前はまぁナウシカのお城じゃないし〜子供連れの人が行くところじゃないの〜
なんて言ってたんですが、間違ってました。一番楽しかったです。行って良かった。 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4306-9d1abb73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

良いですね〜。
私も行ってみたいです。

ちょうど、みにちゅあーとを造っているので配置がよくわかります。
2015/08/18 04:02 まさまさ [編集]

ぜひ、行って下さい!
そう、まさまささんのようにみにちゅあーとを造られている方は
さらに楽しむことが出来るんじゃないかなと思いました。
2015/08/18 08:37 sawa [編集]

あ゛ーーーーこれ!!今度家族で行こうと思ってたんです!
レポありがとうございます^^

ちなみに僕は9月12日からのマーニー×種田陽平展が始まってから行くつもりです。もう東京で5回ぐらい入ったんですけど(恥笑)
2015/08/21 09:30 tadasuko [編集]

ジブリの大博覧会+サツキとメイの家ですか、最高ですね!羨ましいです。
5回、、マーニー愛が溢れてますね。

今月号のジブリの小冊子「熱風」がサツキとメイの家
特集でした。それによると窓のガラスも昔のものを
集めたらしく、波打っていたり気泡が入っていたりするらしいです。
そんなことは気付きませんでしたw
行く前に読まなかったのが悔やまれます。
30分×2があっという間でしたよ。楽しんできて下さい〜
2015/08/21 12:25 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -