この日が今年もやってまいりました。
11月24日。イイフーの日、フルシー記念日です!!
ハッピーフルシーアニヴァーサリー!!

cake508.jpg

今年のテーマは1年前から予告していた通り、「バナナ・オレンジ・りんご」の
それぞれベスト3、です。
soyさんも今頃ブログで発表されていることでしょう。
soyさんのブログはこちらです。それでは私のランキングを発表しまぁぁす!

バナナ部門 第3
COBANAバナナ

label553.jpg

シンプルすっきり爽やか。今年イタリア人とのトレードで入手した1枚。
COBANAの字体とプリントのゆるさが、なんだかキュンとくる可愛さ。
シンプルさがプロっぽいなーと思うんです。

バナナ部門 第2
SANITOバナナ

label554.jpg

見てると元気になれそうな可愛さ。子供だったら絶対このシールのついた
バナナを房から取ると思う。私もだけど。
この鳥は実在する鳥をモデルにしてるのか?と検索して調べようとしたんだけど
それらしいのが見つからなかった。くちばしに2本線が入ってて
赤と青の鳥、いるのかな? 謎を残してくれた1枚。

バナナ部門 第1
G&Mバナナ

label555.jpg

先日のフルシー会議で盛り上がった1枚。soyさんが仲間のシールを持っていた!
おかげでG&MがGuadeloupe and Martiniqueの略だということも分かった。
フランスで売られてるバナナみたい。Guadeloupe and Martinique banana で
ググると結構画像が出て来る。最近も貼られて流通していそう。
切手型っていうのが素敵すぎる。フルーツに切手、いいじゃんね〜
誰かフランスに行ったら探してきて欲しい!フランス誰も行きたくないか。

続いてオレンジ部門です。

オレンジ部門 第3
NEFERTITIオレンジ

label556.jpg

確かsoyさんに頂いた1枚。エジプトのフルシーなんて、普段まず見ないよね。
そしてこのNefertitiというのは、絵の女性の名前で、古代エジプトの美女の一人
として有名らしい。「ネフェルティティの胸像」という彫刻があるんだって。
そんな作品知らなかった!ネフェルティティなんて初めて聞いた。へぇーー。
胸像の画像はネットで見られるけど、ちょっと怖い感じもあるかな・・
古代エジプトの美女の描かれたフルシー、素敵ね〜。

オレンジ部門 第2
Conviteオレンジ

label557.jpg

これもイタリア人とトレードして入手した1枚。
Conviteはポルトガル語で招待とか招待状って意味らしい。オレンジからの招待?
ブランドの名前なのかどうか、わからない。。まぁとにかく、黒背景に
オレンジが目立つ。切れてるけどだいぶ迫ってきてるオレンジが可愛い。

オレンジ部門 第1
La Deseadaオレンジ

label558.jpg

葉っぱ!葉っぱだから!葉っぱ型のシールは大抵オレンジのシールなので
だいぶ集まってきた中から、一番のお気に入りを選んだ。
小振りなサイズで文字の字体も可愛らしい。葉っぱの色も暗すぎず明るすぎず
ちょうど良い。あぁ本当に日本にも葉っぱシール入ってきてくれないかなぁ。
葉っぱシール本場のイタリアとかスペインはTPPにも関係無いし無理なのかなー。

最後にりんご部門です。

りんご部門 第3
Crête de Fontenayりんご

label559.jpg

label560.jpg

黒背景に洋梨と寄り添うりんごが可愛い。その横の一見なんだかわからない
模様は、2匹のライオンの文様?と予想していたんだけど
このサイトでそれが正しかったと分かった。スッキリした。
フランスらしいおしゃれ感も漂う1枚。

りんご部門 第2
Südtirolりんご

label561.jpg

この、てんとう虫以外のところには全然色を使ってないところがニクい!
これでてんとう虫が無かったら全然面白く無いフルシーだよね。ランクイン
することも無かった。でもてんとう虫が入ることで一気に素敵になる!!
いやぁてんとう蟲(あ、むしって単独で入れるとこっちの字が出るな)って
凄いわぁ。もっとフルシーに使って欲しい。(前にも同じこと書いた気がする)

りんご部門 第1
PRIMOりんご

label562.jpg

王冠が簡単な絵だけど可愛い。これが貼られていたら王冠つけたりんご、って
なるでしょ。それは美味しそうでしょ。ナイスでしょ。
王冠モチーフのフルシーは、メロンとかグレープフルーツ、バナナにもあったな。
この王冠の絵が一番シンプルでゆるいww 文字の入り方も素敵。

以上、今年のランキングでした!
シンプルなものが多くなった気がします。今年はそんな気分だったみたいです。
りんご部門に、soyさんから頂いたアラブな葉っぱもっさりりんごシールを
入れようか、かなり悩んだのですが、すでにsoyさんが素敵な記事を書いて
いらっしゃるので見送っちゃいました。
でも本当に、入れようと思ったくらい気に入ってるんです〜。

それぞれのナンバー1で記念撮影

label563.jpg

よしっ。またこれからもせっせとフルシーを集めるぞーー。

今年もアーガイルストリートさんからフルシーカレンダーが発売されてます。
そしてビッグニュースを教えて頂きました、ななななんと
春にフルーツシール関係の企画展を予定されているそうです!!!
わぉ〜〜〜 楽しみだ!

最後に、また来年のお題を予告しておきます
マンゴー・グレープフルーツ・アボカドのそれぞれベスト3、です。
今回のとあわせてメジャーな果物のランキングを出してしまおうと思います。
皆様のご参加お待ちしておりますっ。

※拍手どうもありがとうございます
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soursherbet.blog64.fc2.com/tb.php/4372-dda5c24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

おぉぉぉ。
全体的にシンプルなフルシーがランクインですね~。
私はちょっとゴチャついたのばかり選んでしまったので、
sawaさんのチョイスがとてもスマートに見えます…

オレンジは、「もしかしてsawaさん、全部葉っぱにするのかなww」とか思ってました~。さすがにソレはないか…ww
私がたしかロシアでゲットしたエジプトのオレンジシールもランクインしていて光栄ですー。

りんごの1位、とっっても好きです。ナイスです。
堂々とした佇まいが素晴らしい~。

あぁ、バナナのこととかも色々と書きたいけれど、
コメントが長くなりすぎるので、このくらいで。。

今年もフルシー記念日を終えて、いよいよ年末だと実感してます(笑)。
来年もお互い良いフルシーがゲットできるとイイですね。

そして、アーガイルストリートさんの企画展、すんごく気になります。
詳細がわかったら、ぜひ教えてくださいー。行きたいっ!
2015/11/24 20:34 soy [編集]

オレンジ全部葉っぱ!その発想は浮かびませんでしたぁ〜〜
浮かんでたらやってたかもしれません。
そうだそうだ、ロシアでしたね。
いつも貴重なシールを頂いて、本当にありがとうございます。

企画展、ワクワクですよね〜!もちろん情報流しますっ。
2015/11/24 21:02 sawa [編集]






非公開にする場合はチェックを入れて下さい
プロフィール
 

sawa

Author:sawa
息子にチククのコスプレさせたい
自分はナウシカ・・・とは言いません
コメント・リンク大歓迎です

カウンター
 
メッセージもぜひー
 

最近のコメント
 
カテゴリ
 
ブログ内検索
 
過去の記事
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -